音のきろく

最近のJYPの曲ってビートがかっこいい。後はメロディーが・・・

范范「CRAZAY」が好きという話

范范の無料ライブが6/22現地時間19時開演に決まりました。

情弱ゆえ台湾の原子少年掲示板みたいなところで情報を知り、インスタを見に行くと普段はない申し込みフォームのリンクが貼ってあり、クリックしたけれど申し込みはとっくに終わっていた、という体たらく。

 

以下負け惜しみ。

・元々、日本から台湾に見に行かないし!!

・自分は范范のことが好きだからもういいの!!これから范范のことを好きになる人がデビューライブを見に行けばいいの!!(幾らでもいえるな綺麗ごとw)

 

場所はおなじみZepp New Taipei。アクセス良ですね。前に調べたから勝手に親近感を持っている。

n-miharu.hatenablog.com

近くにハイアット系列の手頃・綺麗・広そう・眺め良さそうなホテルがあるな(また行けないのにそういうことを調べる)

BABYMETALが6/2にここでライブをやっていて、ライブビューイングを映画館でしていたらしい。いっつも後で知る。情弱だから。

liveviewing.jp

 

※「やっぱり会場が小さいのでは?」と思っている。

范范デビュー記念無料ライブにかこつけた音楽の話 - 音のきろく

 

 

という范范のデビューライブの情報を書きましたが、ここからはちょっと辛口になるので、正直読むのをおすすめしません・・・

 

Crazayという曲は、台湾サバ番「原子少年」の推し、范范が最近発表した二曲目のオリジナル曲です。ミディアムバラード曲。

野球場で行われたライブで発表されました。発表時はCrazyという曲名ではないかと言われていましたが、ほどなく公式からライブ動画が上がりCrazayとタイトルがついていたのです。

youtu.be

特にBメロ~サビが凄く好きだなぁ。サビが凄くキャッチーで口ずさめるレベル。通しで聴くとサビの後に入るラップもいいアクセントになっている。

 

で、この野球場ライブでの初披露の後、とある大学で行われたコミュニティFMの公開放送にゲスト出演したのです(と把握しているのだが、あっているのかなこれ)

↓この情報を全然知らなかった情報弱者の呻き。

n-miharu.hatenablog.com

で、この時にもCrazayを歌った動画は後で公式のビハインドにupされたのですが

youtu.be

2:18~ぐらいから。この部分をフルで撮っているファンカムもあったのですが

自分は、ちょっと、ガッカリしちゃったんですね・・・范范のライブでガッカリするのって、もしかしたら初めてかもしれない。

被せか・・・・・・しかもサビの入りを歌っていない。野球場での初披露の時はガッツリ踊っていたし、まぁ・・・とは思ってたんだけど。

 

色々思いますよ。何より范范だって完璧じゃない。

未発売の音源をこの仕事に持参してきたのは元々歌う予定があったのか、インストのみの音源はあるのかないのか。

後半のラップ部分を含めてフルで歌うつもりはなかったんだろうけれど

インスタで気がむいて人の曲を歌ったのではなく、目の前に范范を見に来た人がいて、そこで自分の曲を歌うんだ。たとえ無料でも歌ったのが一番だけだったとしても、ちゃんと歌って欲しい。

厳しかったね。何様って?・・・自分がこの曲を好きだから生歌で聴けたとしたらどう思ったかと思ったんだ。まして踊らないなら被せ無しで歌って欲しい。

 

 

Crazayの公式PVがupされ音源が発売された時には、YouTubeのPVには歌詞と作詞作曲のクレジットをつけて欲しいと思っています。

一番最初に発表されたオリジナル曲My WayのPVには歌詞は書かれていますが、作詞作曲のクレジットはありません。

范范(FAN) - ‘My Way’ M/V - YouTube

プロデューサーが元Masic Powerの凱開というのは范范のビハインドを見ないと分からなかったことだし(しかもこのビハインド動画は現在無)、作詞作曲が寬仔KayCという凱開の事務所に所属するアーティストだということも、他の動画(My Wayのライブ動画)を見ないと分からなかった。

youtu.be

事務所を明らかにしていないから、事務所所属なのか単発の仕事なのか明らかにしたくないのかもしれないけれど・・・

自分はクレジットを見てその人の曲を聴きにいくので、そこは凄く大事なところなんだよなぁ。

 

 

6/22のライブではCrazayは絶対に披露されるはずですが、自分は音源を繰り返し聴くので、音源がよく出来ていることを何よりも期待しています。

あとやっぱり、むしろデビュー後のこれからが、すごく心配だ。

色んなサバ番を見ていると、一、二曲自分の曲を出した後の消息がない人が結構いてな;;