情人節(台湾の旧暦バレンタインデー)企画

范范がジャスティン・ビーバーの曲で踊っていたのですが

youtu.be

コレオグラフィーに范范の名前があって、自分で振り付けしたの?

凄いな范范17歳。歌上手くなったなって思ったばかりなのに。

n-miharu.hatenablog.com

サムネも何か凄い、色気ダダ漏れで別人に見える。

最近君が怖いよ、何でもできるようになりたいって言ってたけれど、ほんとに何でもできるようになったら一体どこまで行ってしまうん・・・。

 

 

この動画についているタグの「情人節」って何だ?、と調べたら

台湾では一年に二回バレンタインデーがあって、一つは西洋暦の2/14、もう一つが旧暦の7/7。

今年はこの動画がupされた8/4だったらしい。

他の原子少年メンバーのステージライブ動画にも情人節のタグがついていて、この旧暦バレンタインデー週間はそれっぽいイベントを色々やっているのだなと。勉強になるなー。

 

 

それで、范范の歌声とジャスティン・ビーバーの歌声を聞き間違えるという自分の難聴っぷりも大概だったのですが・・・

おっ、1MILLIONでこの曲で踊っている動画がある。

youtu.be

范范のコレオが原曲の歌詞と情人節という時期にupした動画という、ラブソングの趣旨を汲んだソフトな振付(簡単って意味じゃないですよ)だったのに対し、

1MILLION ver.は音ハメを重視した高難度の振付。

ダンス全然詳しくないけど、全然違うなー。ダンスのジャンルも色々あるんだろうなぁ。曲は同じなのに雰囲気が全く違っていて面白い。

 

そんな1MILLION、非常にタイムリーなタイミングでSTREET MAN FIGHTER(Mnetのダンスサバ番)に出場します。放送は8/16~から。「お盆明けね!」と自分は覚えてますw

news.kstyle.com

(スメンパって略し方慣れない)

 

多分YouTubeでupされるのはステージ動画とビハインドハイライトぐらいだと思っているのですが、全然オッケーです。予告を見て胸糞悪くなりました。

[EN/JP] [스맨파/Trailer] WHO IS THE KING? 몸으로 증명하는 남자들의 춤 싸움이 온다! | 8/23(화) 밤 10시 20분 첫방송#스맨파 - YouTube

まだノーリスペクトとかそんなことを言っているのかMnetさんよ。

クイーンダム2で「自分より下だと思うグループを選んで下さい」でケプラーが炎上したのも記憶に新しい。

 

このSMF、元々SMF本戦出場をかけた争い「Be Mbitious」(KingdomにおけるRoad to Kingdomのようなもの)に本国S2の2pickだったノ・テヒョンが出ており見事本戦出場を勝ち取っていたため、SMFも見ようかな、いつから始まるのかなとは思っていたのです。

そこに、The Unitを見て好きになったFeeldogがBⅡBのダンスクルーとしてSMFに出場することが発表され、

youtu.be

(↑BIGBANG「BANG BAMG BANG」とGD×TAEYANG「GOOD BOY」で踊るBⅡBのグループ対決動画)

本国S2で一番ダンスの上手いオバチャンのノテとThe Unitで一番ダンスの上手いガヤのFeeldog、この二人の絡みを見たいw絶対うるさいww

 

そんな不純極まる動機でSMFを楽しみにしていたので1MILLIONはそんなにチェックしておらず、1MILLION所属のミホークさんも何かどっかで名前だけは聞いたぐらいだったのですが*1

[ENG] [스맨파] 글로벌 K-DANCE 미션 글로벌 평가 | 원밀리언(1MILLION) - 중독 (Overdose) + Ko Ko Bop #스맨파 - YouTube

(↑SMFのグループ対決動画ではEXO「Overdose」「Ko Ko Bop」で踊ってます)

いやさすがにヨンジュン先生は自分でも知ってる。

 

youtu.be

プエク、プデュ48、確かTO BE WORLD KLASSにも出てたよねヨンジュン先生。

 

1MILLION公式で上げているダンス動画はそれはもうたくさんあるのですが、これがスタンダードでよかったかなぁ。

Jay Parkといえばこの曲「All I Wanna Do」

youtu.be

Jay Park側で上げている公式動画と違うのは、当たり前というか凄いというか、ついているコメントがダンサーや振付師にみんな詳しい。

 

 

 

ヨンジュン先生ごめんなさい。先生が凄いのは色々聞いているのですが、自分がヨンジュン先生ときいて思い出すのはこの動画。

日プ2、ヨンジュンVS村松(VSて)、日プ2のベストバウト(ベストバウトて)

youtu.be

ヨンジュン先生、この時のビジュも他のプデュと比べても圧勝だと思うし、何よりもいいことをたくさん言ってくれているのですが、3:20~すぎからの村松で全部台無しですwww強いな村松ww

 

まさか范范の話から、村松の指ハートに着地するとは思いもしなかったよね。

まぁバレンタインだし(それはない)

*1:ミホークさんってアレか!プエクのアレか!(プエク民にはプエクのアレで通じるトラウマ動画)