このブログで紹介した星にまつわる曲まとめ

自分にとっての推しというのは、遠くで輝く星のようなもの。

またサバ番からデビューを目指す推しにとって、彼らが思い描く夢と曲中で歌われる星というたとえがオーバーラップすることも多々あり、

ふと気がつくと、このブログで星にまつわる歌詞を歌った曲を幾つか取り上げてきたなぁと。

どれも大好きな曲ばかり。自分用プレイリストに改めてまとめました。

 

 

高等ラッパー4 TRADE L 「SUPERNOVA」

youtu.be

(やっぱりみんなの、そして特にJay Parkのリアクションがよすぎるリアクション有ver.を)

未だにいうよね、高等4が大好きだって。このブログの検索ボックスにSUPERNOVAと入れて自分のブログの記事を検索すると6つぐらい記事を書いていて笑った。

高等ラッパー4の話をしている人、もうあんまりいないんだけど、まだまだ擦るよー。

 

今年、この高等4の面子で来日していて

khiphop.lovinkproject.com

この時のファンカムが上がっていたので見たのだけれど

세상아 See me
Supernova in the dark night
천억 개의 별이 존재한다지만
나의 나의 빛은 달라 Yeah
 
세상아 See me
Supernova in the dark night
천억 개의 별이 존재한다지만
Oh 나의 빛은 달라
단 한 번만 나를 봐봐

ここみんな合唱できるんだねぇ;;泣いたよ;;

 

この記事で紹介する他の曲は、自分の夢や思い人など遠く仰ぎ見る存在を星にたとえて歌っているけれど、

このSUPERNOVAだけは自分のことを星にたとえて歌っている。どんな暗闇にいても誰よりも輝くと。

 

それでこのSUPERNOVAにイ・スンフンのいないバージョンがあると最近知った。

youtu.be

リリックが全然違っていて、一体どんな歌詞なんだろうって調べてみたら・・・泣いたよ。

イ・スンフン(Trade L)のリリックが夢を掴み成功への階段を上り始めた心情を歌っているとすれば、チャンモのリリックは成功者として階段を上ってきた、その踊り場で振り返っているような歌詞。

web翻訳ではちょっと難しいところがあった。これ、誰かどこかで日本語に訳していないかな・・・知りたい。

 

韓国wikiには「

창모(Changmo) - 우리 아가에게 쓰는 편지 (Letter To My Baby) - YouTube

Supernovaとは手紙という言葉で繋がっているんだね・・・この動画にチャンモのサウンドクラウドのリンクが貼ってあったのだけど、見に行ってみたら削除済だった。

少なくとも10年以上前の曲みたい。もしかしたらFree DLできた頃もあったのかな。チャンモが夢への階段を上っていた頃なのかもしれない。

 

Supernovaが収録されたアルバム「Underground Rockstar」はKorean HipHop Award 2022年最優秀アルバム賞を受賞。

 

 

 

逃跑計劃(Escape Plan)「夜空中最亮的星 Brightest Star In The Night Sky」

こちらの過去記事で書いてます。

高校生による韓国ラップサバ番の高等ラッパー4が箱推しならば、台湾の男子アイドルグループサバ番「原子少年」の推しは范范です。

n-miharu.hatenablog.com

自分は未だにインスタやってないからな・・・もうこのツイッター(X)を紹介させてもらっていいかな、時効かな。

原曲、そして有名な中国の芸能人が数多カバーしている動画も見たけれど、范范のカバーが一番好きかも。

每当我找不到存在的意义
每当我迷失在黑夜里
Oh 夜空中最亮的星
Oh 请照亮我前行

 

 

その范范が出場したサバ番「原子少年」で披露したメロウなバラード曲「

youtu.be

原曲は割と未練タラタラな歌なんだけど、しいていえばこの辺とか。

還是一樣的夜空 你是否也會想起我

我依然在這一片夜空下持續的想著你

希望這是一場夢
一切隨著睜眼安穩的幕落

 

