音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

Ozoneの曲の多くを剃刀蔣が作っていると今更知り「なるほどー」となっているのは自分だけですか?

教えてくれよ・・・

 

最近李哲言さんの過去記事にアクセスがあり、そういや李哲言さん、最近ソロ曲出したなーとPVを見に行って知ったのです。

youtu.be

Lyricist 哲言 / 剃刀蔣 RAZOR

お!?

クレジットには作詞作曲プロデュースに剃刀蔣の名前が見えます。

 

自分が剃刀蔣を知ったのは原子少年土星メンバー(現OPENsi)の黄威任が出場した大嘻哈時代2がきっかけでした。シリーズ1作目の審査員に剃刀蔣が出演していたのです。

n-miharu.hatenablog.com

zh.wikipedia.org

↑見て下さいよこの輝かしい作品群を。

一番有名なのはジョリン・ツァイ「玫瑰少年」かな?他にも、ØZI、J.Sheon、ジュリア・ウー・・・いやぁ、錚々たる面子。

 

剃刀蔣がOzoneに関わっている曲は現在4曲。李哲言のソロ曲以外では

デビュー曲「O.A.O.」

youtu.be

最近出た曲「痛苦擁抱(Painful Hug)」

youtu.be

youtu.be

自分がOzoneの楽曲に感じていたPOPさとカッコよさの程良いバランス、剃刀蔣かー、そうかなるほどなーと、勝手に一人で納得したのでした。

 

それで剃刀蔣のwikiをぼんやりと見ていたのですが、えっ、2022年に台湾ソニーの音楽顧問に就任!?

Ozoneデビュー曲「O.A.O.」がYouTubeにupされたのが2022/11/1、Ozoneデビュー日は2022/9/13(Ozonewiki見に行った)

うわぁ・・・台湾ソニー、ガチの本気だったんだ。改めて再認識した次第です。

 

というわけで今日のお話の結論は「Ozone金曲奨も夢じゃないぞ」ですw

ついこの間発表されたノミネート曲一覧は公式ツイッターにもありますが

wikiの方が自分は見やすかった。もう仕上がってるw

育ちの悪い自分が普段聴く曲ばかりではないが、一覧を見るのは楽しい。

zh.wikipedia.org

 

剃刀蔣さん、ツイッターありますね?

去年の金曲奨の審査員だったんですか・・・

インスタの方が投稿が活発です。インスタでは今年の金曲奨ノミネート曲にも触れているっぽい。