音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

Redstart Boys、フリーデビュー(=プレデビュー)、馴染みあり過ぎるなコレ

てか、今自分が推してる面子、全部これじゃんww

 

 

Redstart Boys(韓国サバ番「Boys Planet」)

「NUNU NANA」(Jessiカバー)

youtu.be

 

 

范范(台湾サバ番「原子少年」)*1

「Crazay」

youtu.be

第一弾PVが出たのはMy Wayだけど、自分はCrazayの方が好き。

范范(FAN) - ‘My Way’ M/V - YouTube

 

 

HORI7ON(フィリピンサバ番「Dream Maker」)

「Lovey Dovey」

youtu.be

Dream Makerが終わった直後、MLDエンターテイメントから6月デビューを目指すと早々に発表有。Dream Makerで披露されたオリジナル曲3曲がプレデビュー曲として既に発表済。

HORI7ON(호라이즌) - 'DASH' MV - YouTube

HORI7ON(호라이즌) - 'Salamat(고마워)' MV - YouTube

 

 

ところで、プレデビューと正式デビューとの違いって???

多分何となく感じている活動形態として

  • 音楽プラットフォームで単曲またはEP程度の数曲の配信はあるが、正規アルバムはまだ&レコード会社との契約も無。
  • ライブで披露される曲は数曲。カバー中心でオリジナル曲は2~3曲。ライブというよりMC・トーク・ファンとの質疑応答のウェイトが多いファンミーティング。無料ライブや公開収録も多い。ホール規模以上のツアーは無。
  • 所属事務所で展開しているYouTubeでのバラエティ・ビハインドコンテンツの映像提供はあるが、テレビ局の音楽番組への出演は無。

 

まぁ、一言でいうと「プレデビューと銘打って活動させる事務所、頑張ってるな」ってことだ。

で、この形態のデビューが揃いも揃って6月というのは、これからの展開も予想できるんですよ。

これから凄く暑くなる台湾の芸能事情やスケジュールはよく知らないんですけどね、

フェスのオープニングアクトに出演をねじ込んできたら有能だな、と。

 

 

原子少年→去年6月に放送終了

Dream Maker→今年2月に放送終了

Boys Planet→今年4月に放送終了。ただし応募期間が長引いた。当初の放送予定よりも1年ほど放送開始が遅れたのではないか、と自分は思っている。

 

このスケジューリングを見るに、何らかのプロジェクト発表から実際のデビューまで1年はかかるんじゃないかと思うこと。*2

そこから、おそらくRedstart BoysはBoys Planetとは関係なくデビューの計画を立てていたが、Boys Planetをうまく利用したこと、

HORI7ONは6月デビューと言っていたが「もしかして間に合うのか?」と自分は思い始めている。現在彼らは渡韓し、韓国で語学等各種レッスン中。

↓  ↓  ↓

HORI7ON、7/24正式にデビュー決定!

1stアルバム「Friend-SHIP」はDream Makerのオリジナル曲も含め、何と怒涛の21曲。この曲数に「これが正式デビューというものか・・・」と震えました。

このタイトルのつけ方、わざわざSHIPだけを切り離して大文字にしたこと。HORI7ON(Horizon=水平線)とグループ名からの連想で決まったファンダム名Anchorとかけているはず。洒落てるな。

 

注目すべきは、Dream Maker終了後Dream ChasersとしてMLDエンターテイメントと契約を結んだDream Maker参加者がフィーチャリングで参加していることと、

楽曲クレジット見ました?ガチガチのAVEC参加。プロデューサー集団AVECのチーフプロデューサーがBull$EyEです。

 

今彼らのドキュメンタリー「HORI7ON 100days Miracle」がMnetのYouTubeチャンネルで毎週金曜にupされています。

(とっても良心的なコンテンツ。Mnetはサバ番やめてこういうのだけ作れよ、ほんとに)

[100일의 기적] Ep.2 (풀버전) | 웰컴 투 K-POP월드 | Welcome to K-POP World (ENG/SPN/JPN/CHN) - YouTube

言質とったどーーーーー。

Bull$EyEはEP1でもコメントやナレーションで登場していたり。MLDエンターテイメント総出でこの番組に協力的で。

しかしやっぱり音楽プロデューサーって、誰も彼も何でイケメン・・・Bull$EyEを見てまた思ったのであった。なおこの方既婚のはず。

 

Bull$EyE、「僕はK-POPP-POPがひとつになることを楽しみにしているし、そのために全力投球してるよ」ですって。K-POPはこういうものだからとかではなく、ちゃんとP-POPの良さを意識してくれているみたいでいいなぁ。

Dream Maker出演時にはフィリピンに何日も滞在しただろうし、その時にP-POPから得たインスピレーションもきっとあったのでは。

HORI7ONメンバーに「体には気を付けて一緒に頑張っていこう!」とお声がけ。心もイケメン。

 

 

Redstart Boysについては、百戦無敗カバーよりも、何と言っても現時点で判明しているオリジナル曲2曲(キム・ミンソン&ホン・ゴニのラップ曲「Bungee」と、ファンミーティングで披露されたバラード曲「Starlight」)が良曲そうで大いに期待しています。

↓ビハインド動画で判明したBungeeのコンポーザー、Audiosfromについての記事。

n-miharu.hatenablog.com

Audiosfromの真骨頂はメロウなR&Bの気がするので、韓国ファンミーティングで披露されたバラード曲も彼の作曲だとしたら、凄く自分が嬉しいのだが。

↓  ↓  ↓

バラード曲「Starlight」、作曲者はなんとATUNES!!これは予想だにしていなかったなー。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

 

で、プレデビューの後の正式デビューっていつ?どうなるの?プレデビューとは何が違うの?ってみんな思ってると思うんですけどね(自分も思ってる)

 

プレデビューから正式デビュー、過去にはサマソニオープニングアクトとして出演したこともあったし、今まさに全国ツアー中のNiziUや

青春スター(2022年8月終了)からデビューしたn.SSignの現状*3を見ると

プレデビューからどれぐらい売れれば正式デビューできるか、プレデビューと正式デビューで何がどれぐらい違うか、

何となく、感じるものはあるんじゃないでしょうか・・・

 

 

n.SSignが勿体なくてよ・・・

青春スターは全然見てなかったけど、彼らが実力あるのは一目瞭然だし

「Need U」ってめっちゃいい曲じゃん。

(「Need U」、こちらで紹介しています。この曲の作曲者もBull$EyE)

n-miharu.hatenablog.com

サバ番がハネないと、その後のプレデビューやデビューにこうも違いが出てきてしまう。

ZB1はまず安泰なんだろうけどな。

*1:6/22のデビュー公演、もしかしたら范范泣くかもな・・・

*2:原子少年6月終了からOzoneを秋にデビューさせ年内にオリジナル曲4曲EPを出した台湾ソニー、本気&有能すぎる。Ozoneメンバーも頑張った。

*3:ついに正式デビューが決まりましたが、正式デビューまで時間がかかったこと、追加メンバーがあったこと。これはやっぱりテコ入れが必要と思われたんだよな・・・