音のきろく

最近のJYPの曲ってビートがかっこいい。後はメロディーが・・・

貴方をもっと知りたいよ ~ウムティのこと~

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

韓国男子ボーカルサバ番「BUILD UP」を見始めた。

・・・またウムティがサバ番に出ている。

youtu.be

 

彼が去年、Boys Planetに出ていたこともまだ記憶に新しい。

ウムティでよく言われることは、星动亚洲、Under Nineteen、Boys Planetと何度もサバ番に出ていること。

中国版wiki百度百科をあたると、ウムティのそれ以前の経歴がまとめられている。

 

ウムティ・トゥルスン。1999年7月7日新疆ウイグル生まれ。

彼のサバ番人生は2011年、浙江卫视で放送された「舞动好声音」への参加から始まる。この時12歳。舞动好声音でのウムティの動画を自分は探し出せなかった。

2014年ダンストーナメント番組「中国好舞蹈」に参加。15歳。浙江卫视の公式動画が残っている。2NE1「

www.youtube.com

続いて2014年秋「中国好男儿」に参加。ああ、この番組には青春有你1からUNINEメンバーとしてデビューした管栎が、そしてツェワン・ノルブが出ていたんだ・・・胸がいっぱいになる。

余談になるが中国好男儿での管栎。

www.bilibili.com

キツい・・・UNINEでデビューして本当によかった。UNINEの活動がどうであろうとも。

 

この2014年~2015年頃にかけて。収録時と放送時にタイムラグがあることを考えれば、ウムティはほぼ休みなく、途中で脱落するや否やすぐに次のサバ番に出ていたのではないだろうか。

そしてウムティのエポックメイキングとなったサバ番「星动亚洲」(2015年)

ウムティはSWINのメンバーとしてデビューを果たす。

ウムティも参加しているSWIN-Sのアルバム「New World」はQQ音乐なら聴ける。

y.qq.com

中華アプリ、まぁ色々めんどいよね。めんどさをかいくぐるのは熱意の問題だ。QQ音乐の使い方はネットに落ちているので。

 

2016年12月、1st EP SWIN-S「New World」リリース。

SWIN-Sとしてアルバムを一枚出したきりでグループとしては実質活動休止となる中で、メンバーはそれぞれにサバ番に出た後、今はソロとして活動している。

 

ウムティが選んだのは渡韓だった。

2018年11月、韓国MBCにて男子アイドルグループサバ番「Under Nineteen」放送開始。

星动亚洲は中韓共同制作であったため韓国MBCでも放送されていた。おそらくそのことがきっかけでウムティは韓国への道が拓ける。

VIXX、東方神起・・・Under Nineteenでのカバーステージでのウムティのチッケムをまだネットでは見ることができる。

ここでも彼は順調に勝ち上がってきた。だが、ウムティはファイナルを前に出演を辞退する。

 

そしてBoys Planet。三度彼は現れる。

youtu.be

綺麗で柔らかなダンス。

 

 

 

彼がこんなに何度もサバ番に出るのには理由がある。

ウムティには自分のオリジナルの楽曲がない。

 

歌もダンスも上手いウムティ。彼の歌が聴きたいなと思って探した。

でも、これしかなかった。

Wumuti × Rose「SeOUL」

youtu.be

SeOUL - Single

SeOUL - Single

  • Wumuti & Rose
  • K-Pop
  • USD 1.29

music.apple.com

 

時系列としては

2019年2月 Under Nineteen放送終了

Boys Planetの募集締め切りが2022年2月から8月に延期となる

2022年12月 「SeOUL」リリース Boys Planet放送開始発表

2023年2月 Boys Planet放送開始

 

彼のオリジナル曲SeOULと中華サブスクでしか配信されていないSWINの曲数曲だけでは音源販売とライブ活動でやっていくのは難しいだろう。

 

涙と悪編が吹き荒れるサバ番の中で、彼は淡々と泳ぎ、いつもよくやっているように見えた。

ステージで、ウムティはいつもその身に光を浴びている。

でも、ステージから降りた彼のことを、自分は何も知らない。

 

ウムティのweiboには200万のフォロワーがいて、韓国に来たからといって更新を放棄しているわけでは全くなくインスタ同様にずっとマメに更新されている。

www.weibo.com

中国にいるファンのことも、中国にいるプライベートな友人のことも、きっと今でも交流があるのだろう。

 

家族は韓国にいるの?中国に残してきたの?

今でも時々は里帰りすることはあるの?

そしていつかは中国に、ウイグルに帰りたいと思っている?

 

言いたいことはある?

言いたくないことはある?

言えないことはある?

 

でも結局は、やっぱり、ステージに立つ彼のことしか自分には分からない。

ステージで見せてくれることが、彼の全て。

 

 

なので!!

ウムティに曲を書いてくれるPDを募集しています!!!!!!!!!

是非!!!!!!

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com