はてなブログって「去年の今頃はこんな記事を書いてましたよ」って教えてくれるんです。
~去年のサマソニ~
MIRRORとBillkin & PP Kritはコーチェラでも呼べまい!やるなあ清水。今年のサマソニ大勝利
↓
MIRRORキャンセルという天国から地獄へ。
忘れていたよ・・・クリエイティブマンが攻めたブッキング(来日歴がないor間が空いている、内外人気差の激しいアーティストの招聘)をしたらポシャることが多いことを。
俺らは歴史から学ばねば。
「俺たちは!キングダイアモンドを!忘れない!」(King Diamondのラウドパークを忘れない会会員)
しかし「行かないサマソニ」って我ながら語呂が良すぎる→「行かない」ではなく「行けない」の間違い。今年のチケットは早々に売り切れました。
↑TOPページにアクセスすると最初に出てくるのが「Thank You,Sold Out」の文字。清水のドヤ顔が目に浮かぶよう(行かないサマソニに被害妄想も甚だしい)
「今年はブラーとケンドリックかー、ロックとヒップホップかー」という時点で、その後は殆ど追っていなかったのですが
昔 レッチリで売り切れ
今 ニュジで売り切れ
いや、時代変わったね!?
「K-POPを呼ぶな、アイドルを呼ぶな」と10年来変わらないことを外野がブーブー言っているのを横目に*1
「おっ、ソニマニにオウテカが来るんだ」と、中継あったら見たいなーと思ったのです。
Q「ソニマニは中継ないんと違うか?」
Q「夜中だろ?」
Q「オウテカのライブ中継とか中継する意味すらないな?」
オウテカのライブは真っ暗です。途中でトイレに行きたくなったら携帯の明かりだけが頼り。オウ!プリミティブ!音はバキバキですが、視覚に訴えるものがないので視聴率が望めません!
心霊ビデオみたいな過去のライブ動画が出てきた。リマスタリングしてこれ。
21:00~ぐらいから俄然好きな感じに。ちょっと聴き始めただけなのに聴き入ってしまう。やっぱりオウテカのライブはいいな。
Autechreのアルバムは「Oversteps」が一番好き。
そして今年はタイの女性ラッパーMilliが来るんですよ。
タイのサバ番絡みでMilliのキャリアの開始となったラップオーディション番組「The Rapper2」に触れた記事。
The Rapper2から3年後、コーチェラのステージに立つ。サバ番も夢がある。
しかしMilliの出演が決まった時にはチケットはすでに売り切れ。
やっぱり俺らは歴史から学ばねば。
去年のMIRRORの出演が決まった時もチケットはすでに売り切れだった。いい感じのアジアのアーティストの出演が決まっても発表は一番最後、そしてその頃にはチケットはすでに売り切れ。高くても面子が決まってなくてもチケットは早めに買いましょう、という教訓。
だけどそんな、前売りが早々に売り切れるようなフェスじゃなかったじゃん、サマソニって。サマソニ君のことは友達だと思っていたのに!
まぁ当日券はあるとおもいますけどね(ボソ)
事情を知らない外国人が毎年押し寄せるので、当日券は必ず用意していると聞いたことがある。
*1:これ系の発言で最近楽しかったのが去年の「ハードウェルって誰?アラン・ウォーカーなら知ってるけど」でボコボコに叩かれていたツイート。微笑ましい。自分の中にも未だにあるこの厨房精神、忘れずにいたい。こういうことを言わなくなったら年をとったんだなとすら感じる。そして彼はきっとハードウェルも好きになったはず。