母さん、A State of Trance Festival 550 Armin van Buurenのライブセットを聴き始めてしまったので、しばらく家に帰れません

また!?!?

n-miharu.hatenablog.com

2023年も来ようとしているのに2012年の話をする馬鹿ww

ASOT公式HPにツアーデート残してくれているの嬉しいなぁ。後追いできる。

Invasionというツアータイトルがついていたのか。

https://www.astateoftrance.com/a-state-of-trance-550/

TOURDATES ASOT 550, March 2012:

1st March A STATE OF TRANCE 550 – London, UK
7th March A STATE OF TRANCE 550 – Moscow, Russia
10th March A STATE OF TRANCE 550 – Kiev, Ukraine
17th March A STATE OF TRANCE 550 – Los Angeles, USA
(as part of Beyond Wonderland)
25th March A STATE OF TRANCE 550 – Miami, USA
31st March A STATE OF TRANCE 550 – Den Bosch, The Netherlands

 

過去にも書いたけど、この時のセットで聴きまくっていたのがロンドンのミニストリー・オブ・サウンドでやったライブ。

n-miharu.hatenablog.com

Communicationと並ぶ、アーミンの二大好きな曲Burned With Desireで締めたのも良かった。ツアーのトップを切ったライブだったのか。

 

 

以下自分用メモ。動画はさすがに残ってないライブも多いんだけど、ほぼブートがある。ありがとうトランスファミリー。

 

ロンドン 上記で紹介済のため割愛

 

モスクワ

www.mixcloud.com

Gareth Emery「Concrete Angel」、いつ聴いても最高。ASOT1000になっても1500になってもずっと流してくれ。

 

キエフ

ASOT 550 - Armin Van Buuren - Kiev Full Liveset - YouTube

キエフのセットよすぎる・・・冒頭のピアノ、自分の涙を搾り取りに来てるんだけど?強い、エモい、切ない。何これ。

ASOT550でよく聴いたことがある曲、好きな曲が、好きな曲順でたくさん流れる。安定して一気に聴ける、個人的に凄く好きなセット。

 

ロサンゼルス

ASOT 550 Los Angeles - Armin van Buuren - YouTube

マイアミ

ASOT 550 Miami - Armin van Buuren - YouTube

 

そしてオランダ デン・ボス

1001Tracklistsでセットリストを検索したら、3/31の同一日でグリーンステージのライブとブルーステージのライブのセットが出てきたんだけど、これって一日に違うステージで二回ライブをしたってこと?

グリーンステージの音源は残ってなくて、セットリストの感じではSail、Communication、GAIA「Turvan」、Binary Finally「1998」、Serenityなどのクラシックセット?っぽい感じ。

セットリストを見た感じではどっちも捨てがたいなー。

 

そしてブルーステージのライブ。これは中継動画が残ってた。

入りのMCからして気分ブチ上がる!ツアーで行った都市名を羅列した後で最後にデン・ボスといった時、ウワーと盛り上がる観客達!

youtu.be

何とこの日のフェスのフル動画が残ってるんだよな・・・計10時間。

これをフルで見たら、ほぼ一日潰れて他のこと出来ないな・・・

ああ、色んな人があの曲もこの曲も流してる。聴いたことのある曲をいっぱい流してる。これ、は・・・(絶命)

YouTubeをテレビで見られるホテルにこもって一日これを見たいw

(多分気持ちよすぎてすぐ寝るなw)

www.youtube.com

 

 

 

とりあえず、この時のライブでよく流していて好きだったのが、デン・ボスの冒頭でも流していた

 (Original Mix)

youtu.be

(動画有で公式のショートバージョンもあったんだけど、やっぱりオリジナルの方が聴きごたえがあったので。歌が始まる1:55~ぐらいから再生するようにしています)

この時のASTOT550アンセムはW&W「Invasion」

www.youtube.com

W&W、何でRave After Raveみたいなパーティーソングを書くようになってしもたんや。なんでや・・・

 

このASOT550のセットの何が好きって、Gaiaの曲が定番だったこと。Turvanもよく流してたんだけど、ピークタイム・ロングセットで流してくれていたのが

Gaia「

www.youtube.com

動画貼らないけど、勿論Turvanも好き。ASOT1000でも流してた。よかった。てか、いいに決まってる。

 

そして、

(久々に公式動画見に行ったら、サムネ変えた?)

youtu.be

大好きだよねBrute。この二人の作曲過程の動画、ここで紹介しています。

n-miharu.hatenablog.com

この頃の二人の合作曲には「Brute」と「Minack」(アルバム「Mirage」収録)があるんだけど、Bruteはアーミンがライブのピークでアゲアゲで流して観客をハンズアップさせていたとすれば、Minackはフェリーがライブの導入で使っていたイメージ。どっちも大好き。

フェリーがBruteを流したライブ音源も聴いたことがあるけれど、アーミンが流すよりも音が柔らかい気がした。コンプのかけ方も多分違うんだろうな。

 

もうほんとこの二人は永遠ずっと仲良しでいて。

wikiにもあるんだけど

ア・ステート・オブ・トランス - Wikipedia

アーミンが休みを取る時に代打を頼むのがフェリーっていうエピソードも好きなんだよなー。