音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 高二編 その1

高二編その1

en.wikipedia.org

 

キム・ミヌ(M1NU)

SMTM8にも出ていたし色んな人の曲に客演もしていて、高等4に出た時に既に有名で精力的に活動をしていた彼。

最近の音源だとホ・ウンヒョク(Vapo)の新曲に客演してるけどこれはほんとに客演って感じでヴァースが殆どないので・・・

どれも安定して上手いけど、メロウかつキャッチーなシンギングラップのこれが特によかったなぁ。

M1NU「Still Alive」(Feat.JAEHA)

www.youtube.com

この曲を披露しているライブのファンカム動画を見たんだけど、音源再現かってくらい堂々と場慣れしたライブだった。二回もサバ番に出たし場数を踏んでるなぁと。そしてやっぱりSMTM11にもエントリーしてました。結果はどうだったんかなぁ。

高等4の出場者の中ではライブを一番見たいラッパーかもしれない。

 

チョン・ヒョンジュン(Veinyfl)

本名の方を知らんかったw

自分は高等4では彼の印象薄いけど、SMTM8に出ていたし高等4に出場の時点で既に有名だった。

中三編のイ・ヨンウンの記事で上げた音源「Diamonds」「Diamonds2」もいいけど、これ好きだなぁ。この音源どこで出てるんだろう。

www.youtube.com

ライブ上手そうって思ってライブ動画探した。まずはSMTM8の1:1対決。左がVeinyfl、右はA-Chess。

[ENG sub] Show Me The Money8 [4회] 최연소 참가자와 8년차 도전자의 대결! 베이니플 vs 에이체스 @1대1 크루 배틀 190816 EP.4 - YouTube

そしてRising Verse。イ・サンジェ(Touch The Sky)、

www.youtube.com

[ENG sub] Show Me The Money8 [10회] M1NU X 래원 X 베이니플 X 서동현 - 급SICK | TEENAGE CYPHER 190927 EP.10 - YouTube

TEENAGE CYPHERと題した、M1NU、Layone、Veinyfl、ソ・ドンヒョンの四人によるサイファー。SMTM8の時は間違いなく推されてただろうに。ほぼ横一線だったろうに。

 

Veinyflのサウンドクラウド

Stream Veinyfl music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

三つあるうちの音源どれも好きだけど、CASUALが特に好き。ラップじゃないんだけどね。未練がましくサウンドクラウドのコメントや好きなトラック、色々見ちゃった。

 

 

イ・ジョンウン(YLN Foreign)

我らがビッグボス。レーベル契約・新曲出しまくり・サバ番Drop The Bitのファイナリストと、高等4の出場メンバーの中では彼が一番活動してるんじゃないかな?活動が活発なのでYouTubeをチャンネル登録して動向を気にしている。

UNCUTPOINTと契約した時の曲。ビートも好きだなぁ。

「Low Rider」

www.youtube.com

今年出たサバ番「Drop The Bit」の出演者達と。

www.youtube.com

新曲も出たし。

「FAST CAR」

www.youtube.com

彼のビッグボスたる所以は単に同名曲を出しているってことだけじゃなくて、まずコラボ曲の多さ。これ多分、自分から一緒にやりたいって声をかけているんだろうな。

そして出している音源も多いし、音源は舌鋒鋭い煽りラップからメロウなシンギングラップまで多彩。

そしてSMTM777から精力的にサバ番にもエントリー。審査で落ちてもメゲない。

 

高等4を改めて見直して思ったのは、この時彼は非常に勢いがあって初回評価からちょっと格が違った。そして学年別サイファー、グループ対決での団体戦の強さ。これ、Drop The Bitでのグループ対決、ペア対決でも思った。コラボの多さという経験が生きてるんだろうな。

そんな彼がセミファイナルで脱落するんだもの。彼のセミファイナル「CALL ME」が大好きという話は何度もしているのだけれど、トラックだってよかったし、他が強すぎた。(あと会社選びって大事。やっぱデイトナ行った方がよかったんじゃ←未だに言う)

 

とにかく、君のこの世界でやっていくんだという覚悟は分かった。もうSMTM11で存分に暴れてくれ!!!!(左腕丸々にタトゥーを入れたのはちょっとビックリしたけど。見るたびに痛そうって思ってしまう)

 

 

オ・ジュアン(Joa)

探したなー。高等4出演前後の音源PVはこんな感じなんですが

나일수록 좋아 (Joa) - will [Official MV] - YouTube

차우주 - 4AM (feat. 지현민, 박철완, Joa)(Official Music Video) - YouTube

ビート好きだなー。高等4では正直、実力発揮できてなかったと思う。四人でやったスヌープの曲に乗せたラップではつかえるところもあったし、ソロで見せるところもラップに勢いや抑揚もなかった。ここで脱落したのはまぁしょうがない。

 

@chicjerkというアカウントからインスタを見に行ったり

Anwa (@chicjerk) • Instagram photos and videos

MCネームをAnwaと変えてるのか?

chicjerk Anwa - YouTube

一応YouTubeチャンネルもあるんだけど、同一人物でいいんだよな?と考えるのにちょっと時間を要した。PVの画像が暗いんだよw

ただ、彼の音源を通しで聴いて思うのはビートだよね。ビートを同じ人が作っている感じがする。もしかして彼自作のビートじゃないのかなこれ。要は自分の好きなヤツってことなんだけど。

 

再生リスト

youtube.com

自分がやりたいラップをやるためにビートも自作するというパターンがある。彼もラッパーとしてだけではなく、ビートメイカーとしての新作も聴きたい。

あと、この曲がTikTokでそこそこバズってるっぽい。2020年の音源で現在42万再生。

나일수록 좋아 - 도우미 (official video) MV - YouTube

 

 

ノ・ユンハ(Jam1e)

本国呼びではノユナ。Jam1eというMCネームは今はあまり使ってなくて本名の方が多い?高等4を見ていたりK-HIPHOPを追っている人ならもうご存じですよね。

高等4の頃よりも最近はもっとよくなっている。Rising Verseのが一番有名かな。

www.youtube.com

 

 

 

n-miharu.hatenablog.com