音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

Hito流行音樂獎のスポットライトの影で

OzoneがHito流行音樂獎で「最受歡迎新人獎」(最も人気のある新人賞)を受賞したと聞き、しんみりとしていた。

tw.news.yahoo.com

台湾で放送された男子アイドルグループドラフトプログラム「原子少年」(2022年)

番組は大成功だったようで、番組からデビューしたグループが何組も出ている。そのグループがこのHito流行音樂獎にもたくさん出演していた。

 

 

 

数日前に范范の動画をYouTubeで探していて、原子少年の冥王星のステージにゲスト出演していた許凱皓が野火娯楽を退所していたと知った。

www.youtube.com

4月に退所していたらしい。7年いたのか・・・去年の10月頃に交通事故を起こしたことも、もしかしたら影響はあったのかな。

この動画についたコメントにマメに返信している・・・何かじーんとくる。

シンガポールに行ってBLACKPINKのライブに行ったという近況報告が上がっていたけれど、ライブ・新曲・俳優での活動予定はあるのだろうか。FBを見に行ったけれどよく分からなかった。

 

許凱皓の公式YouTubeにある原子少年絡みの動画は3本(古い順)

冥王星のステージに参加時のビハインド

youtu.be

コンサート時のビハインド動画が二つ。

youtu.be

youtu.be

懐かしい。

これを見ると、偶像練習生を見ていた人からもっと原子少年に流れてきてもよかったよなと思ったり。簡体字繁体字の壁はそんなに高いか?

 

zh.wikipedia.org

許凱皓 1992年生まれ、31歳

大学生の時にスカウトされて?野火娯楽に入り、そこから中国にわたり中国プデュ「偶像練習生」に参加するもデビューは果たせず。

もし彼が10歳若かったら、中国本土の中国プデュではなく、練習生として原子少年に参加することもできたのかな。そんな巡りあわせもあったのかな。

 

 

Hito流行音樂獎でスポットライトを浴びる、原子少年からデビューしたメンバー達を見ていた。

そして原子少年の次シーズンにあたる、女子版の新たなドラフトプログラム「未來少女」も始まろうとしている。

 

我が世の春を謳歌しているかのような、野火娯楽制作の番組からデビューした、あるいは野火娯楽系列の芸能事務所に所属して活躍している彼らを見て、

勿論それは彼ら自身のたゆまない努力でここに立って光を浴びているのだけれど、

その一方で事務所を辞めた許凱皓は今どうしているだろう、Hito流行音樂獎を見ているのかな、後でリアクション動画が上がったりしたら自分は少し嫌かもな、と思ったりもした。

 

許凱皓のwikiにはダンス大会出場の冠軍(優勝)という輝かしいキャリアが幾つも並んでいる。

これだけのスキルがあっても芸能界で活動を続けるということはまた別のことで、チャンスをつかみ取るということはどれだけ厳しく難しいことなのだろう。

 

 

彼のYouTubeチャンネルの動画一覧を見ると、偶像練習生(2018年)に出ていた頃~直後の動画がやはり一番多い。

この動画一覧を見ているだけで、鼻の奥がツンとしてきて、泣きそうになる。

偶像練習生を見ていない自分でさえこうなのだから、当時偶像練習生を見ていた人はどんな気持ちになるだろう。

今もずっと許凱皓を追っていた人はどれくらいいるのだろう。残っているツイートを遡っていたら、2018年頃にはたくさんあったツイートが次第に少なくなっていき、読んでいて切なくなった。

 

自分がサバ番で出会って好きになった彼らのことも、3年後、5年後のことは分からない。そう思うと、もう、たまらなくなる。

それなのに、彼らがサバ番に出ていたそこに、その瞬間に、やっぱり青春がある。認めたくないのに。

 

 

許凱皓のYouTubeチャンネルには、偶像練習生の頃の動画の他には、創造101のシグナルソングを踊っていたり、

FUTURE IDOLの張灝や中信兄弟の有名なチアガール、チュンチュンと一緒に出ている動画もあったりする。

典型的な中華バラードだけど、2020年に発表されたこの曲とか素敵なんだよ。

許凱皓「平凡中的奇蹟」

youtu.be

 

 

 

Hito流行音樂獎にはALL IN 5も出ていたけれど

youtu.be

(このビハインド、ワチャワチャしていて可愛い面白い)

 

ALL IN 5のバックダンサーでA級戦場→真星製造研究所の練習生として在籍している彼らが踊っていたなんて。

n-miharu.hatenablog.com

やっぱりたまには真星製造研究所のYouTubeチャンネルも見に行かないと駄目だな。


これって、つまり、また何沼シリーズか・・・(心にダメージを負ったらしい