音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

ビジホでYouTube三昧 トランスミュージック編

貧乏人の避暑地、それはビジネスホテルw

 

泊ったビジネスホテルのテレビでYouTubeが見られたのです。

YouTubeが見られるテレビって聞いたことあったけれど、実際には初めて見た。

 

この面白い点は自分が普段使っているPCと違うので、他所様の端末なので、文字入力の仕方が不慣れだったり(TVのリモコンでアルファベットを入力したり、文字画面をカーソルで移動して入力したり)検索結果も違ってくる。なので、普段自分のPCで見るのとは違う動画を見るようになるという点。

最近Ferry Corstenのフェス動画を見たので、

n-miharu.hatenablog.com

Ferry Corstenのライブ動画を検索したら、同じLuminosity Beach Festivalでも2018年の動画を薦めてきた。

youtu.be

見始める→よすぎてすっかり心地よくなり、動画途中で安眠。

 

で、幾つか他の動画を気ままに見て、その関連動画でお薦めされた

Giuseppe Ottaviani Live 3.0 at Dreamstate Europe 2023

youtu.be

25:20~ぐらいから流れるんだけど、このポイントは主旋律を鍵盤で弾いている完全なるライブというところ。テンション上がる。またこのキーボードを両側に配しているフォーメーションがかっこいい。

かっこいいなぁと思って見ていたのだが、これ以降の記憶がない・・・どうもよすぎて、これも見ている途中で寝てしまったようだ。

 

この動画が凄く良かったので、次にお薦めされた動画も見てみた。ASOTに出演した時のミニライブ。

youtu.be

最初からえぐいIDも滅茶苦茶かっこいいのですが、これって一体どういう機材の並び!?詳しい人に是非聞きたい。

右下に鍵盤があってこれでメロディーを弾きつつ、鍵盤の上の色鮮やかな部分、最初ドラムパッドなのかなと思ったんだけど違った、何か色々とサンプラーを仕込んできてる?

鍵盤で弾いたメロディーのエフェクトをかけるつまみはどれだ?

ドラムパッドは左上にある?そしてそのAppleのPCには何が?

アーミンさん、5:05ぐらいからおもむろに近づき、カメラで撮っていて笑う。演者の顔でなく、明らかに機材を撮ってますねw

この改造ジェラルミンケースみたいな機材、見るだけでワクワクするなー。これ一式ごと持ってきて来日公演やったらいいじゃん!

 

こちらは最近upされたホヤホヤの動画。

youtu.be

居並ぶキーボードが圧巻。そしてそれぞれ音色が違う(キーボード、8台ぐらいあるっぽい)

www.steinberg.net

fiveg.net

ひぇっ、62万円のキーボードとかある。

 

あー、GMO熊谷にリクエスト出しときゃよかった!

それはそれとして、JO1の出演は今年も楽しみにしています。*1

さんも今年も来ていいですよ!自分が嬉しい。

n-miharu.hatenablog.com

またアーミンかよーとか言ってみたいよね。絶対ないけど。

去年のMysterylandのアーミンのライブ動画もお薦めされたのだった。去年のGMO SONICでのセットと重なる曲も流れたんじゃないかな?

youtu.be

うん、これはね・・・アーミンと思わなければ、トランスと思わなければかなりいいですよww

 

アーミンのライブって、自分の好みでは2018年で一旦底を打った感があって、最近のライブセットを聴くと「ああ、こういうことがやりたかったんだ」と凄く腑に落ちるところがある。流行も戻ってきてるよね、プログレッシブトランス寄りに。

もう、In And Out Of LoveとかAdagio for Stringsとかむしろ流さなくていいからwwSweet Child O'Mine×Shivers、このマッシュアップを自分は「Shiversの味変」と呼んでいる。

そしてやっぱり今のこのセットにReflextion、R4VE 101、Computers Take Over The Worldが滅茶苦茶あう。そしてHardwell、Maddix、Fred Againの曲も。

(アーミン、もう、飛び跳ねながらクルクルと回ったりしない)

 

やっぱりアーミンはクリエイターなんだよなぁ。新しいことをやりたいし、時代にも乗りたい。アーミンのそういうところ、凄く好き(ティエストには時代と寝た男といったくせにw)

 

このライブ、カメラワーク凄いよね。上下自在にステージのゲートをくぐり、演者に一気に近づく。何だこれ、ドローンか?

このライブは最後まで見ました(よくなかったのか?w)

 

 

 

・・・トランスばかり聴いても飽きてきたので、この話は原子少年編に続きますw

n-miharu.hatenablog.com

*1:2023/11/3追記。なんと

JO1|'Eyes On Me (feat.R3HAB)' Official MV - YouTube

そろそろ・・・11月に入ったら早々に第二弾ラインナップ発表あってもいいよな?な?(Creamfields Japan開催中止の傷が疼いてきた人)