音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

JYPの特徴的なあのダンス

JYPの基本ダンスってありますよね。

ライト層にも知られるようになったのは虹プロで放送されて以来?

youtu.be

↓以前こちらの記事でもちょっと触れました。

今は中国でアイドルをしている元JYP練習生達が、JYPの基本ダンスを踊っているという記事。

n-miharu.hatenablog.com

JYPの基礎ダンスには基本のウェーブの動作も入っていますが、上記の虹プロ動画だと0:40~ぐらいからのサイドステップが特徴的。ダンス全然詳しくないのですが、ダンス解説のサイトや動画を見るとニュージャックスウィングっていうダンスなんですね。「これJYPの曲で見たことある!」ってなる。

自分、K-POPのアイドル曲も、JYPの曲も殆ど知らないんですよ?

なのに、このブログで取り上げたJ.Y.Park「Honey」、RAIN「Switch to me」 (Duet with JYP)を見ただけでも「このダンス、JYPの曲で見たことある。似てる」って思う。

n-miharu.hatenablog.com

たまたまYouTubeにおすすめされたTWICE「Tell Me」。知ってるお兄さんで踊っているバージョンを見た時もそう思った(これ元はワンダーガールズの曲だったんですね。知らなかった)

youtu.be

JYPアイドル総出演で「Honey」を踊っているファンカムがあったのですが

youtu.be

これもうJYPのラジオ体操じゃね?w*1

 

 

 

そんなに詳しくない自分がJ.Y.Parkの曲を何曲か聴いて、何となく「餅ゴリ好みのR&Bってこういう感じ?」と思ったりもしたのだけれど、

この「Switch to me」、実はもろニュージャックスウィングの曲で、しかもそれを今出すというのは90年代リバイバルという流行が来ていたというのもあった、と知った。

 

アラフィフ世代の青春時代に流行ったジャンル、だそうですよ・・・

こちらはマドンナが1989年のMTVアワードで披露したパフォーマンス。

幅広のダボっとしたパンツ、マドンナにしては地味でダサいな?と最初思ったんですが、踊り始めるや否や「ああこれは当時の流行りだったんだ」と。

www.youtube.com

J.Y.Parkは1971年生まれ。

90年代リバイバルとはつまり彼が二十歳前後、J.Y.Parkの青春時代真っただ中ドンピシャ世代というわけ。米MTVの開局が1982年。多感な10代の頃、MTVでマドンナやマイケル・ジャクソンの曲が流行っていた世代。

リバイバルが来ようが来まいが、彼は一生こういう音楽が好きなんだろうなぁ。

*1:2022/12/3追記。JYPラジオ体操第二キタww

NiziU with J.Y. Park "Groove Back" Dance Challenge - YouTube

でもこれさすがというか、ご本人が一番ダンスが上手い。

この曲のコラボではBoAと一緒に踊ってるヤツが凄かった。BoAさすがだった。関節の使い方が見せる。めっちゃヒールの高いブーツ履いてた。