BUILD UPがきっかけで知った、FAVE1のこと

凄く楽しく見ていたのに、無料期間中に見切れなかった韓国男子ボーカルサバ番「BUILD UP」

彼らは一応プロなので。練習生ではないので。番組に出演する傍ら、本来のグループ活動も並行して行っていました。

n-miharu.hatenablog.com

韓国での放送は2024/1/26~2024/3/29。その間や前後して来日公演・来日ファンミーティングを行う参加者多数。またアメリカツアーを行う者も(JUST B、AB6IX)

BUILD UPが終わってからも、弾みをつけて来日が決まった者(VANNER、A.C.E、パク・ジェオプ、イ・ファニ、ヨウォン)、新曲リリースが決まった者(チョン・スミン)など。

 

その中でもファイナルに進出した、しかし優勝はできなかったグループWATERFIRE(チェ・スファン、ソニュル、ウムティ、カン・ハユン)の動向は明るいニュースでした。

https://twitter.com/Weare_WATERFIRE

犯罪都市4プレミア上映会出席→矢のように早く決まるファンダム名、ニューアルバム発売発表&ヨントン開催、毎日upされる夥しい自撮りや練習風景。そして、

m.globalepic.co.kr

三社出資による合弁会社「Waterfire」設立。シゴデキすぎる。全員がソロ活動だったことも偶然だったかと勘繰るぐらい、いい方向に進んだ。

 

 

BUILD UP参加者は歌の上手い人ばかりで皆のことが好きだったのですが、

報われて欲しい、どうかBUILD UPへの出演がきっかけで番組終了後本来の活動に弾みをつけて欲しいと思っていたのが、チョン・インソン(KNK)、チャン・ヒョクジン(FAVE1)、マ・ジェギョン(ROMEO)、チャン・インテ(元415)あたりでした。

 

 

BUILD UP全出場者まとめを書いた時、FAVE1については

何かさ・・・彼らの歌のうまさを生かせる曲を与えてくれよ・・・自分何か悲しくなったわ。

BUILD UP参加者、直近の活動情報(新曲、来日公演)まとめ V21~V25 - 音のきろく

 

日本語曲、1stシングル「Zombie」、2ndシングル「Sirius」は自分の好みとしてはイマイチだったのですが、

たまたまファンカムで聴いたこのバラードが凄く良かった。

最初この曲が、7/3にリリースされる3rdシングル「花束」なのかなと思ってたんですよ。

が、色々HPを見直してみたりして、カップリング曲「My Everything」だと分かった(正直、時間がかかった)この曲がサブスクに来るのは7/3を待たないといけないんだろうな、やっぱり。

 

FAVE1、1stシングル「Zombie」、2ndシングル「Sirius」、3rdシングル「花束」、初見がここから入るであろうアルバムタイトル曲は全て日本語曲です。

My Everythingとか凄くいいなと思ったのに、何で韓国語でリリースしないんだろう。

今回の記事は、そんな素朴な疑問から始まりました。

 

 

FAVE1の前身は100%というグループです。

ja.wikipedia.org

2012年デビュー。結構前から活動しているんだな。事務所はTOPメディア。

元々は7人グループでしたが2014年と2016年にメンバーが脱退。そして2018年にリーダー、ミヌが亡くなります。

 

日本語の曲を出して日本デビューしたのが2017年。ロクヒョンとヒョクジンが既デビュー組のリブートプログラム「The Unit」に参加したのも2017年です。

The Unitはレベルの高いサバ番でロクヒョンもヒョクジンもどこにいるんだというぐらい皆が上手かったのですが、そんな中でロクヒョンはファイナリストに。今に至る活動でロクヒョンがソロ曲を出していたりするのも、結局はこのThe Unitの時の貯金があるのだなという気がする。

 

メンバーが減る→日本での活動比率が増える→サバ番に参加→メンバーが入隊

と当時のことが分からずとも活動を続けていくのは厳しくなっていったのだろうなと伺える中、2021年9月に事務所との契約を終了。それでもグループ活動は9年も続いたんだ。

news.kstyle.com

2022年4月に事務所を移籍し、FAVE1とグループ名を変えて活動を再開します。

news.kstyle.com

新たな所属事務所はKiss Entertainment。

キッスエンタ.jp

日本の事務所でK-POPアイドルの招聘に実績がある事務所です。設立は2010年。株主はザ・キッス。宝飾販売会社。出資率は100%。現社長が韓国人なんだな。

キッスエンタはイベントプロモート事業が主力ですが、最近は自社所属練習生を選考するオーディションも行っています。有名なところだと創造営2024でデビューした池間琉杏。

このKiss EntertainmentのHPの中にあるアーティストページとFAVE1のHPが繋がっています。多分キッスエンタ専属アーティストってことなんだろうな。

fave1.jp

 

TOPメディアでの契約が終了した時のこと、その頃の不安感はロクヒョンのインタビューで伺うことが出来ます。

FAVE1 ロクヒョン、100%メンバーと再始動!念願の日本ソロデビューに「夢がまた叶ったようで嬉しい」 - Kstyle

100%の活動を終える頃、次に進む道についてたくさん悩みました(中略)韓国で軍人としての義務を果たした後、みんなから意見を聞くまでは、すべてが不透明だったんです。ありがたいことに、僕が除隊してから今所属している会社の社長が一緒にやろうと連絡をくださったことがきっかけで、メンバーたちと新しくスタートすることができました。とても感謝しています。

