自分は知らなかったんだ、K-POPのカムバックがこんなに過酷だったなんて

TIOTはもうずーっと忙しい。ずっと音楽番組に出ている気がする。

いつから出てたっけと振り返ったら、Mカウントダウンでの初登場は8/24だった。

n-miharu.hatenablog.com

もう一か月が経とうとしている。

 

元々K-POPはコロナの時にたまたま見たサバ番でしか知らなくて。

しかもそのサバ番は後追いばかりだったから、視聴を中途挫折したとはいえリアタイで見ていたBoys Planetの後、推しがプレデビューをしてボイプラが終わった後もずっと気にしているような状況は初めてで。

韓国は音楽番組がたくさんあって凄いなと思ったけれど、TIOTがそれらに毎日のように出て音楽番組への出演がない日はインターネットラジオだったり初めて聞くネットのコンテンツに出演していたり。

 

何も知らなかった自分は、一体いつまで続くんだろうと、ここ最近はハラハラして見ていた。

怒涛の音楽番組への出演とメディア露出。音楽番組の収録は9/14が最後だったらしい。

TIOT 티아이오티 on X: "[📣] TIOT(티아이오티) 230916 MBC '쇼음악중심' 생방송&미니팬미팅 참여 안내 (마지막방송) ⏰ 신청 시간 : 23.09.14(목) 11:00PM- 9월 14일(목) 11:10PM 🔗 https://t.co/MGYPy62MtH ✅ 앨범 인증 시 모든 앨범 실물 지참 필수입니다. ✅ 참여를 원하시는 분들은 공지를 확인 후 신청해 주시기…" / X

9/16、最後に出演した音楽番組Show Music Coreの動画が番組公式YouTubeにupされると、TIOTのツイッター(X)にも4人の最後の挨拶がポストされました。

大変だっただろうに、皆「幸せでした」と言っていて、もう・・・

 

 

その後は少しでも休めるのだろうか・・・TIOTは10/12、10/14に来日公演を行う。

tiot-japan.com

ローチケのフリーマガジンでインタビューが読めるなんて感動したよね。必読。

タワレコBounceにもインタビューあったりしないかな)*1

l-tike.com

本当に、温泉でカムバックの疲れを癒して欲しいよ。

 

 

 

プレデビュー曲「百戦無敗」のPVが出たのがMカウントダウン初出演の前日、8/23。

youtu.be

三週間後の現在、再生数は188万。

「3日で100万再生いくかどうか」、実は自分の中で勝手に一つの基準として動向を見ていた。他国(台湾、フィリピン、タイ)のサバ番からデビューしてその後の人気が定着したグループ(Ozone、HORI7ON、LYKN)が大体それぐらいのペースだったので。

TIOTの場合、3日で100万再生は無理だったけれど8日ぐらいで100万再生を達成していた気がする。

 

でも何か、これは自分の感覚なんだけど・・・

Boys Planetの時からクム・ジュンヒョンが好きでずっと追っている人、Boys Planetを見ていてボイプラ終了後にTIOTを好きになった人・・・でもそれ以外、ボイプラを見ていなかった人にTIOTが見つかっている感じがしないTT

 

PV再生数は良好、配信よりもアルバム(物)の売れ行きがよく、(プレ)デビューの1stアルバムで高順位の記録を残し、音楽番組で1位候補になった時の得点分布でもアルバムの売れ行き点数が良かったことが分かっている。

公式PVの再生数がランキングに重要なことをK-POPのファンはよく知っているので、効果的なストリーミングの仕方(最後まで聴く、連続して再生しない等)の布教記事が回ってきたりもしていたのだけれど、

公式PV以外でのライブ動画、たとえば音楽番組初登場のMカウントダウン。

youtu.be

三週間で再生数は10万ちょっと。他アーティストの動画を全然見ていないから比較ができないけれど、この再生数は多いのかな?

