音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

Redstart ENMのツイートを振り返る

以前、Redstart Boys(クム・ジュンヒョン、チェ・ウジン、キム・ミンソン、ホン・ゴニ)がBoys Planetに挑んだ軌跡を、Boys Planetのステージ動画を中心に振り返ったのですが

n-miharu.hatenablog.com

この記事ではBoys Planetの番組の進行具合と彼ら4名の勝ち進み具合にあわせて、Red Start ENMのツイッターがどうマーケティングを展開してきたのかを時系列で振り返りたいと思います。

(※素人が語っています)

 

 

Redstart ENMの初ツイートは2022/12/29。シグナルソング「Here I am」の公開日。

youtu.be

本放送開始前。お披露目会の募集要項のリツイートから始まりました。

番組が進むにつれ、Redstart練習生4人が映ったBoys Planetの動画をリツイートしていたのですが、

第一回順位発表式でホン・ゴニとキム・ミンソンが脱落したのを機に、Boys Planetを終了した二人の練習生の動向を伝える独自のツイートが増えていきます。

二人の手紙が公開されたのが3/3

「応援、有難うございました」の手紙で一旦終わると思いきや、慰労会よろしく「#癒しの時間」と韓国語でのタグと共に、分厚い肉を前にピースサインをする二人の写真がupされたのが3/6

その後、二人が踊るインスタのリールを転載したり、インスタに上げられた写真を転載したりというツイートがほぼ毎日続きました。これが概ね、かっこよくて、着ている服が凝ってはいないけれど洒落てるんですねー。ほぼ一貫したアメカジっぽい雰囲気がある。

 

第二回順位発表式でチェ・ウジンが脱落し、手紙が公開されたのが3/24

そして何と、この日にチェ・ウジン、キム・ミンソン、ホン・ゴニ3名でのインスタライブが告知されます。しかもライブは2日後の3/26!

この後、ボイプラ本編で未だ活躍するクム・ジュンヒョンの動画の埋め込みツイートとこのインスタライブ時に撮り溜めた写真&動画を中心にツイートが続き、

 

そしてボイプラ終了4/20。翌4/21にクム・ジュンヒョンの手紙が公開され

その二日後、4/23にメンバー4人が改めて初回評価「NUNU NANA」を踊ったダンスプラクティス動画がupされます。わずか二日後に。

youtu.be

Redstart ENMのYouTubeチャンネルが設置されたのは2022/12/29。ツイッターの初ツイート日と同日です。恐らくBoys Planet終了後の展開を、ここからもう、あるいはBoys Planet以前から考えていたことが伺えますね。

(ボイプラのどの段階で彼らが脱落したとしても)マーケティングのスケジュールが考え抜かれていたことも伺えますし、参加者4名、特にクム・ジュンヒョンがファイナルまで残ったのは大健闘だったのではないでしょうか。

 

NUNU NANA別バージョンの短い動画(TikTok等に上がったもの)を4/24に上げた後、

4/26に週末4/29にYouTubeライブを行うことが告知され

またこの日に、6/10に韓国、6/24に日本でファンミーティングが行われることが早々に告知されました。*1

 

タイでの合同ファンミーティング6/17が情報解禁されたのが5/9。これは他事務所との調整もあり、情報解禁のスケジュールがちょっと違っていたのかもしれません。

 

時系列として注目したいのが、5/7にレコーディング風景の写真がupされたこと。

これ、実際にレコーディングされたのはいつだったんでしょうね。広告を見に行ったツイートがすぐ下にあり、広告を見に行った日と服が一緒と言われていました。*2

この写真がupされた当時は、Candyのカバー動画がほどなく上がるのではないかとファンの間では言われたのですが・・・

クム・ジュンヒョンがソロで歌うCrushのカバー動画がYouTubeにupされたのが5/4。録音風景としてupされている5/3の写真がセーターを着ているんですよ。クム・ジュンヒョンのソロ曲はOSTとボイプラ後のカバー動画と二つあるのですが、5/3の写真はOSTの方なんでしょうか??(Hello,Strangerの公開日は2022/12/16。ボイプラ直前。この辺のタイムスケジュールも色々と凄い)

そして5/7の録音、これが韓国のファンミーティングで販売されるグッズ、QRアルバム曲の収録だと判明するのは韓国でのファンミーティング6/10の直前、6/2でした。

 

以後、撮り溜めた写真やリールの転載がほぼ毎日ツイートされる中、

6/3のYouTubeライブが告知されたのが5/31。

(質問を募集しますとupし直してますね)

この5月下旬頃にはYouTubeでのインタビュー動画(Part1、Part2)の公開があり、6/1にはタイファンミーティングの告知動画が、イベンターY GROBAL MUSICのツイッターにツイートされました。インタビュー動画の最終話であるボーナストラックがYouTubeにupされたのも6/1です。

 

そして6/2に韓国ファンミーティングのグッズ発表、ロス滞在編の写真&クム・ジュンヒョンの卒業写真が日ごとにupされ(これ、Redstartのとっておき写真の気がするんだよな・・・)

