JYPのアメリカサバ番A2K EP1-1 前振り編

Q「あなたサバ番飽きたって言ってましたよね?w」

 

n-miharu.hatenablog.com

 

 

いや、思い出したんですよ。

JYPのサバ番はJ.Y.Park(餅ゴリ)目当てで見たら面白かったってw

というわけで見始めました。A2K。

A2KとはAmerica to Koreaの略だそう。K-POPの大手事務所JYPがアメリカで行う女子アイドルグループのオーディションです。

youtu.be

2:15~から再生するようにしました。最初の勿体つけたJ.Y.Park礼賛イントロダクションはいらんww

 

7才から9才までアメリカに住んだ時、ニューヨークにいました。

マイケル・ジャクソンにハマってしまいました。

マイケル・ジャクソンスティービー・ワンダー、またスモーキー・ロビンソンまで・・・このブラックソウルミュージックのアーティストたちに魅了されて。

それがすべての始まりでした。

 

J.Y.Park、ここまで一息。ペラペラの英語で話します。

J.Y.Parkは1971年生まれ。アラフィフであり、多分MTV世代ど真ん中。この辺のことはこの記事を書いた時に彼のwikiを見て知った。

n-miharu.hatenablog.com

今回は彼の音楽的ルーツであり、おそらく永遠の憧れの本拠地、アメリカでのオーディションです。

K-POPの大手事務所の創設者はやっぱり洋楽に憧れがあるよな。この辺のことはよく知らないけど。

(餅ゴリって今でも英語はペラペラ、そして虹プロから虹プロ2の間に凄い勢いで日本語が上手くなっている。やっぱり努力の人だな凄いなと思う)

 

今回はアメリカ側、Republic Recordsとの共催です。

Republic Recordsとは?一体どんなアーティストが所属しているの?

www.republicrecords.com

Amy Winehouse、Ariana Grande、Bastille、Daddy Yankee、Daniel Caesar、Dreke、Florence+Machine、Gotye、Jack Johnson、James Blake、Jonas Brothers、Kid Cudi、Lyl Wayne、Mika、Nicki Minaj

・・・すみません、キリがないのでNから始まるアーティストまででやめました。

いやぁ、このレーベルとクリエイティブマンと仲良くしていて下さいね。サマソニで見たいアーティストがゴロゴロいるので。

そしてITZYやNMIXXがいて、JYPがアメリカで展開する時の提携関係のあるレーベルのようです。

 

第一次審査はアメリカの5都市で開催されます。

ニューヨーク、ダラス、シカゴ、アトランタロサンジェルス

一次審査合格者はロサンジェルスで一週間の合宿(ブートキャンプ)、ここでの合格者が韓国での合宿に参加できます。

おお、まさに虹プロと一緒ですね。分かりやすい。

 

「先発基準は?」

もちろん立派な歌手とダンサーのポテンシャルも必要ですが、それを超えて、スペシャルな才能を持ってる(That Special Talent)特別なアーティスト(That Special Artist)でいて欲しいです。

 

You make me feel special~

youtu.be

これよ。

虹プロ三次審査楽しかったもんなー。期待していいですか?

n-miharu.hatenablog.com

 

自分の声で歌を歌って、自分だけの個性で踊って、自分自身になるのに怯えない人(Not Scared to be herself)

 

早くも名言きました!やっぱ楽しいな餅ゴリオーディション(ここまで開始からまだ5分w)

そして餅ゴリの顔芸炸裂で煽りつつ(見ている自分も煽られつつ)餅ゴリ共々ウッキウキの楽しい第三次審査の始まりですw

 

虹プロは味のある「キテクダサイ」がメチャ流行りましたが、A2Kはペラペラの英語でCome Inと言いながらネックレスを授与。正直つまらんw

ペンダントの4つの石(ダンス、ボーカル、スター性、人柄)を埋めましょうというところは本当に虹プロと一緒なのですが、JYPが選考基準で重視していることを可視化したものでここは本当にブレないんだなと思います。

 

オーディション一発目はダラス。南部の都市ですね。

「ユニークなスタイル、ユニークな個性、ユニークなキャラクターの参加者に会いたいです」と話すJ.Y.Park。何となく虹プロでの沖縄オーディションが個人的には重なります。

 

で、この「Feel Specialな人材を探している」という真っ向ポジティブな三次審査と、

「Amazing!人生で一度しかないチャンスですから」「So Crazy Excited. Over The Moon. I'm Super Excited.」と真っ向ポジティブな参加者がガッツリ相性がよくて、虹プロ以上に楽しいんだ!

 

ここまでで既に長くなり過ぎたので(EP1、30分しかないのに、まだ10分も経ってないw餅ゴリの撮れ高よww)参加者登場は次回に!

 

 

次回。The Voice of Canadaのファイナリスト、カミラ編。

n-miharu.hatenablog.com