 

 

アーティストが皆、メガヒットをとばし、ドームツアーやワールドツアーをこなし、忙しく活動することを望んでいるのかどうか、自分にはよく分からない。

ワールドツアーをこなす有名なアイドルグループのメンバーやバンドが活動休止になったり、あるいは自殺という悲しいニュースを聞くこともある。収入や将来の保証、忙しさ、不確定要素の多い厳しい仕事なんだなと。

 

 

FAVE1は日本の事務所に所属、公式HP・公式Xは日本語のみ。

彼らの居住は韓国だけれど、日本の事務所に所属して割と頻繁に日本に来てライブをしている。

ライブ活動は安定しているけれど、日本語の曲しか出していないから韓国の音楽番組で新曲を披露なんてことはないのだろうし。彼らが韓国ではどんなライブをしているのか、自分は上手く情報を探し出せなかった。

多くはない馴染みの客に囲まれたライブ、でもそれも安心できていいところもあるのかな、と思ったりした。

 

でもやっぱり彼らは「東京ドームで公演してみたい」と言っていた。やっぱり大きなところで、たくさんの人に自分達を見て欲しいんだ。

FAVE1として再活動を始めてから一年後、去年2023年の記事。

news.kstyle.com

ジョンファン:日本の番組に出演したり、東京ドームで満席の公演をしてみたいです!

ヒョクジン:東京ドームで公演してみたいですね~!

この時の本心なのか。ファンが喜びそうなことを言っただけなのか。単にその場での雰囲気とノリだったのか。どこまで何を信じていたのか。

このインタビューからもう一年が経つ。たった一年で「どうだった?」と聞きたくなるのは性急だとしても。

 

 

キッスエンタに聞きたいことは「何で韓国語の曲をリードシングルにしないんですか」それだけです。

どんなに彼らが日本語が堪能だったとしても、発音のちょっとしたところに拙さがあって。それも味ではあるのだけれど、韓国語で歌うとかなり違うんだろうなとも思われて。

とにかく、3rdシングル「花束」7月リリースって覚えておくからね!

fave1.jp

 

 

FAVE1公式X(日本語)

https://twitter.com/FAVE1_official

メンバーX(韓国語)

ロクヒョン

https://twitter.com/gusdl210

ジョンファン

https://twitter.com/100per_jonari

ヒョクジン

https://twitter.com/100per_hyukjin

ジョンファンとヒョクジンのXアカウントに今も100%と入っていること、ヒョクジンのサムネがFAVE1が4人グループだった時のもの。色々泣けるな・・・

(※チャンヨンは↑のインタビュー記事の後、ほどなく5/31にグループを脱退しました)

 

 

彼らは次回6月来日予定と言っていましたが、次の個人仕事はこんな情報が解禁されてました。

www.oricon.co.jp

テレビ東京の深夜ドラマにジョンファンさん。

韓国語の曲を出さないで、韓国での仕事はBUILD UPとか他のサバ番への出演ですか。それでいいの?キッスエンタさん!!

 

 

彼らにはちゃんとファンがついていて、ファンカムもたくさん上がってた。そりゃそうだ、実力あるもん。色々ファンカムを見ていたら、こんな近くで、ショッピングモールのステージで、こんな綺麗なハモりを聴いていいのかって気になったよ。

韓国語の曲は100%時代の曲を歌っていて。彼らの持ち歌はずっとステージで披露していく財産になるのだから、やっぱりFAVE1でも韓国語のリード曲、欲しいなぁ。

 

 

BUILD UPではヒョクジン・インソン組×ミヌク・インテ組の2対2対決でヒョクジン・インソン組が敗退。敗者復活もなくチャン・ヒョクジンとチョン・インソンはBUILD UPをここで終えます。

BUILD UPはAbemaで無料視聴可能だったEP3までしか追えなかったので、こういう対決だったと知らなかった。自分、これ辛い。なぜなら、

  • 報われて欲しい=チャン・インソン(KNK)、チョン・ヒョクジン(FAVE1)、チャン・インテ(元415)
  • 推し=イ・ミヌク(Newkidd)

n-miharu.hatenablog.com

ペアを組むメンバーは上位ティアが決めることが出来たとしても、一体どういう順番でこの対決を決めたんだ?残り物同士で決めたんじゃないか?これ(Mnet、信用ないからな)

 

ヒョクジン×インソン組「Still love you」(イ・ホンギ×コ・フェスン カバー)

youtu.be

原曲

이홍기,유회승 - 사랑했었다 (Still love you) MUSIC VIDEO - YouTube

 

ミヌク×インテ組「Universe」(EXOカバー)

www.youtube.com

原曲

EXO 엑소 'Universe' MV - YouTube

サバ番でしかEXO知らんけど、EXOいい曲多いなー。

サバ番におけるEXOの課題曲率の高さ その3 - 音のきろく

 

勝敗はまぁ妥当という結果ではあった。