「原子少年が人気が出るにはどうすればいいか」だって その1

 

実はこの質問はずっと気になってた。

 

#ツイッターやってないからマシュマロに答えられない。

#そもそもグーグルアカウントを取得する決心をするのに三年要った(嘘・大げさ・紛らわしい。JAROへGO)

#グーグルアカウント持ってるならすぐツイッターやれるよね?

#この過疎ブログの運営だけで手いっぱい(運営って言ったこいつ。笑かす。嘘・大げさ・紛らわしい。JAROへGO)

#結論。オタクは人の話を聞かない。そして話が長い。

 

 

まず現実問題として「原子少年」のリアルタイムでの放送はもう終わりました。

 

サバ番が一番盛り上がるのは放送中~放送最終回。

この過疎ブログも原子少年の最終回間近の時だけやたらとアクセスがあったので、そういうことなんだなと知った。結局皆、最後だけどうなったか知りたい。

(バチェロレッテ2、最終回でバズりまくっているツイートにつられて人のツイートを読みまくった自分も大きなこと言えない)

 

だけどシックスティーンを見ていなくてもTWICEを好きになれるし、ストレイキッズを見ていなくてもスキズを好きになれる。ガルプラを見てなくてもケプラーを好きになれるし、日プを見てなくてもJO1やINIを好きになれる。好きになった人が興味が湧けばサバ番を後追いすればいい。

というわけで、デビューした天王星にまずは頑張って欲しい・・・とは思うのだけれども、

n-miharu.hatenablog.com

↑原子少年の放送が終わった後、木星チームテーマ曲「Touch Me」の日本での音源人気の強さを追記で書いたのですが、その後金星・火星の各音源が順位を上げる中、未だに天王星の曲はトップ10に一曲も入っていない(むしろ順位が下がった)

ただでさえ他ジャンルに比べてマイナーなC-POP、加えてラップ曲、日本で人気が出るのは正直かなり難しそう。

というわけで、次にデビューした地球(Ozone)に頑張って欲しいと思うのですが・・・

 

ここで日本でのイベントが話題になったINTO1と比べてみましょう。

INTO1の人気って、

日本語字幕有+全話無料視聴可で創造営2021をリアルタイムで見ていた人

「いいサバ番だったよ」という口コミで日本語字幕有+全話無料視聴可で創造営2021を後追いで見た人

創造営2021は見てなかったけど「ダンスが上手くて中国版ツイッターのフォロワー数が日本と二ケタ違う凄い日本人がいる」という口コミで後追いした人(このフェーズでは曲やダンスのYouTube視聴よりも、その前段の紹介記事から入った人が多そう)

で、自分は創造営2021が終わった後、時々WeTVを見ていたのですが「あ、有料でないと見られないVIPコンテンツになっちゃった」という時期があったのです。

n-miharu.hatenablog.com

↑ここで書いてた。2021年11月頃。

そして2022年2月頃にはまた無料で見られるようになってた。そしてこの再び無料視聴可となってプレイバック創造営2021という企画が始まり、リアルタイムで見ていた人の再視聴+この機会に初めて見た人がこのプレイバック企画を完走したタイミングで日本でのイベントが発表されました。

このときに思ったよね。

「このスケジュール、日本側で仕掛けた人がいるな」と。

 

このINTO1との比較に結論はあまりなかったりするのですが、韓国の事務所主導のサバ番でのデビューメンバーに日本人が入るのは、日本人気を重視しているとするならばまぁそういうことなんだろうなとか。

日本人が二人(+Mikaは日系ハーフ)メンバーにいる中国で人気のアイドルグループ、日本で展開してもイケるという勝算があったのでしょう。

 

思ったより長くなったな。まさかのその2に続く。

その2では陳情令、We Best Love、タイBLドラマ等、アジアのドラマ人気から出演者の過去のステージやドラマOSTがきっかけで(どうにか)C-POPや原子少年の楽曲を聴くきっかけにならないかを探ります。

 

n-miharu.hatenablog.com