音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

最近聴いてる音楽 原子少年編(動画多め)

原子少年というのは、2022年春~夏に行われた台湾の男子アイドルグループオーディション番組です。

www.youtube.com

一言でいうと、80名の参加者が惑星になぞらえた8つのグループに分かれてデビューを目指します。

もう滅茶苦茶はまったよね。今年上半期の自分のベスト1。

 

まずはシグナルソング「原來的少年」

www.youtube.com

↑の動画と音源とはそんなに差がないんだけど、音源はボーカルのエフェクトのかかり具合やビートの効き具合がより分かる感じがする。

 

第一次公演 木星チームテーマ曲「Touch Me」

www.youtube.com

↓こちらの記事で以前触れてます。

n-miharu.hatenablog.com

 

平行宇宙(逆コンセプト)公演 土星「Snow White」

www.youtube.com

もう自分は、原子少年が終わってからずっとSnow Whiteの亡霊なので。

↓この曲のことはこちらの記事を始め、何度も書いてる。

n-miharu.hatenablog.com

 

そして、同じく平行宇宙公演 地球「Bad Bad Love」

www.youtube.com

番組が終わってからこの曲は何度もライブで披露されているけれども、言いたいこといっぱいあるよねww

 

 

先日、地球メンバー上位5名(林佳辰、林煥鈞、周祖安、黃文廷、周子翔)に(なぜか火星メンバーの)李哲言さんが加わりOzoneとしてデビューしました。

(もうほんと、原子少年は大人の事情をもうちょっと隠せよw大体6月の時点でレーベル契約がリークされてるの早すぎだからな)

李哲言さん大好きですが、李哲言さんのBad Bad Loveのダンスも見てみたいとは思っていますが・・・

 

初披露時の「嚐過我的壞 你不會想放開 All you want is a bad bad bad bad love」のサビのハイトーンかつキリングパート

自分このパート大好きなんだけど(壞と開で韻を踏んでいる歌詞も好き)、未だにここをやり遂げた瑋弟のことを忘れてないから!!*1

 

「Bad Bad Love」のメンバーを選んでキリングパートを担当した瑋弟が淘汰されて、タイ沼界隈からも支持があった陳廷軒が決勝戦まで皆勤でステージに立ったのに、二人ともデビュー出来ないってほんっとおかしいよな!?!?

皆さん、地球とOzoneは別物です。ご存じでしょうが言いたくなりました。

(7人でデビュー出来たらよかったのかもしれんが、それは雇用側の予算もコンセプトもあるのかもしれん。しゃーない;;)

 

番組が終わり、人気メンバー上位五名のデビューが決定した段階でのBad Bad Loveライブ。

このライブでは初披露時にはいたけれどもデビューしなかったメンバー(瑋弟、傅俊傑、陳廷軒)のパートの8割方、さらに歌い出しを林煥鈞がこなしていた。林煥鈞、ハイトーンもラップもイケる。知ってたけど凄い。彼なら許せる。

この時のライブで林煥鈞が中々凄かったのが、シグナルソング「原來的少年」を5人で披露した時。

youtu.be

9:20~ぐらいから。音源を被せているのに林煥鈞のボーカルが突出していて、上記の公式PVと比べてかなり違った印象で聴こえる。

でも瑋弟パートの全部を林煥鈞が歌ってるわけじゃないからな。Bad Bad Love二番のパートの割り振り!!瑋弟呼んで来い!!(ブチ切れ)

台湾の国プ、これ許してるの心広いよな・・・(許してないのかなw)

 

そして火星メンバー李哲言加入後のOzone6人体制でのBad Bad Love初ライブ。

youtu.be

(0:25~ぐらいから)

一番二番の歌い出しと一番目のラップパートが李哲言に変わっている。

林煥鈞のパートが減った。彼はすっかりハイトーン要員ですか。

台湾の国プ、これ許してるのほんっと心広いよな・・・(ほんとに許しているのかなw)

 

しかし自分は台湾の国プじゃないので、哲言が悪いわけじゃないがこの曲を初出とかけ離れたメンバーで聴けば聴くほど悲しくなってくる。なので、地球もといOzoneはさっさと新曲出してくれ(ブチ切れ)

もう一回言うわ。Bad Bad Loveやるなら瑋弟呼んで来い!!(涙目)

いいよもう、自分はApple Musicで元音源聴くから、もう(ギャン泣き)

 

 

 

瑋弟、今どうしてるんだろう・・・

 

YouTubeの彼のチャンネルを見に行ったら、

4月頃には地球っぽい爽やか可愛いコンセプト(少年と観覧車)をこなしていたのに

www.youtube.com

Bad Bad Loveでの淘汰後はレーティングがつきそうなラップ曲で、まぁすっかりグレちゃって・・・お前らが悪い!!w

でもこの曲かっこいい。

youtu.be

 

 

2022/11/28追記。

瑋弟、イドン&ヒョナ「PING PONG」カバーもしていた。2021年頃。

(ちなみにこのチャンネルの中で、この動画だけ再生数が突出している。22万回再生)

www.youtube.com

騙したなw

誰だよ瑋弟を地球に入れたのはw

(きっと地球メンバーにボーカルが必要だったんだろう。そういうことにしておく)

 

Ozone黄文延のPING PONGも見てみます?

瑋弟VS黄文延のピンポン対決、中々いい勝負でなんだか笑えてくる。文延、120万再生おめでとうw(原子少年放送開始直後にNOWnewsで取り上げられたせいはあるとは思うけど)

www.youtube.com

こちらはメイン二人のダンスプラクティス動画もあります。集中して見たい方はこちらもおすすめ。

黄文延上手いよね?力強さもしなやかさもある。

youtu.be

 

 

 

瑋弟、歌もダンスもラップも作詞も出来る、もちろんお顔だって悪くない。

そして見返して気づく、ランダムダンスでは瑋弟も殆ど最後まで踊り通していて、根性を見せていたことを(左側の青い帽子の彼)

これで何で瑋弟がデビュー出来なかったのか全く分からんわー(クソデカため息)*2

*1:2022/11/16追記。地球の初回評価、チームテーマ曲「全世界暫停」の作詞クレジットに瑋弟の名前があるのを今更見つけて泣いてる。詞のどの部分を担当したんだろ。

*2:2022/12/10追記。どうもスキャンダルがあったらしい。ソニーが嫌ったのではないかとの噂も。外国のサバ番を見ていると言葉が分からないせいで知らずにすんだ余計なことって結構ある。