音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

多くはないHORI7ONの日本のファン、多分バラバラに盛り上がっている

こんなのが出来ていたのですよ。HORI7ON ANCHOR JAPANというツイッターアカウント。

twitter.com

 

4/22がデビュー100日記念のファンミーティングでした。ファンミーティングでファンネームがAnchorと決まったのです。

n-miharu.hatenablog.com

↑上のツイッターはその後に出来ていて、最初のツイートは5/13。

ピンクと桜のアイコンはめちゃ可愛いし「konnichiwa!」から始まるツイートは微笑ましいんだけど、日本語でないところ、これ多分作ったの日本人じゃないな。フォローされているのも英語のツイッターが殆ど。

いや日本人じゃない人がジャパンのファンサイトを作っても全然いいんだけど、日本語でツイートしないとやっぱり日本で盛り上がらないだろうなと。ツイートを一々開けてその都度翻訳ボタンを押すのでは、ざっくりと・続けて・たくさんのツイートを読むのは辛い。

 

HORI7ONのファンって日本に確実にいるんだけど、公式以外で「ここを見ておけばいい!」みたいな、ニュースサイトじゃないファンが集まる日本語サイトを未だに探せていない。母数の少なさもあるんだろうけど、中華やタイのファンに比べると団結力みたいなのがない。そこは凄く好きなところなんだけど。あ、インスタやオープンチャットやDMで話してるんですか?

 

日本語以外でのファンのツイッター(英語)を探すともう、多すぎてww

オフィシャルのフォロワーが現在3.4万人。これを一つの目安として

例えば、規模的に大手かどうかも全く分からないけど、とにかく検索で引っかかったところ

twitter.com

#ホライズンとご丁寧にタグを入れてくれているのだが、そのタグで検索してもHORI7ONのツイートが日本では全然引っかかってこないんだなー悲しいなー。

 

興味深かったのがこれ。

YouTube で過去 30 日間に「HORI7ON」が検索された上位 10 か国」

自国フィリピンがトップは当然として、近隣諸国で英語もまあまあ通じそうな国(シンガポール、オーストラリア、タイ、台湾)が上位というのも分かる。そして同じく英語が通じる欧米圏+YouTubeの視聴者が多そうなところ(カナダ、アメリカ、イギリス、ドイツ)もまあ分かる。

東南アジアからグローバルを目指すとしたら、中々いいところを押さえているのでは?

HORI7ONのファンサイトは英語が標準言語。ファン活動もグローバルスタンダード厳しいwwそれでもツイッターで追えるだけ大いにマシ。英語ができる日本人がHORI7ONを追っている?w

 

そして、各メンバーごとのツイッターファンサイトも無数。

サバ番出身アイドル全般にいえることだけど、これだけ多いツイッター群が投票活動にとにかく強い!