SOWUT、来日したりしないかなぁ・・・

先週末に台湾のフェス中継をYouTubeでしていて、三人組のHIPHOPクルーMultiverseが出ると聞いて見始めたけれど、原子少年からデビューしたグループのライブしかリアタイでは見られなかった。どうも出遅れたようだった。

ライブ直後、ちょっとだけアーカイブが残っていたので見たけれど、

ちょっと思っていたのと違ったな・・・凄い煽ってくるパーティーDJだった。

こんな感じ。

Multiverse - 台灣祭 2022 (LIVE) - YouTube

 

MultiverseのYouTubeチャンネルも見に行ってみた。

www.youtube.com

うーん、いまいちピンとくるものがない。Blaseと共演した音源はかっこよかったのに(それはもしかしてBlaseがかっこよかったのでは?w)

 

先日Leo王が来日していたけれど

n-miharu.hatenablog.com

今自分が見たい台湾のラッパーって誰かなと、ふと考えた。

頑童MJ116は勿論かっこよくて、このブログでは何度か書いているのだけれど、

あー、SOWUT見たい!

 

SOWUTについては、本筋ではないけれど過去記事ではこの辺に書いている。大嘻哈時代の話とか。

Multiverse、大嘻哈時代に出ていたのか・・・ - 音のきろく

 

SOWUTのライブ、プロショットのライブ動画があるものではこれがかっこよかった。ビートかっこいい。

youtu.be

これもよかった。上の動画とはガラリと変わったメロウなシンギングラップ。こういうのも上手い。

youtu.be

TAIWAN PLUSに呼んで欲しいアーティストでリクエストしておけばよかった。Leo王は単独やジョイントコンサートで今後も来そうだけど、SOWUTは多分来日したことないよな。

 

大嘻哈時代は本編を全然追えていないので、自分がSOWUTについて知っていることといえば、魔王と呼ばれるアンダーグラウンドシーンの実力者ということと、2011年に超級偶像というオーディション番組に出ていたということ。

男子たるもの、GDは誰もが通る道w

youtu.be

これを見た後、約10年後にあたる原子少年などを見ると隔世の感がある。テレビ番組の演出もぐっと垢抜けたんだなぁとか。

10年の間にはSOWUTも色々苦労したらしいということは、確か台湾の5ちゃんねるみたいなところに書いてあった気がする。