EXO「12月の奇跡」好きなカバーまとめ

クリスマスソングといえば、山下達郎マライア・キャリー、そしてEXO。*1

自分はEXO「12月の奇跡」が好きなのです。この時期はいつもThe Unitのカバーステージを見たくなる。

youtu.be

この話はここでしています。

n-miharu.hatenablog.com

 

サバ番以外でのカバーだとCRAVITYのウビンとミニのボーカルラインが歌ったカバーが好き。

youtu.be

プエクに出ていたカン・ミニのカバーを聴くと、プエク繋がりでユン・ソビンのカバーも聴きたくなりますね。こっちも凄くいいんだよ。

youtu.be

これ今聴くとほんと色々もったいなかったなって思う。彼はもう許されてもいいよね??JYPはまた大きな魚を逃したし、デビューは出来なかっただろうけれどプエクで彼のステージを見たかった。BLドラマの俳優じゃなくやっぱり歌っている彼を見たいなあ、こういうのを見ると思う。

 

そして自分、12月の奇跡は中国語ver.の方がより好きなのです。

↓本家PV

youtu.be

上で挙げたEXOまとめ記事でも紹介していますが、サバ番では明日之子で

【孟子坤CUT】《十二月的奇迹》 - YouTube

台湾サバ番「原子少年」の推し范范が原子少年前に所属していたグループで歌ったカバー。

EXO 엑소 '12월의 기적 Miracles in December' (Chinese Ver.) cover by AOD From Taiwan - YouTube

メロディーラインが凄く素敵な曲で、サビを歌い上げるメロディー、二番のコーラスの重なりぐあいも好きなんだけど、Aメロを訥々と歌うカバーが好きだなぁ。

 

関連でこの辺ちょっとあげておきますか。

中国でのPR活動動画

优酷音乐独家 EXO《12月的奇迹》冬日问候 - YouTube

練習風景。素でこれならやっぱり歌上手いよなぁ。

www.bilibili.com

台湾コンサートでの真正面からとらえた状態のいいファンカム。

2014.01.05 EXO - 12月的奇蹟 台視紅白藝能大賞-3 @台北小巨蛋 - YouTube

なおここから若かりし頃のレイさんファンカムを見漁ったのであった・・・若いかっこいい上手い!ハモっても上手い!レイさん、自分の好きなAメロ歌い出しを担当してました。自分のパート以外でも口をパクパクさせて口ずさんでいる時があった。好感度高い。*2

 

 

個人的にはNCTの二人に12月の奇跡を歌って欲しいんだけど・・・

※万バズした

Cover|RENJUN, XIAOJUN - 永不失联的爱 (Unbreakable Love) (Eric周兴哲) - YouTube

どうも非公式ではあるっぽい!?これはクン以外に複数で歌ってるよな?WayVの誰でもいいので公式にPV撮ってくれ!!

[VIETSUB] Miracle In December EXO - Qian Kun cover - YouTube

EXOはC-POPNCTC-POP

 

最後に。この曲を作った

Andreas Stone「Never Got To Say Goodbye」

youtu.be

*1:最近はここにジャスティン・ビーバーを入れてもいいかもしれない。Justin Biebar「Mistletoe」カバーの話。

范范とイェダムのMistletoe対決 - 音のきろく

*2:2023/12/24追記。レイ様来日決定!!場所は東京国際フォーラム。でかいところでやるなぁ。今でも凄い。正直、中国に帰ったっきり日本に来ることはもうないのかなって思ってた。嬉しいね。K-POPを聴いている人だけでなく、中国サバ番を見漁っている人もレイさんには大いにお世話になっているのだから、行くべし!EXOはC-POP

EXO レイ、日本単独ファンミーティングが決定!2024年2月25日(日)に東京で開催 - Kstyle