JUN SKY WALKER(S) 35th Anniversary Tour 2023-2024 STAND BY YOU@Club GRINDHOUSE(2024.1.27)

身バレも辞さずにライブレポを上げるのは、ライブが凄く良かったからです。

興味があったら、ぜひライブに足を運んで欲しい。おすすめします。

 

2024年からのライブ日程はこちらから。

www.junskywalkers.jp

 

いうて自分はニワカですからね、ジュンスカで一番好きな曲「さらば愛しき危険たちよ」が聴けたらいいなぐらいの気持ちで行ったのです。

n-miharu.hatenablog.com

どこのライブに行ってもニワカだから「〇〇しか知らないけどいいですかねー、すみませんねー」の気持ち。

好きな曲やるかなと思いながらセットリストをネットで漁ったんだけど分からなかった、半ば賭けの気持ちでライブに行きました。

 

えっ、ジュンスカのライブってこんなに客が来るの!?

ありえないなクラブグラインドハウスで(ド失礼)

アジカンくるりみたいに即完で売り切れたライブはそもそも行ってない。クラブグラインドハウスって、自分にとってそういう箱じゃない)

 

でも、ライブが始まったら納得しました。

だってライブ上手い。

ライブ巧者のバンドって、MCで盛り上がる上手さと、MC少なめで演奏で盛り上げる上手さがあると思うんだけど、ジュンスカは後者。最初の数曲をMC無で一気に畳み掛けて演奏しました。

聴きたかった曲「さらば愛しき危険たちよ」は序盤に早々に披露され、自分のボルテージは一気に上がり、あとはまぁいいかなぐらいで聴いていたのですがw

それでもやっぱりすごく楽しかったです。ライブハウスやっぱりいいな。グラインドハウスの低い天井も。

 

35周年、所属レーベルTOYS FACTORYの第一号所属アーティストで、レーベルと共に歩んできたこと。

来徳アーティストの定番ご当地MCは徳島ラーメンとフィッシュカツなのですが、そういう話は一言もなく、徳島では15年ぶりのライブと語られた思い出はジッターバグと文化センターでのライブ(涙

ご当地MCでチャットモンチーと四星球の名前が出たのも嬉しかった。翌日のライブは香川、この流れだと香川でのライブは古墳シスターズの名前が出るのは必須と思われましたが、徳島の客は反応薄かったので、古墳シスターズの名前が出なかったら徳島の客のせいですすみません。

 

去年リリースされた三曲が披露されました。

music.apple.com

「新しいこともやろうと」という曲紹介の後に披露された「GET HAPPY!」、打ち込みのアレンジがなされた曲で盛り上がる曲でもあり、披露された三曲の新曲の中では一番好みだったのですが、終わった後のMCは「8ビートの曲ばかりも疲れるだろうし」。えっ、ロック民ってそういう認識なんですか?w

知らなかった曲の中でいいなと思ったのは「One-Way」。家に帰って速攻ネットで調べた。公式には若い頃のライブ動画のPVがあるけれど、今の声質の方が好き。

www.youtube.com

そう、ジュンスカ曲がいいんですよ。One-Wayの冒頭、ギターのメロディアスな太い音。ここで一気に引き込まれる。

ボーカル宮田和弥の衰え知らずの声量と(声質が太くなっていて、むしろ今の方が好みまで自分はある)オリジナルメンバーでもある森純太の骨太な音とメロディアスなギター。現場では森純太への声援が凄かったのですが、人気あるの分かる。

有名曲「歩いていこう」は、新曲の「もう一度歩いていこう」で濁された感がありましたが・・・w

 

現場で一番盛り上がった曲は「Start」・・・ではなく「MY GENERATION」

公式PVも音源もYouTubeにありますが、若い頃の甲高い声じゃなく、今の声質が好きなんだな自分。

 

全然詳しくないんですが、ジュンスカの有名曲でやらなかった曲、少なくとも二曲ぐらいありましたよね?

「今度来た時にやります」って言いましたね?約束しましたよ?

(いうて15年後は勘弁してくれよ?ww)

 

 

女性客も多く、モッシュのない現場でした。

観客のマナーも凄くよく、現場は程よくスペースがあったので、整理番号が後ろの方でもどうしても前に行きたい人はするっと前に行けると思います。

がしかし見た感じ前3列目ぐらいまではコアなファンが多そうで、掛け合い、合唱、サビですかさず手が上がる等、前に行くならそれなりの予習は必須かと思われました。

BPMの速い曲をもっとやってくれたら言うことなかった(厨房)

 

 

しかしクラブグラインドハウスって小さな箱なのに、何度も行ってるのに、一度もリアルの知り合いと出くわしたことがないな。

すっかり気をよくしたので次は二月に銀杏BOYZ・・・と思っていたら、チケット即完で売り切れてた。やっぱそんなもんかー。