音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

フィリピンプデュ「Dream Maker」オリジナル音源ミッション 後半

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

フィリピンプデュ「Dream Maker」

www.youtube.com

 

en.wikipedia.org

練習生一覧・番組の流れは、公式YouTubeチャンネルの動画一覧からエピソードを探しwikiと見比べながら視聴すると追いやすいです。

最初から改めて見直したい人にはMLDエンターテイメントのYouTubeチャンネルから見るのもおすすめです。こちらは日本語字幕有。

youtube.com

 

二回目の順位発表式が終わり、28名が次のステージに進みました。

New Kpop Songと題したオリジナル音源でのステージを4グループで競うミッション、残る二つのグループのステージ&ビハインドになります。

 

 

後半残り二組のステージパフォーマンスが公開されました。

youtu.be

「Lovey Dovey」Team 6 Of Hearts(Marcus、Luiz、Anjo、Josh W、Josh K、Pan-Pan)

このオリジナル音源ミッション。本国プデュのコンセプト評価を思い浮かべて頂けると分かりやすいと思いますが、大まかにはかっこいい曲、エロい曲、可愛い曲、POPな曲が傾向としてあると思います。

Lovey DoveyはPOPな曲。色彩に統一感のない、でも可愛いのとは違うカジュアル系の衣装を見れば聴く前に大体想像つくかと。

 

このチーム、特筆すべきはMarcusです。

初回評価からTOP7圏内を維持している2人のマンネ、JeromyとMarcus。

グループ評価の時にこの二人のことを書いています。

n-miharu.hatenablog.com

この二人のマンネ、キャラが違うんですよねー。

歌もダンスも未熟ながら、応援したい、目が離せない、伸びしろと天性のスター性。フィリピンプデュのヒョンジン+豆ちゃんことJeromy。

初回評価では可愛い曲、グループ対決ではBackStreet Boysのかっこいい曲、そして今回は可愛いに寄せたPOPな曲と、かっこいいパフォーマンスもできるくせに、あざと可愛いパフォーマンスも求められればきっちりとこなす、フィリピンプデュのドンピョことMarcus。

(※ヒョンジンとかドンピョとか言っているのは自分だけです、すみませんw)

 

Marcus、しっかりしてるんだよなー。

メンバーから推されてリーダー&センターになるのですがその時のコメントも謙虚だし、お母さんが訪ねてくるドッキリでも、お母さんが泣いているのにMarcusは泣きもせずお母さんの背中を撫でて慰めていて。いい息子。

 

元々自分はサバ番ステージのPOPな曲って好きなことが多いのですが、この曲も好きです。Marcusいいよー。

n-miharu.hatenablog.com

ここまで踊らなくてもいいからそれこそBSBにやって欲しいって思ったくらいなんだけど、今西洋でアイドルグループって誰がいるんだろう。

(でもサバ番でPOPな曲って勝てないんだよな・・・自分の経験則が外れることを祈る)

 

 

youtu.be

Tiger」Team Hunters(Matt、Kyler、Jules、Winston、Prince、Neil、Kim)

第二回順位発表式で初めてTOP7にランクインしたWinstonがいますが、上位練習生不在のチーム。しかしこのチーム、個人的に前回ステージのラップが印象的だったPrince、ボーカルメンバーとして気になっているKimがいます。

 

サバ番での自分の好きなステージ、一つはPOPな曲、そしてもう一つは下位練習生の奮闘ステージ!

n-miharu.hatenablog.com

↑本国S2「POP」、PD48「Instruction」、YG宝石箱「悩むよりGO」「Growl」、高等ラッパー4「Mentors Remix」、原子少年冥王星「Take You Home」。地獄のブンバヤと弁当少年団が好きな人には分かると思うこの気持ち。

しかし下位練習生とはいえども脱落を免れて順位が上がってきた、上がり目しかない練習生ばかり。

この曲は勝てる!!バッチバチのステージですよ!!ユンジョン先生、いいリアクションを有難うw

 

サバ番でTiger対決したくなったよね。思い出したのは青春有你3の同名曲「Tiger」。最初の振り・フォーメーションもちょっと似てる。

youtu.be

※青春有你3、Tigerやりすぎ問題。

一位センター、一舟のいるTiger

First Ranking Stage: Youhug Media Co. Ltd - "Tiger" | Youth With You S3 EP02 | 青春有你3 | iQiyi - YouTube

Boys Planetに参加中の王南鈞のいるTiger

First Ranking Stage: B/G ENTERTAINMENT - "Tiger" | Youth With You S3 EP02 | 青春有你3 | iQiyi - YouTube

最初に動画埋め込みで挙げたTigerが一番好き。段星星(推し)と孫瀅皓もいるし、編曲&振りも好き。くそー、編曲者のクレジット、名前が読めない。

 

 

 

最後に4チームの順位が発表されました。観客は入っていますが、ここでの評価は審査員評価のみ(得点方法はwikiを参照のこと)

アベンジャーズチームのTopicが一位。Huntersチームが下克上を果たし二位に輝きました。Vinciのリーダー力とJay-Rの苦悩が印象的だったEyeriskチームが三位。6 of Heartsチームが四位。

Huntersチームの下克上っぷりはガルプラのU+Me=Loveを思い出したり。

 

 

嗚呼、自分の好きなPOPな曲、またもサバ番で勝てず。

しかもPOPな曲って勝てないだけでなく、ここから脱落者が続出しがちという(経験則)Marcusしかファイナルに進めない最悪の図がよぎる。やめてくれよ・・・

 

 

なお、音源ミッション終了後は

Dream Maker (1/4) | January 28, 2023 - YouTube

Dream Maker (2/4) | January 28, 2023 - YouTube

Dream Maker (3/4) | January 28, 2023 - YouTube

Dream Maker (4/4) | January 28, 2023 - YouTube

・家族とご対面、練習生大泣きシーン総集編

トークパートのMCのねえちゃんも大泣き

・食料強奪w何をやっても許される最強愛されマンネJeromy

・Drei誕生日おめでとう

と盛りだくさんでした。

 

 

 

サバ番という旅、いつかは終わってしまう。寂しい。

n-miharu.hatenablog.com