高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 承前

これは2022年度版

n-miharu.hatenablog.com

 

去年も今年も後追いも含めて色んなサバ番を見たけれど、やっぱり高等ラッパー4が今でも大好き。

 

高等ラッパーが好きな人って、

NCTのマークが参加して、ラップめちゃウマのヤン・ホンウォン(Young B)が優勝したシーズン1

今でも語られる名ステージ、キム・ハオンとイ・ビョンジェ「バーコード」のシーズン2

イ・ビョンジェの記事は書いた。実に感動的。

n-miharu.hatenablog.com

浅いキャリアから駆け上がった初の女性ラッパー優勝者、イ・ヨンジのシーズン3

 

・・・と比べて高等ラッパー4は、顔ぶれもややマンネリ感もあったり、群像劇として心温まるものはあったけれども分かりやすい軸となる主人公がおらず、他のシリーズに比べて今となってはあまり語られない気がする。実際当時の視聴率も低かったらしく、高等ラッパーはもうやらないのかなぁ。

 

しかし高等4はラップが上手いだけでなく、音楽センスに長けた出場者が多かった。

彼らのその後が気になり、高等4前後の音源や高等4での印象的なステージを振り返ったのだけれど、今年も定点観測でその後を知りたくなって。

いやぁ・・・自分が思っていた以上に新しい音源を出しているアーティストが多かった。びっくりした。サバ番バブルにとどまらず、彼らは今でも着実に音楽活動を続けているのだな。凄く嬉しかった。

そして今年も音源は粒揃い。チェックしていて滅茶苦茶楽しかった!

 

2022年度版では出場者全員をピックアップ、またサウンドクラウドの音源を多く取り上げたのですが、

2023年度版は今年新たな音源をリリースした参加者を中心に、Apple Musicで曲名やアルバム名をチェック、YouTubeに音源があるものは紹介しています。

なので、今回紹介する曲の殆どがApple Musicにあります!

いいなと思ったら聴いたり買ったりしてみて下さい。是非!

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com