台湾の甲子園「黒豹旗」が始まってるって、もう教えてよっ!!

台湾プロ野球中信兄弟のショート、江坤宇の出身校平鎮高中の卒業ソングの話。

n-miharu.hatenablog.com

台湾のアイドル運動会「全明星運動会」の公式コロナ禍応援ソングがめちゃかっこよかったという話。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

台湾の高校野球「黒豹旗」が始まってるって、もう教えてよっ!!

ネット中継もしてるって教えてよもう!!

blackpanthercup.tw

参加校一覧の校章を眺めるだけで楽しい。由緒ありそうなデザインから、一般企業、野球チームみたいなデザインまでw

 

とりあえずYouTubeのチャンネルを登録して

(OBらしき人が出ているサブコンテンツが割と充実してるんだけど、野球に関係なさそうなサムネがちらほらあるのは何なんだw料理動画とかw)

www.youtube.com

「12月の試合が始まったら教えてね」と通知をオンにしたけど、誰も待機してない・・・みんな一緒に見よう?;;

(まあ平日の日中なんだけど。自分もリアタイは出来ないのでアーカイブを見る予定)

ただ、日本の高校野球と違ってブラスバンドはいないので、至って静かに淡々と試合はすすめられる。好きでないと正直退屈かも・・・

 

12/1からはベスト8の激突、準々決勝が始まります。プデュでいえばコンセプト評価です(そのたとえって、お前・・・)

つまり一番面白いところです!

自分のお目当ての平鎮高中は勝ち残っていて、平鎮高中はどうも名門校みたい。*1

 

このブログは一応音楽の話をするところなので、

今年の大会公式ソングがかっこよかったのですよ!!

www.youtube.com

そうです、全明星運動会の公式コロナ禍応援ソングでもかっこよかった頑童MJ116のクルー、MC小春のラップ曲。

再び言わせて下さい、もう、小春兄ちゃんしか勝たん!!

リリックも見たけれど「困難に打ち勝つぞ、立ち向かうぞ、負けないぞ」みたいな歌詞もいい。

黒豹旗のために書き下ろした曲というわけではなく、曲自体は2019年の曲だけど(Apple Musicにもある)ラップ曲を起用するって攻めてるなー、かっこいい。

ロックレコードの公式PVもかっこいい。

www.youtube.com

(同じ曲のPVを貼るのもどうかと思ったんだけど、サムネが凛々しかったのでつい)

 

 

日本の高校野球だとラップ曲とかありえんよなー・・・というわけでもなく

ベリーグッドマン「夢のまた夢」リリックビデオ (フル) - YouTube

ベリーグッドマン - 「ライオン」(リリック・ビデオ) - YouTube

があるらしいんだけど・・・うーん、泣かせにくる曲かー。

 

 

10月のオランダのフェス、アムステルダム・ダンス・イベントを最後に、今年のフェスシーズンは自分の中で終わった感があったのですが

もしかして南国台湾では、野球とフェスはこれからがベストシーズン!?

 

 

 

2022/12/2追記

ちょっ、二日間とも、Ozone以外の面子もめっちゃいいじゃん!

原子少年に詳しい人、このフェスの他のメンツも教えてよww

(一日目にOzone、二日目に天王星出て欲しかったなぁ)

YouTubeで中継あるかな、覚えておこう・・・

 

 

2022/12/3追記

昼食を食べ終わった後ネットを見たら、ちょうど平鎮高中が準決勝?の試合をしていて負けてしまった・・・

実況の言葉も選手も分からなくても野球のルールは一緒なので、試合の流れや勝ち負けは意外と分かるし、お目当てのチームがあると肩入れも出来て、これは結構面白いな。

ネット中継は2000人ほどが見ていたみたい。

平鎮高中に勝った普門中学って強いんだな。決勝戦は12/4の14:00からね。了解!

*1:名門どころか、去年までで三連覇していた。今年勝ったら四連覇ってすげーな。大阪桐蔭以上だな!

*2:台湾の甲子園では甲子園の砂はガラス瓶に入っていることをこのPVで知る。