自分の中で今フィリピンバラードが来ているのですが、誰もこの話してないですか?

前から見たいと思いつつ、とっかかりがなく見あぐねているフィリピンサバ番「Top Class」

www.youtube.com

(再生リスト一覧のページを貼った。一動画は短いがとにかく数が多い。このブログではフィリピンサバ番Dream MakarにゲキはまりしていましたがDream Makerよりも少し前に放送されたサバ番。ドリメカよりも大人っぽい雰囲気。HORI7ONは神童が二人いるからな)

↓  ↓  ↓

このサバ番の優勝者を中心に結成されたグループがECLIPSE*1

そしてこのサバ番からの派生グループがYes My LoveとAJAA。

このwikiを見ながら後追いすると追いやすいかも。

ppop.fandom.com

各参加者にキャッチフレーズがついていて面白い。「マカティーのヒップキューティー」から「セブの謎の少年」までw

このサバ番のその後は紆余曲折あるっぽいな・・・今見るとかえって心を削られるかな・・・

この番組は芸能事務所Cornerstone Entertainmentとの共催だったので、このオーディションがきっかけで結成したYes My LoveメンバーはCornerstone Entertainmentに所属するアイドルグループになったのだけれど。

cornerstoneent.ph

 

このYes My LoveメンバーのJoshuaが以前出ていたボーカルオーディション番組「The Crash」というのを見ていたのです。彼が出場したのは2018年みたいだけど、この番組2023年もやってた。

で、ここで歌われたフィリピンのバラード曲の数々に「結構いいな」となったのです。

ドメスティックなフィリピン演歌一歩手前という感じもあるけれど、ドメスティックすぎず、いいなと思って聴けた。

 

The Crash 2023には、衣装、パワフルな歌唱力、バタ臭い彫りの深い顔立ちなど、キャラの濃い実力派女性ボーカリストも出場していたのですが、当ブログでは歌った曲が好みだった三人の男性出場者、Jerome Granada、Rex Baculfo、Isaac Zamudioの三人を取り上げます。

2対2、3対3でのグループ対決もありましたが、ここは彼らのソロステージを。

なお優勝者はRex Baculfoでした。グランドフィナーレは彼も審査員の女性も涙。オーディション番組の最終回はいつも感動するね・・・

 

 

Isaac Zamudio

The Clash 2023: Isaac Zamudio's STUNNING rendition of 'At ang Hirap' | Episode 5 - YouTube

youtu.be

The Clash 2023: All eyes are on Isaac Zamudio for his heartwarming version of 'Ako Muna' | Episode 8 - YouTube

youtu.be

 

Jerome Granada

歌い方はJerome版の方が好きだけど、本家PVはオールホワイトの映像が美しい。

Jerome Granada is ready to conquer stardom with 'Maghintay Ka Lamang' - YouTube

youtu.be

 

Rex Baculfo

youtu.be

Gary Valenciano - Tayong Dalawa (Audio) 🎵 | With Love - YouTube

youtu.be

Gary Valenciano - How Did You Know (Audio) 🎵 | With Love - YouTube

二曲も同じ人の曲を歌ってるってことは、この

youtu.be

この時披露した曲「I

白組西田敏行の紹介MCは「アジアが生んだスーパースターをご紹介いたします。今やフィリピンの国際的歌手、国民的歌手と申し上げていいでしょう」

この年の紅白のインターナショナルな豪華な面子!!1990年第41回紅白歌合戦

www.nhk.or.jp

ジャニーズ3組出てるけど(光GENJI、少年隊、忍者)全然気にならんよね。海外アーティストの出演は、紅組4人、白組5人。豪華。

(なおこの紅白歌合戦wikiが思い入れと偏愛たっぷりで大笑い。おすすめw)

 

紅白歌合戦で思い出しましたが、今年の紅白はクイーン+アダム・ランバートが出ますね。

QueenAdam Lambertの話。アダム・ランバートアメリカのオーディション番組「American Idol」出身。

n-miharu.hatenablog.com

*1:現ECLYPSE。

ECLYPSE | Ppop Wiki | Fandom

今年6月にこんな記事を書いたばかりだったのに、名前も事務所も変わってる。

PPOP Fiestaの情報を、今、血眼で探しています - 音のきろく