Coldplay来日記念、当ブログの過去記事まとめ

また自分のブログの過去記事にアクセスがあったことで、世の中のニュースを知るw

 

一年前に東京ドームの来日公演が発表された時、「もう来年の話をするんだ。でかい会場!チケット高いな!」と思った、コールドプレイのライブがあったんだね。

自分はコールドプレイのいいファンでは全然ないけれど、彼らの超有名な昔の曲、嫌いじゃない。

この「嫌いではない」というファンがたくさんいるから、あんなに大きな会場でライブが出来るんだろうな。

コールドプレイ、昔全然人気なかったぞ?日本では。クリエイティブマン清水代表がサマソニ初年度に呼んだといつまでも自慢話をするアレだ。

サマソニでヘッドライナーで呼べたから、日本でも大きな会場で単独公演が出来るようになったのかも。

 

そんなコールドプレイのいいファンではない当ブログでは、オリジナル曲よりもカバーやリミックスを取り上げてきました。

「The Scientist」(Tiesto remix)、「Yellow」(Limp Bizkit cover)

n-miharu.hatenablog.com

Coldplay vs. Swedish House Mafia「Every Teardrop Is a Waterfall」の話は何度かしているのですが、10年経ってやっとマイアミラストギグの音源を聴けた。

n-miharu.hatenablog.com

そして、Avicii「Heaven」

陰キャの心を支えてくれた曲 Coldplayのこと - 音のきろく

youtu.be

この曲自体は前からあったもので、アヴィーチーの死後トリビュートコンサートで歌っている公式動画もあるけれど、自分はクリス・マーティンが歌うバージョンの方が好き。

このバンドのこと全然知らないけど、めっちゃいいな!

youtu.be

 

 

若くして空の彼方に行ってしまった彼。

願うことは二つだけ。

どうか幸せでいて。何ものからも自由でいて。