別に誰にも聞かれてないけど、サマソニ(というよりソニマニ)に来て欲しい女性DJ三人など

自分、今年のサマソニには行ってないどころか、ネット中継があったかどうかすら知らなかったのですが、

サマソニ来場者にはアプリで「サマソニに呼んで欲しいアーティスト」というアンケートを行っている。

ツイッターのタイムラインにはカサビアンやベックと答えている人もいて、まぁそういうのもいいんですけどね・・・

 

 

前にこういう記事を書いていて、

n-miharu.hatenablog.com

100人のDJの出身国を調べるのはさすがにキツく、取り敢えずこのランキングを見て初めて知ったDJを片っ端から聴いてみよう、と。

聴く、というよりもつまみ食いに近い。

YouTubeで名前を検索→検索結果の上の方のライブ動画をクリック→別に動画の最初からとも限らず、気が向いたところから聴き始める。ピンとこなければ終了。

動画を聴き始めてからここまで約10秒足らず。これで自分がピンとくるかこないかを判断する。割とシビアかついい加減。でもフェスで「ついでに見ていこうかな」というのはまさにこういう感覚だよね。

 

DJMagのランキング、もう一度貼っておこう。

djmag.com

「自分が知らないDJが出てくるのは30位ぐらいから」と前の記事でも書いたんだけど、30位までのDJで唯一知らなかったのが4位のAlok。

Alok live @ EDC Las Vegas 2022 - YouTube

全然アゲアゲじゃないけど、めっちゃいい。

 

 

 

ここから本題。女性DJ3人と枠をくくった理由は、記事のボリューム的には取り上げるDJが3人ぐらいかなと思い、いいなと思った3人のDJが女性だった。

 

まずは

youtu.be

先日行われたばかりのTomorrowland2022のライブ。

一応ジャンルとしてはEDMじゃなくテクノらしい。

ですが、しかし、この大箱をドカドカと盛り上げるこの感じ!!!!

好みが厨坊とか何と言われようが、自分、無茶苦茶好み!!!!

EDM、テクノ、トランス、ハードコア、Future Rave・・・ジャンル横断の感がある。

2019年に来日していたようですが自分は知らなかったので、サマソニでもウルトラジャパンでも何でもいいから(フジ以外で。フジは見に行けない)一刻も早く呼んでくれ!!!!

 

え、こんなエセEDMみたいなのは嫌って?

それではRockdown session at homeと銘打った、趣の違うコロナ禍でのおうちDJプレイはどうですか?

youtu.be

ソリッドな音でありながらオリジナリティーがあるなぁ。

 

 

次、Peggy Gou(ペギー・グー)、DJMagのDJランキングは今年38位。

youtu.be

漢江の風景が良かったこの動画を。

AOMG Officialの動画でAOMIXと題したDJライブ動画集のうちの一つなんだけど、K-HIPHOPを聴く人ならHIPHOPレーベルのAOMGは超有名なはずなのに、こっちを言及している人、見つからなかったなぁ。

どんな人?とネットで検索してみたら、ダニエル・ワンとの喧嘩ゴシップの記事が出てきたりして・・・

自分は音楽でしか判断できないけど、DJはどっちも好きだよ、と。

割と毎年日本に来ているみたいなので(その中には2019年のEDC Japanも)、期待していいですね?

 

 

最後、Miss K8(ミス・ケイト)、DJMagのDJランキングは今年53位。

youtu.be

自分この人の音楽ジャンルもこのフェスがどういうフェスかも予備知識は全然なかったけれども、動画を見た3秒で音が流れる前に分かった。

「これはハードコアだな」。大当たりw

Run-D「Zombie」のPVで散々見たこのデジャヴ感w

Ran-D - Zombie (Official Music Video) - YouTube

(こんなのをアルマダから出したりするから、アーミンがハードスタイルに染まってしまうんだw)

Angerfistと一緒にやってと思ったら、やっぱり一緒にやってた。

youtu.be

いやー、期待を裏切らない!

B2Bも何度も一緒にやってる。これは2019年のライブ。実によろしいな!!

youtu.be

まだ来日したことないんですね!?ぜひお待ちしてます!

 

 

 

以上三人の女性DJについてでした。

Top 100 DJsには勿論他にもたくさんの女性DJがランクインしていましたが、他の人はほぼ知っていたorピンとこなかったので。

 

30~60位ぐらいまでが、面白い&新しい音を流していて、このランキングで初めて知って聴いてみてよかったDJが多かった。

60位以降は現場では盛り上がるんだろうなという感じのDJが多かったけれど、動画で宅で見てもイマイチ来るものがなかったので、見るのをやめちゃった。(SUNNERY JAMES & RYAN MARCIANOとか好きですけどね。既に知っていたので)

 

 

最後に、DJMagのDJ100ランキングの中に入っていた9名の中国人DJのうち、BEAUZという中国人DJユニットを(ランキングは55位)

youtu.be

DJはぜんっぜん好みじゃなかったけど、このライブの最後57:20~ぐらいから、DJの一人がマイクを持ち歌い始めるや、何か凄いアイドル感があったww

中国アイドルこれからこれ目指そうwwきっとステージに立つ機会も増えるはずww

↓ ↓ ↓

アイドル目指そうどころか、BEAUZ、なんと中国プデュ青春有你3に出ていたという話。まさに蛇の道は蛇。くっそ笑った。

n-miharu.hatenablog.com