 

自分は韓国音楽チャートよりもビルボードチャートの方が馴染みがあって、ビルボードチャートはバージョン違いのリミックス音源の売り上げもポイントに換算されるし、公式ライブ動画の再生数も動画がナンバリングされていれば全部ポイントに換算される(ただし傾斜配点有。そして傾斜配点の基準が結構変わる)

だからBTSは洋楽アーティストと組んで音源をたくさん出していたし、YOASOBIがTHE FIRST TAKE等のライブ動画を出すタイミングも凄く周到だった。

でもそれは他のアーティストもチャート対策でしていること。

 

ビルボードのチャート換算でいえばTIOTが出た音楽番組の動画再生数は全部換算されるはずなんだけれど・・・

熱心なファンが公式PVをたくさん再生し、種類の多いトレーディングカード目当てでフィジカルアルバムを一人で複数枚購入している。でも音楽番組から知ったライト層がそのきっかけとなったライブ動画を数多く見ている気がしない、この再生数からは。

 

 

エンタメニュースの記事には「TIOT、中小の奇跡を起こせるか」の見出しが一時期踊っていたことがあって。

korepo.com

自分は無邪気に「奇跡起こせるよ!」と信じ切っていたけれど、今痛感しているのは奇跡と言われるくらいに難しいことだったんだって。

Boys Planet放送中や放送直後には、他の事務所と比べて毎日写真やリールをupしてくれいた。細かに動向を伝えてくれていた。でもその時には、まだ音源は出ていなかった。

「百戦無敗」、この上ないキャッチーなヒット曲の初リメイク、プレデビュー曲の選択としては絶対に間違っていなかったはずなのに。

 

Boys Planetというサバ番から外に出てみれば、

youtu.be

クッソこじゃれた曲。これが爆売れするってK-POPのファンは耳が肥えてる。凄い。

この中ではSirenが一番好き。すみませんね好みが厨房で。

youtu.be

(あれ?Music BankってTIOT出ていなかった気が)

 

 

TIOTは毎日のようにこんなに活動しているのに、何で見つからないんだろう。

 

オタクとは身勝手なもので、活動がないと消息がないことを心配するし、忙しすぎると疲れていないかちゃんと休めているかと心配する。

こんなに毎日のように動画(写真一枚をupするより、きっと拘束時間が長いはず)の供給があって、その上夜中の12時近くまでファンの書き込みに返信もしている。

彼らは念願のデビューというハイテンションさで日々を乗り切っていたけれど、何ていうか効率というか、こんなにたくさんのコンテンツの供給があるのに受け取り先が小さくて、そのことに気づいた時に消耗してしまわないだろうか・・・

たとえば、小さなところで数多く公演をこなさないといけないような。

 

でも、TIOTのZepp公演は結構お高くて。

一日二部構成、二部ってことは一部の公演時間が数時間。それで1万円超。これって今はもしかしてサマソニの方が安いんじゃね?とサマソニの値段を見たら1日券が16000円だった。サマソニがちょっと高いくらい。サマソニにお値打ち感を感じてしまうというこの逆転現象。

日本で存分に稼いでくれていいんですけどね。

 

(もしかして、もう、このまま、ジリ貧なのかなぁ・・・;;言霊!!;;これから正式デビューをする予定なのに;;;;結論もなくダラダラ書くとロクなことを考えない)

 

 

2023/9/20追記

Boys Planetからの派生グループ、実力者と上位陣で固めたEVNNE(ケイタ、パク・ハンビン、イ・ジョンヒョン、ユ・スンオン、チ・ユンソ、ムン・ジョンヒョン、パク・ジフ)がジェリーフィッシュからデビューする様を目の当たりにし、

タワレコHMVで看板、パネル展、そして週間アイドルとかTIOTとは出る番組も全然違う・・・と割と一人で落ち込んでいるのと共に、

Redstartの代表かスタッフかは知らないけれど、泥臭く仕事を取ってきている気がして頑張っているなぁと感心もしている。