音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

おいでませPaul van Dyk様、ということで好きなDJsetまとめ

6/30 Paul van Dyk来日。というわけで、PvD強化月間中。

zerotokyo.jp

(Marcel Dettmannも同じ日に来日という情報が入ってきましたが、Marcel Dettmannも好きだけど、普段あんまり聴かないんだよな・・・)

 

過去記事では、この辺にちょっとだけ。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

自分が好きなPvDのライブ音源、まずはMaydayのもの。

2002年のMayday

Paul van Dyk live at Mayday 2002(Westfalenhalle, Dortmund 2002/4/30)

youtu.be

好きなFischerspooner「Emerge (Moguai Remix)」が流れる8:15~ぐらいから再生。

Ayumi Hamasaki「Unite! 」(Airwave Dub) 、Ayumi Hamasaki「M」 (Above & Beyond Typhoon Dub)、こんなに浜あゆリミックスを流しているなんて全然気づかなかった。

浜崎あゆみComplete Edition、凄くないですかww

avex.jp

 

2003年のMayday

Paul van Dyk live at Mayday 2003(Westfalenhalle, Dortmund 2003/4/30)

youtu.be

冒頭のサイレン音から「これこれ!」となるヤツ。

サウンドクラウドでガンガンに聴いていたから1001Tracklistsを初めて見たんだけど、この曲のここを流す?全然分からん。歌を削ってエグいところだけ流しているのは分かったw

 

Essential Mixのヤツでよく聴いていたのがあったんだよなー、と探した。これだ。

youtu.be

上の過去記事で上げたDriving Musicにこの音源もあるのか。最高だな。これ聴き始めると止まらん。

 

ジングルでカレイドスコーープと言ってる音源もよく聴いてたんだけど、どれだ・・・と探したら、DJsetではなく公式の曲が出てきた。

Paul van Dyk - Kaleidoscope - YouTube

つい最近台湾に来ていた時のDJsetが早くもYouTubeにupされていて

Paul Van Dyk Live at Lucid Dream Taipei 2023 Full DJ Set - YouTube

こういうのを聴くと、いよいよ日本に来るんだなーとワクワクする。

 

Paul van Dykって割と定番でUnderworld「Born Slippy NUXX」を流すんだけど、自分はそれはダサく聴こえるのと、あと彼のDJsetは2004~2005年の頃も凄く好き。

また流行らないかなぁ。ハードトランス、ハードテクノ

n-miharu.hatenablog.com

 

あっ、Paul van Dykの話なのにHomeもFor an Angelも言及せずに終わった。

まぁいいや、PvD好きな人ならみんな知ってるw

 

 

2023/6/29追記

6/30、いよいよ明日に迫ったPvDのライブですが、最近のDJset、全然聴いてなかった。

危ないところだった、教えてくれた人がいてよかった。

www.youredm.com

 

何だこの、最近やってるっぽいVENTURE Xってヤツは。

youtu.be

えっっっっぐ!!!

申し訳程度に流れるFor an Angel。もはや笑えてくる。しかし今や、こんなコンパクトな機材で鍵盤を弾いてるんだな。

 

いやあの・・・今のEric Prydz聴くなら、こっち聴きません!?!?

 ちゃんとアップデートしてるなーーー。えっぐいなーーー。すげぇ。

3hour setってもしかしてコレやるんですか??

 

・・・さすがにそんなことはなさそうだった。*1

www.paulvandyk.com

12/15と12/16のライブが既に決まっていて、いわばAly & Filaと対バン。

相手がAly & Filaってところがもうほんと分かってる。ベストチョイス。そして地元ドイツでかー。ため息しか出んわ。

*1:来日前日、上海のギグでやったっぽいんだよ!!