ラジオで推し活、その手があったな

これを見て思い出したんですよ。

日本のラジオ番組のツイートだろうが、HORI7ONという文字を見つけるやいなや、すぐに凸ってくAncherほんと好き。「FF外から失礼します」とか言わねーwwほんっと大好きww

HORI7ONを推していて楽しいのは、絶対にこのフレンドリーなファンダム気質もあるな。

 

何のランキングか知らなかったんだけどPENTAGONとHORI7ONが一位争いをしていて、PENTAGONのファンが「二位はフィリピンのグループなんだね」とちょっと呟くやいなや、凸って布教wwwしかも布教に成功していたww

K-POPのチャート争いであんなフェアプレー見たことないwおもしれー。

 

 

それで「ラジオリクエストでライト層への認知をめざす」、こちらの記事も思い出した。

www.imaoto.com

2022年の記事で、今ツイッタービルボードチャートのランキングポイントから除外されたんじゃなかったかな?記事当時とは換算方法も多少違うところはあるけれど、

ラジオで流れたリクエスト曲って、その曲を全然知らない人も聴いている。知ってる人、コアなファンが必死でスミンするのとは違う波及、面白さがある。

 

 

海外の音楽を定期的に流しているラジオ局ってFM COCOLOしか自分は知らないんだけど(関東だとJ-WAVE?HPを見てみたけれど、洋楽はよく流していても他はそうでもない?)*1

FM COCOLOのフィリピン番組「From Overseas Philippine」

cocolo.jp

放送時間は火曜5-6時と朝早いけれど、Radikoプレミアム(有料)に加入している人はエリア外でもRadikoで聴けるのと、

特筆すべきは朝早い番組のせいもあるのか、放送の音声はポッドキャスト、そして流した音楽はプレイリストがSpotifyにあること。

6/20の放送はCallalilyのアルバム「Destination XYZ」の特集でした。

open.spotify.com

フィリピンのバンドなのか、なるほど。

en.wikipedia.org

(まぁ自分はSpotifyは使ってなくてApple Musicなんですけど、それでも有難いよね、これ)

 

 

で、自分が現在推しているのはこちらでも書いたとおり

n-miharu.hatenablog.com

  • Redstart Boys(韓国のサバイバルオーディション番組「Boys Planet」の参加者で作られたアイドルグループ)
  • 范范(台湾のドラフトプログラム「原子少年」の参加者)
  • HORI7ON(フィリピンで行われた、韓国の芸能事務所MLDエンターテイメントの公開オーディション番組「Dream Maker」から生まれたアイドルグループ)

 

なんですけど、FM COCOLOの中華番組にはこういうのがある。

cocolo.jp

COCOLO Earth Colors CHINESE」。放送時間は火曜20-21時。

番組HPのブログを見ると、過去にはINTO1やU:NUSも流していたり、朱正延(元Nine Percent)特集もしている。

(張哲瀚を結構流しているのはやっぱりリクエストがあるのかな)

 

こちらはRadikoプレミアムのみ。Spotifyのプレイリストないんだよなぁ。C-POPも意外とSpotifyApple Musicにあるんだけどな。

出来ることといったら「放送で流れたら、ツイッターハッシュタグをつけて盛り上がってね!」ぐらいか。

 

 

というわけで、FM COCOLOのリクエストフォームからHORI7ON「Lovey Dovey」のリクエストと「原子少年からデビューしたグループの特集をして欲しい」とリクエストを送っておきました。番組へのメッセージを書くところがあるんだけど、まぁそれは適当に。

 

 

でも放送されたとしても、その時間、自分は聴いてない可能性が高いのと、C-POPP-POPも全く興味のない人が毎週チェックする番組でもないのか。

フロイニ(From INI、INIのラジオ番組)でフェンファンが落日飛車を流したこともあると聞いたし、フロイニにリクエストしてみるかw

 

 

↓ ↓ ↓

・・・と、こんなことをつらつらと言っていたら、何と翌週リクエストした曲「原來的少年」が流れたらしい。どうも有難う。

n-miharu.hatenablog.com

*1:Zepp New Taipeiの支配人と絡んでC-POPを紹介している「Music Bloom」という番組があるらしい。金曜22:00~22:30放送。HPのアーカイブちょっと見にくい。「MORE」までクリックしないとZeppの名前も番組で紹介したC-POPのアーティスト名もプレイリストも出てこない。

ARCHIVE | MUSIC BLOOM | J-WAVE 81.3 FM