 

この「

そしてこの曲は、Boys Planetでの推し、TIOTとしてデビューしたRedstart ENM練習生(Redstart Boys)に提供した曲「Starlight」へと続いていきます。

(※2023/10/31追記。この曲についてはラジオ出演で何度か歌っている中で、最近のライブパフォーマンスが良かった。9:10~ぐらいから。やっぱり彼らは観客を目の前にするとパフォーマンスがぐっとよくなる)

youtu.be

You are my star

너의 빛을 따라서
선명해지고 있어 with you
나를 이끌어줘

 

Take up to your eyes
내리고 있어 매일 기적 같아
너와 함께
햇살이 스며들 때 같이 눈을 뜨고 싶어
Take up to your eyes
내리고 있어 매일 기적 같아 나
그대로 다가와
날 이끌고 그게 어디든 난 따라가, my star

過去記事ではこの辺に書いてます。

n-miharu.hatenablog.com

 

 TIOTは8月にプレデビュー。韓国の音楽番組にガンガンに出演してはアルバムのリードシングル「百戦無敗」を披露していたのですが、

そんななかで自分はボイプラからの推し、TIOT箱推しになるきっかけになったホン・ゴニについて、公式が膨大に供給した動画を見て思うことがあって。

 

ボイプラ後のホン・ゴニを見て思うのは「大型犬ほど穏やかで優しい」。

TIOT4名、その背丈・顔立ち・リアクションから犬二匹(クム・ジュンヒョン、ホン・ゴニ)、猫二匹(キム・ミンソン、チェ・ウジン)と言われている。ホン・ゴニはメンバーの中で一番高身長。

彼らの行く道には花道しかなくてさ、百戦無敗一つとっても音楽番組に出た彼らの反響が凄いんだろうなということは、百戦無敗のことを知りたいのかこのブログにアクセスがぐっと増えたことだけでも十分体感している。

n-miharu.hatenablog.com

元曲のことは殆ど何にも書いてないぞ、過去のライブ動画を貼っただけ。ごめんな。

 

彼らの行く道には花道しかないのに、自分は未だにプレデビュー前のファンミーティングビハインドを見てはグズグズと泣きそうになるんだ。

韓国ファンミーティングのビハインドだとこことか。

[BEHIND] REDSTART BOYS 1st FANMEETING "This time is our turn" Korea [ENG/JPN] - YouTube

0:55ぐらい。

 

来日ファンミーティングのビハインドだとこことか。

[BEHIND] REDSTART BOYS in JAPAN [ENG/JPN] - YouTube

0:34~ぐらいから。新宿ユニカビジョンに自分たちの広告が出ると聞いて、朝から見に行ったTIOTメンバー達。その時のホン・ゴニの言葉「まだ練習生なのにもかかわらず、たくさんの方が僕たちを愛してくれて見守ってくれてるんだなぁ」

 

ちょうどこの頃オランダでやっていたトランスミュージックのフェスティバルに出演したFerry Corsten「Where You Are」を聴いていて、沁みてさ・・・

n-miharu.hatenablog.com

↑では、Ferry Corstenがフェスで流した動画を貼ったけれど、この曲をフィーチャリングで歌っているHALIENEのライブ動画があったので今度はこっちを貼る。

ファンカムでこんなに声が通って上手いって一体何事!?

youtu.be

Wherever you are
Wherever you are
I hope you read the words I've written in the stars
If you could hear my thoughts
I've never forgotten you
Wish I could I let you know how wonderful you are
Wherever you are
Wherever you are
Wherever you are

 

練習生だった頃の貴方たちも、今までも今も、ひたむきに謙虚に、前だけを見て走り続ける貴方たちも、ずっと素敵だよ。

この先、誰もが見上げる遠くで輝く存在になったとしても、ずっと素敵なことに変わりはないよ。

そう伝えたいんだ。伝わっているかな。