くそーMnetめ(怒

n-miharu.hatenablog.com

自分ケイタのラップ好きだったんですよ。

このブログでは何度かケイタが所属しているCiipherのことも書いてる。

SMFでのうのうとDomestic踊ってる場合じゃないよなぁ、Rainさんよ。

Rain燃やす(それは殺人罪

(高等4のTagことヨム・テギュンもボイプラに出そうとしていたと知り、一層怒りが湧いている)

 

ペンタゴンのフイが出るというニュースは聞いていたのですが、ペンタゴンのフイとサイファーのケンタがボイプラに出るのなら、ボイプラに出て禊をすませるべきメンバーが他にいるよなぁ?なぁ?(ブチ切れ)

 

非常に腹が立っているから、シグナルソングは貼らない!!

 

 

シグナルソングの動画リンクを貼らないというのは、シグナルソングがまだピンとこないせいもある。サビだけが無理くり印象に残る感じ。この曲、微妙じゃね?

でも最近はむしろシグナルソングがピンと来ないサバ番の方が、本編ステージに入ると結構好みだったことが多いし・・・

(そういう意味では日プと創造営2021はかなり期待外れだった。シグナルソングを聴いた時の期待値と比べると、本編の課題曲ではあまり好きな曲がなかった)

 

そうだった、この曲の振り付け、ペク・グヨン先生なんだった・・・曲が微妙だと振り付けまで微妙に見えてくるw

そして、幾らダンスがよくても曲が微妙だと最後までチッケム見ない。

This fancam video would be reflected for the evaluation of the trainees in the program through the calculation of 'Views + Likes X 100', the results would be applied as a benefit for a particular mission. ※ Evaluation Period : 12/30 (Fri) 9PM ~1/7 (Sat) 10AM (KST)

こんなことを書いてるのに。Mnet、お前のせいだぞww

「ファンカムビデオ。再生数+いいね数×100=ベネフィット」これってまずくね?顔とダンスしか見えないチッケムの評価が?

12/30~1/7、期間が短くてよかったね・・・本放送日までの二月までだったら目も当てられない。

早くも再生数の統計を取っている人がいて、見るだけで胃が痛くなりそう。これ本人はもっと辛いだろうな。やっぱりサバ番過酷すぎる。でも本当にアイドルでデビューしたらPV数やリツイート数で見られるんだよな・・・厳しいな。

 

このベネフィットがどんなふうに反映されるか、最初のロケットスタートがどこまで切れるか。最初の大量得票を覆すのはかなり難しい。

ボーカルとラップ軽視が伺えるのが気に入らない。コロナ禍の日プ2のオンタクト評価でも歌とラップはあったのに。

ボーカル軽視はデビューしてから響いてくる。キャッチーなメロディーライン、フック、キリングパートの全てに響いてくる。結果曲が売れない、グループが売れない。

 

もとい。自分にとって微妙だったシグナルソング、一体誰が作ったんだ?という戦犯探しをしにwikiを見に行ったら・・・

ja.wikipedia.org

『I-LAND』の演出も務めたキム・シニョンPDがプロデューサーを担当する。

や め ろ

 

作曲はPAPERMAKERか!!

n-miharu.hatenablog.com

ガルプラ「Snake」の作曲家。言われてみれば予想はできたな・・・これコンセプト評価もPAPERMAKER作曲あるな。

 

 

 

ガルプラの投票方法ってどんなだったっけ、とネットで調べてみた。

色んな記事があったけれど、ミッション・順位発表の経過とあわせてどの段階でどんな投票をしていたのかが時系列で見やすかったのは結局ウィキペディアだった。

ja.wikipedia.org

投票数=総スコアではなく投票数をパーセンテージに換算する、悪名高い韓国票50パーセント、グローバル票(というか韓国以外)50パーセント。

端的に言うと、韓国票が弱いとグローバル票がよほど強くないと上位に行けない。ウィキペディアの換算スコア・韓国票・グローバル票をそれぞれ降順に並び替えて見ると分かると思う。

ガルプラに限らないけど、売る側は少しでも売れるパイを増やしたくて外国人メンバーを入れたがるけど、本国では外国人メンバーをそんなに望んでないんじゃないの?っていう。INTO1の年末ライブを見た時も、これどこに忖度してるんだろうなと微妙な気持ちになって目をそらした。

 

これって一日一回ログインではなく、UniverseというアプリをDLして1ID1端末から投票期間中に1回のみ投票可だったんだよね?

