前回
久々にプデュ48を見直していて「プデュ48もコンセプト評価曲発表の時にちゃんと音楽ジャンルを添えて発表してたんだ」と気づいてテンション上がった。
(日プ放送時、コンセプト評価曲に音楽ジャンル名の言及がなかったこと、自分かなーーーーりガッカリしたんですよ!!!聞いてますかスタッフさん!!放送時に一言添えるだけでよかったんですよ?当時公式HPでは楽曲紹介してたとか今更知っても、404のページ見たってしょうがないんですからね!)
PRODUCE 101、PRODUCE 101 SEASON2、PRODUCE X 101、PRODUCE48、Girls Planet 999のコンセプト評価曲発表回がYouTubeやニコニコ動画にあったので早速チェックしてみた。
PRODUCE 101(2016)
EDM「24時間」
Girl Crush POP「Fingertips」
HIP HOP「Don't Matter」
Girlish POP「同じ場所で」
PRODUCE 101 SEASON2(2017)
Funk/Synth POP 「I Know You Know」
HIPHOP「Oh Little Girl」
Nu Disco「Show Time」
Future EDM「Open It(ヨロジョ)」
Deep House「Never」
PEODUCE 48(2018)
Comtemporary Girls POP「1000%」
New Jack Swing「君に届くように」
Moonbahton/Trap「Rumor」
Tropical Pop Dance「Rollin' Rollin'」
PRODUCE X 101(2019)
Future Funk「Super Special Girl」
RNB,Dance House「Monday to Sunday」
Future EDM Dance「U GOT IT」
Funky Retro Dance「イッポイッポ」
Mainstream POP「MOVE(ウンジギョ)」
Girls Planet 999(2021)
EDM「U+Me=Love」
Synth Wave/Synth POP「Shoot!」
Moonbahton「Snake」
POP/Dance「Utopia」
(ガルプラのコンセプト評価、オリジナル曲一曲減りましたね・・・)
正直「そんなジャンルあるか?」とか「その曲はそのジャンルと違うやろ」というのは幾つもありますが・・・
アイドルのサバイバルオーディション番組というライト層も見る番組に「いや知らんやろ」というジャンル名をしれっと番組中に言うのがまず大きなポイント。
処々の事情で完成品がたとえ別物だとしても、一応そういうジャンルっぽい音を意識して作りましたという「志」が感じられるのもイイ。
K-POPの志向性はやっぱりダンスミュージックにより大きくあるんだなぁと思うのと、そして流行をきっちり押さえているところ。
各番組に放送年を加えてみましたが、ほぼ各年にレトロ・リバイバルのPOP路線の曲を一曲は入れているところとか、2018年にニュージャックスウィング(という90年代リバイバルの流行り)とトラップをきっちり押さえているところとかイイ。発生源から2~3年は遅れてるかもしれないけど、アイドルの楽曲に取り入れるっていうね。
「君に届くように」の出来は正直ただのポップソングにしか自分は聴こえなくて、ニュージャックスウィング名乗るならJ.Y.Parkに監修してもらえと思ったくらい。
「Rollin' Rollin'」もなんちゃってトロピカルハウスって気もしますが・・・
しかしプデュ48のコンセプト評価曲といえば、何といっても「Rumor」
他のコンセプト評価曲が一千万台の再生数のところ、Rumorは四千万台。ダントツ。
Trapってこれですからね?自分がまず思い出したのがDJ Snake。
2015年の曲。Rumor、ポップソングに上手く取り入れた一例だと思う。
そして今年Boys Planetがあるかどうか知りませんが、今年やってくれたら(来年でもまだ間にあうかな)絶対コンセプト評価曲で入れてくるだろうと思っているのがFuture Rave。トランス+テクノの高速で硬い音、自分バチクソ好みなんですよ!
「Future Raveってめっちゃ流行ってるんだな!?」と思ったのが、今年のウルトラマイアミを見た時。
Future Raveで自分が真っ先に思い出すのが、今のデヴィッド・ゲッタ。
彼の代表曲「Titanium」が何とこんな感じになってる!
えぇ・・・衝撃でした。いやかっこいいけれども。
今年のウルトラマイアミのライブ動画も貼っておきますか。
David Guetta LIVE @ Ultra Music Festival Miami 2022 - YouTube
この曲がラストじゃなくて一曲目ってのが攻めてる。いつぞやのトゥモローランドで散々ネタにされたフリーズDJの彼はもういない。いや、まさかの現役感凄いね、おじさん!
こういう流行はもって3年、キャッチアップに定評のあるK-POPならびにボーイズプラネット各位、どうかいいタイミングでお願いしますよ!