6/6から6/10の韓国ファンミーティングに向けたカウントダウン動画が4名×1日ずつ行われました。

 

6/8、6/9には、ファンミーティングで初披露されるオリジナル曲2曲の情報。ホン・ゴニとキム・ミンソンのラップ曲「Bungee」のメイキング動画。バラード曲「Starlight」のスポ(歌詞が書かれた質感の良い写真。#Spoil_time、このタグ笑うわ。スタッフニヤニヤしていただろうなw)

そして6/10に韓国ファンミーティングを迎えます。

チケットは即完売だったとはいえ、この5月下旬からファンミーティング当日6/10までのコンテンツ発表の畳み掛け具合が凄い・・・

 

そしてファンミーティングに来てくれたみんな、有難う!というライブ写真がツイッターでツイートされるなか、「百戦無敗」という曲のカバーでのプレデビュー決定がファンミーティングで正式に発表されました。

 

 

6/10の韓国でのファンミーティングが終わった翌週には彼らはタイに渡り、タイでのTV出演などのPRをこなし6/17のタイでのファンミーティングを終えたのが先週の話。

今週末、いよいよ日本でのファンミーティングを控え、日本でのグッズ発表や撮影OKの告知を含む中、他方韓国のファンには熱を冷まさないよう、韓国でのペンカフェでのキャンペーンを告知し

(このペンカフェに置かれている物や提供されている写真のクオリティ、絶対レドスタ事務所がサポートしてるよな)

 

きっと日本でのファンミーティングが終わった後は、日本でのファンミーティングの様子が一通りツイッターにupされ、

録音ビハインドで残っている二人、クム・ジュンヒョンとチェ・ウジンの制作ビハインド動画がupされた後は、

いよいよ彼らのBoys Planetも終わり、やっと彼らも一段落して、つかの間の休みと静けさに入るのかどうか・・・*3

 

 

これを見て思ったのは、Boys Planet後の韓国ファンミーティングについてかなり細かくスケジュールが刻まれていたんじゃないかなということと、

韓国ファンミーティングはまず開催確定だったとして、日本とタイは付随でついてきた感じがすること(日本とタイのファンは頑張った。ボイプラがそれだけ日本で視聴されていた証でもある)

日韓のファンミーティング開催決定の告知は同時だったけれど、日本でのファンミーティング開催はいつ頃から動いていたのだろう・・・

 

そもそも彼らがボイプラへのエントリーを決めたのはロスにいるさなかとも、どこかで言ってませんでした?*4

wikiによるとBoys Planetの募集要項を事務所無所属から事務所所属練習生にも拡大したのが2022/6/27。

ホン・ゴニ×キム・ミンソンのラップオリジナル曲「Bungee」のPD、Audiosfrom。

n-miharu.hatenablog.com

Apple Musicにある彼の一番古い音源が2022年8月。

一体いつ頃からオリジナル曲のPDを探していたんでしょうね?

ここからボイプラ終了後、プレデビューを発表した今に至る見込みと時系列を考えると、もう・・・

 

 

まぁ、こんな感想です。

広報関係の仕事をしている人には、このスケジューリング、あるいは参考になるのではないのでしょうか?

以上、素人の小並感でしたw

 

 

自分のこの記事はただ大雑把に時系列をまとめただけですが、

この方の記事を読んで「レドスタ凄いな!?」と言われていた展開を、時系列で振り返ってみたくなったんだよね。

K-POPアイドルを推している人は目にしたこともある人も多いのではないでしょうか?

マーケティングについての良記事です。

kuraxkura.hatenablog.com

K-POPアイドルを日本から推すことについて、危機感を煽り気味に書いたこちらの記事の方が有名かも。

kuraxkura.hatenablog.com

他の記事も面白くて読みふけっちゃったな。

*1:この時既にインスタのリール/TikTokあいみょん「愛を伝えたいだとか」で踊っている。この曲と振りは来日ファンミーティングで披露されたもの。もう演目が決まっていたんだな・・・

🥰❤️😍😘 . . . #김민성 #KIMMINSEOUNG #금준현 #KUMJUNHYEON#금준혀ᄂ #HONGKEONHEE ... | redstart enm | TikTok

*2:きっちりした情報公開スケジュールに則ってはいても、何となくレドスタスタッフ親バカの気がするから録音したら割とすぐ見せたかった気がするw気のせいだけどww

*3:その後一日たりとも供給のない日がなく、供給パターンとしては毎日の写真+木曜に比較的大きな動画をYouTubeでupというパターン。一体どれだけ撮り溜めているのか・・・このままプレデビュー曲「百戦無敗」の発表まで突っ走るのか?自転車オタクの代表が誰よりもオタクの気持ちを知っている、あると思いますw

*4:インタビューEP1。1:05~ぐらいから。

REDSTART BOYS INTERVIEW EP.1 [ENG/JPN] - YouTube