改めて振り返ってみたら中々複雑だった・・・

セルとか救済メンバーとか色々公平を期そうとしてたけど、最初の50パーセント換算が全て間違っていたのでは。そうか、そこで操作してきたか、という感じ。

あと本国プデュの形式は、一人の持ち票数が決勝に向けて少なくなるのが良くないと前から思ってる。一人一票だとグループにいて欲しいメンバーを入れる余地がなくなって、なりふり構わず自分の1pickに入れてしまう。結果デビュー後のグループがバランス悪くなる。ボーカルメンバー不在とか。

 

 

実力があっても、サバ番経験やメジャーな活動歴があっても、以前からのファンダムがどれだけあっても、それでもデビューできない。それがプデュ。

ファイナルまで残ったのに、デビューできなかった経験者、毎回いるよね・・・

ガルプラって悪編云々言われるけど、悪編なし、人柄よし、実力も申し分なし、貴重なボーカリスト、それでファイナルで落ちたキム・ボラのことを自分はかなり引きずっていて。

自分の1pickはスー・ルイチーだったけれど、キム・ボラはグループに必要だったよなって。

 

原子少年の陳任佑がこのパターンになりそうで・・・いや原子少年だと海王星は早々に淘汰されたからファイナルまで行くだけでも万々歳なのか?あと泣き虫の陳任佑をMnetが泣かせそうで。

陳任佑泣かせたらMnet燃やす(それは放火罪)

 

でも正直シグナルソングで、陳任佑が下の方で踊っているので察したよね。

彼のこのポジションが悪編や恣意的なものを抜かしたとしても、本国プデュ(っていってしまうけど)は当たり前にレベルの高い練習生が揃ってる。厳しい戦いになる。

原子少年に出ていた程度(っていってしまうけど)のグローバル票では初回での脱落は免れても、歌が上手いだけ(っていってしまうけど)では厳しい。

歌もダンスもラップも出来る顔のいいオールラウンダーがゴロゴロいる。見たよな韓国のセンター?

そしてあのシグナルソングのセットだけで想像できる。多分、前回のガルプラよりもそして原子少年よりも下位の練習生に与えられる格差が大きい。もう一度言う、厳しい戦いになる。

 

あと、健康上の理由(コロナの隔離?ケガ?)で別撮りになっている練習生(K1人、G4人)はチッケム回しても換算されないそうですよ。でも透明性と公平性は確保しているんですって。何だそれ!!!!

G4人 Xuan Hao、Wang Zi Hao、Kristian、Chen Liang

K1人 Jang Min Seo

出たなMnet。よくこんなことを堂々とやるよな!!!!

青春有你3を見ていて応援している王南钧のファンがどれだけいると思ってるんだ!!

 

 

以下思ったこと。

 

・飯沼アントニーがWAKEONEの秘蔵っ子なら、櫻井美羽も希望あるな・・・

 

・ウィエファの金髪リッキー君だけ顔覚えた。非公開練習生だったのかな。

ロールモデルはGDね、オッケーwGD病原菌は2023年も活発w

顔がちょっと怖いだけなのに悪編されそうとか言われてて笑う。Mnetどんだけ信用ないんだ。

ツイートで流れてきたチッケムの最初の方だけ見たら、写真は美男子なのに動くと宝塚の男役感がある。もしかして意外とネタ枠か?そして別のツイートでKAI「Mmmh」ダンスカバーを見てから胸の動悸が止まらんwww

 

・原子少年で本当に出て欲しかった海王星メンバー二人は劉浩文と珅羽。

劉浩文は出るっていうより、CJに呼び戻されるって最後まで信じてた。何なら人柄も穏やかでダンスが上手いリーダー(放送分量無)ってところまで想像してた。

珅羽は未だ行方がつかめていないので知っている人がいたら教えて欲しい。彼が喜歓音楽の練習生を辞めたのはいつ頃だったんだろう。

 

・そして、原子少年が自信をもって韓国に送り出した陳冠叡!

n-miharu.hatenablog.com