行かないサマソニ2023のラインナップ感想(いや今年は中継あったら見たいなと思って)

はてなブログって「去年の今頃はこんな記事を書いてましたよ」って教えてくれるんです。

n-miharu.hatenablog.com

 

~去年のサマソニ

MIRRORとBillkin & PP Kritはコーチェラでも呼べまい!やるなあ清水。今年のサマソニ大勝利

MIRRORキャンセルという天国から地獄へ。

 

忘れていたよ・・・クリエイティブマンが攻めたブッキング(来日歴がないor間が空いている、内外人気差の激しいアーティストの招聘)をしたらポシャることが多いことを。

俺らは歴史から学ばねば。

「俺たちは!キングダイアモンドを!忘れない!」(King Diamondのラウドパークを忘れない会会員)

 

 

しかし「行かないサマソニ」って我ながら語呂が良すぎる→「行かない」ではなく「行けない」の間違い。今年のチケットは早々に売り切れました。

www.summersonic.com

↑TOPページにアクセスすると最初に出てくるのが「Thank You,Sold Out」の文字。清水のドヤ顔が目に浮かぶよう(行かないサマソニに被害妄想も甚だしい)

「今年はブラーとケンドリックかー、ロックとヒップホップかー」という時点で、その後は殆ど追っていなかったのですが

 

昔 レッチリで売り切れ 

今 ニュジで売り切れ

 

いや、時代変わったね!?

K-POPを呼ぶな、アイドルを呼ぶな」と10年来変わらないことを外野がブーブー言っているのを横目に*1

 

「おっ、ソニマニにオウテカが来るんだ」と、中継あったら見たいなーと思ったのです。

 

Q「ソニマニは中継ないんと違うか?」

Q「夜中だろ?」

Q「オウテカのライブ中継とか中継する意味すらないな?」

 

オウテカのライブは真っ暗です。途中でトイレに行きたくなったら携帯の明かりだけが頼り。オウ!プリミティブ!音はバキバキですが、視覚に訴えるものがないので視聴率が望めません!

心霊ビデオみたいな過去のライブ動画が出てきた。リマスタリングしてこれ。

youtu.be

21:00~ぐらいから俄然好きな感じに。ちょっと聴き始めただけなのに聴き入ってしまう。やっぱりオウテカのライブはいいな。

Autechreのアルバムは「Oversteps」が一番好き。

n-miharu.hatenablog.com

 

そして今年はタイの女性ラッパーMilliが来るんですよ。

タイのサバ番絡みでMilliのキャリアの開始となったラップオーディション番組「The Rapper2」に触れた記事。

n-miharu.hatenablog.com

The Rapper2から3年後、コーチェラのステージに立つ。サバ番も夢がある。

 

しかしMilliの出演が決まった時にはチケットはすでに売り切れ。

やっぱり俺らは歴史から学ばねば。

去年のMIRRORの出演が決まった時もチケットはすでに売り切れだった。いい感じのアジアのアーティストの出演が決まっても発表は一番最後、そしてその頃にはチケットはすでに売り切れ。高くても面子が決まってなくてもチケットは早めに買いましょう、という教訓。

だけどそんな、前売りが早々に売り切れるようなフェスじゃなかったじゃん、サマソニって。サマソニ君のことは友達だと思っていたのに!

 

まぁ当日券はあるとおもいますけどね(ボソ)

事情を知らない外国人が毎年押し寄せるので、当日券は必ず用意していると聞いたことがある。

*1:これ系の発言で最近楽しかったのが去年の「ハードウェルって誰?アラン・ウォーカーなら知ってるけど」でボコボコに叩かれていたツイート。微笑ましい。自分の中にも未だにあるこの厨房精神、忘れずにいたい。こういうことを言わなくなったら年をとったんだなとすら感じる。そして彼はきっとハードウェルも好きになったはず。