BUILD UP見られる分だけ見た感想 EP2 Decalcomanie編

前回

n-miharu.hatenablog.com

手前味噌ですが参加者一覧はこちら。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

「Decalcomanie」(MAMAMOOカバー)ビッセオン、チ・ヨンウ、チェ・スファン、ソニュル

youtu.be

これMAMAMOOの曲なんだ。

ファーストミッション、オリジナルが女性シンガーの課題曲は「Ditto」(New Jeans)「そんなこと」(パク・ヘウォン)「Decalcomanie」(MAMAMOO)。同性曲のカバーよりも異性の曲のカバーの方がやっぱり難しいんだろうなと思うけど、サバ番で印象に残る名ステージが多く生まれているのも確実にこのパターン。

  • ビッセオンさんスタイリング完璧じゃないですか?
  • チ・ヨンウ、そのジャケットのサイズはあってるのか?就活生みたいだなww
  • チ・ヨンウさん、RBW練習生。RBWは先輩アイドル(つまりMAMAMOOのソラ)が練習生を評価するのかよ。嫌な事務所だなww
  • RBWといえば井汲大翔。日プ1の最終回が2019年12月11日。日プ参加は無所属が条件だったので井汲大翔がRBW JAPANに所属したのはその後。BXW所属時期は2020年2月~5月。創造営2021が2021年2月~4月。Boys Planetが2023年2月~4月。NXDでのプレデビューが2023年11月。
  • 一方、チ・ヨンウが参加したサバ番「野生ドル」は2021年9月~12月。そしてBUILD UP放送開始が2024年1月。
  • 日プ1→BXW→創造営2021→野生ドル→Boys Planet→NDX→BUILD UPの順。何が言いたいかというと、このチ・ヨンウのバブい顔もあり、二人一緒のデビューという接点と可能性はあったのかなと思って。
  • 井汲大翔2002年生まれ、チ・ヨンウ2004年生まれ。04生まれはもう20歳なんだけどRBWの感じだとチ・ヨンウはもう一回ぐらいサバ番に出されそう(やめろ)
  • ウングァン「(ソラの評価は)どうでしたか?」チ・ヨンウ「怖かったです」、審査員に大ウケww
  • ソクフンとスファンはプエクの縁。至る所に知り合いがいるソクフン先生。ギョーカイ怖い狭い。
  • 顔もキュルキュル、声も高いソニュルさん。Redstart ENM所属アーティストで一番年長なのに一番童顔。
  • 選曲ビハインド。チ・ヨンウ「オーディション番組ではスローな曲よりインパクトのある曲がいいかなと思いました」。デキる。サバ番適正あるwこれRBWの教えなんかなwwやっぱりもう一回ぐらいサバ番に出そう(やめろ)
  • 高音パートのある曲を歌いたい、しかしDecalcomanieには既に実力者のソニュルがいる。グループ1位のトップティアを獲得できるか分からないと言うスファン。やはりサバ番経験者は分析と戦略が違う。このスファンのコメントを見た後でもう一度チ・ヨンウを思い出すと、やっぱり彼はサバ番適正ありそうなんだよなw
  • 男なら~真っ向勝負~(真っ向勝負はテニミュかハイキューか)
  • スファン「(ソニュルに)高音がよくてこの曲を?」おっ敵情視察か?
  • 自分はもう最終回に全然追いつけずにネタバレもガッツリ見てしまっているのですが、サバ番で立ち回りが上手いというのはどういうことか、このスファン×ソニュルのワンシーンだけで色々考えさせられる。
  • 高音パートが被りそうというスファンとソニュルを見せた後でパート割に突入。ソニュル「D」スファン「AまたはC」ビッセオン「AまたはC」ヨンウ(新人)「Bはいないですね」
  • ではここで本家を見てみましょう。PVもファンのかけ声も入ったライブ動画もあったけど、これがよかった。

    youtu.be

  • 自分はこの後のステージも知っているので・・・ビッセオンさんも高音歌えますよね??
  • スファン「ヨンウはBも似合いそう」牽制キタwwスファンの立ち回りほんとに。
  • ここでたまたま動画静止したんだけど、ヨンウの嫌そうな顔ww
  • ここでソニュルさんの助け舟「率直に言って欲しい。歌いたいパートは?」、スファン、ソニュル、ビッセオンのサバ番経験者の心理戦に胃がキリキリするw
  • ソニュル「僕でよければ何でも聞いて」。ああ、レドスタの弟たちにもこう言っているのかな。自分は胸がいっぱいになりました;;
  • ソニュル「チームの完成度を上げることが大事です」、サバ番の鉄板であり金言。
  • ソニュルのボイトレシーンに萌える。これTIOTメンバーにもこんな感じでアドバイスしてくれているのかなぁ。
  • ソニュルさん、ピンマイクついてなさそうなのにワンフレーズ歌うだけでもう明らかに上手い。
  • ソニュルさんが出た他のサバ番のビハインドを見たくなってくる。
  • BUILD UP、視聴者に認知度がなくても皆歌ウマだったのでここまでサクサクと進んできたのですが、ひよこ練習生と面倒見のいい年長者という図式がここで。このチームの心理戦やエピソード、このミッションでは一番見慣れたサバ番ぽかった。
  • 大事な歌い出し、Aメロはスファン。Bメロ=チ・ヨンウ。Cメロ=ビッセオン。Dメロ=ソニュル。
  • ビッセオンさんはラップも出来るんですか?
  • ヨンウ頑張ったね・・・このチームだけハラハラしながら見たよ。
  • みんな身内に厳しい。ソラさんの厳しい顔w
  • ウングァンさんの顔芸w
  • BUILD UPで一番厳しい審査員はウングァンさんだな。
  • ウングァンさん、ベテランのビッセオンさんには「(リズムが速まってました)今後気を付けてほしいです」サラっというの、怒られるのより怖い。
  • ウングァン「(スファンに対し)ビブラートだったりディテールの完成度が高かったです」。自分素人だからさ、ウングァンさんの頻出用語ディテールとは何ぞやと知りたい。
  • レドスタ実力者しかいませんからね、「できない」という方向性では悪編できないんだな。放送分量を絞るかキャラ付けで印象操作するか(ボイプラに恨み言)
  • 初見の入り口=カジマカジマ、勝ち曲=TOMBOY、サバ番らしさを堪能したい=Decalconamieでどうでしょう。
  • スファン4、ソニュル1。トップティアはスファン。
  • ファーストミッションのトリはBeautifulですが、放送時間残り20分で何をやるんだ?w

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com