また中国サバ番が魔改造編曲をやりやがったww

n-miharu.hatenablog.com

 

 

Rainがゲストメンターとして招聘されているYoukuのサバ番「Asia Super Young」

おそらくRainに目配せした課題曲、Rain duet with JYP「Switch to me」のカバー。同一曲での対決、いい勝負。

キム・ドンビン、BOYHOODメンバーがいるチーム。衣装はこっちの方が好き。加えてキム・ドンビンのラップとその後のペアダンスの解釈がイイ。

youtu.be

ドンビン、ラップ上手くなった;;今少しずつ本国S2を見直していたから、グループ評価のCall Me Baby見て泣いた。

 

Boys Planetに出ていたオリーのいるチーム。原曲のどこか軽妙さのあるラブゲーム感が出ていて、溌剌さが好き。

youtu.be

 

この間まで虹プロ2にはまっていたので記憶に新しい。満場一致、そしてJ.Y.Parkも認めた絶対的リーダー、トモヤが牽引するモチトッキチーム(トモヤ、セイタ、ケン、リオ)による「Switch to me」カバー。

youtu.be

虹プロ2視聴者間でも上位に挙げられる、東京合宿グループ審査での名ステージです。ダンスのこの揃い具合よ(なおチーム名・・・虹プロ2を通して見れば分かる、このへんてこチーム名に共通するトーンとメンバー、犯人はトモヤだw*1

 

Switch to me、大好きなんですよ。過去記事でも書いているくらい。

n-miharu.hatenablog.com

ASY版Switch to me、イントロ、ビートの編曲もさることながら、歌詞!歌詞!

原曲は一人の女性を二人の男性で取りあうという歌詞なんだけど

youtu.be

(RainとJ.Y.Parkが美女へのアピールを競うというストーリー仕立てのPV、アップテンポな曲ということもあり、どこか漂う軽妙さと最後にアッと笑えるオチが)

しかし中国語が分からなくても分かる、原曲に「少年」「Battle」といった歌詞はどこにもないww

二人の男性が恋愛で競い合う→少年が(同一曲のステージで)競い合うという、サバ番でのカバーステージと絡めた換骨奪胎なのかな。面白い。

 

サビのダンスパートはオリジナルの振りを残してくれていてよかったけれど、曲の最後の180度開脚も残して欲しかった。原曲のビハインドを見ても、あの振りは結構見せ場だと分かるので。

 

編曲者L-BRODYって誰だ?

weiboありました。

weibo.com

T-CRASHというHIPHOPレーベルのメンバーらしい。百度百科で知る。

 

 

中国サバ番、参加者が美男美女揃いとか金に飽かせた豪華なステージといった、とかく目で見て分かることばかりが話題になりがち。

なんだけど、自分が中国サバ番を見ていて一番面白いのは、この大胆で型破りな編曲センスなんだけどなぁ。そういう話、誰かもっとしないかなー。

*1:誰がセクシーランドのプリンスだって?w