UMFが終わった 素晴らしかった

まだうまく文章にまとめることが出来ない。

 

未だ余韻に浸ってる。

ウルトラマイアミ三日間、素晴らしかった。

ultramusicfestival.com

 

知らないDJが知らない曲を流す。

知っているDJも知らないDJも同じ曲を何度も流す。

大きなステージにも小さなステージにも、どのステージにも

歌い、踊り、叫び、盛り上がり、満面の笑顔が溢れている。

同じ瞬間に、画面の向こうの、世界中の沢山の人と一緒に、笑顔で、叫んで、体が動いて、同じ曲を聴いた時に湧き上がる、同じ気持ちを分かち合う。

優劣も知識もいらない。

叫んでいる言葉が分からなくても、笑顔を見ればわかる。合唱を聴けばわかる。ただそこに流れる音楽が楽しいって。

大勢の人と集まって大声で歌う、そのことを思いきり楽しめて罪悪感を感じなくてもいい、そんな世界がある。そのことが今どれだけの希望になることか。

 

 

コロナで減ったことは、ライブや、人と集まることではなくて。

言葉を交わさなくとも、会えば分かる、見れば分かるということ。

会うことが減った分、補うために言葉が増えた。

言葉が増えた分だけ、距離や差異を感じることが多くなった。

そして、自分の心の中の壁も厚くなった。

何に対して予防線を張って先回りして謝っているのか、そもそも前もって謝ることが必要なのかと思うことがある。

たまたまネットで見かけた主語のない言葉が、まるで自分に向けられた非難なのではないかという、要らぬ疑心暗鬼にかられることがある。

確かなことは何も分かっていないのに。

 

 

 

三年間の鬱憤を晴らすように、怒涛の未発表曲を繰り出すDJがたくさんいた。

三年前と全然違うジャンルとスタイルのセットを披露したDJもたくさんいた。

アーミン・ヴァン・ブーレンのB2Bティエストデヴィッド・ゲッタ、そしてそしてハードウェル。

今も違うことに挑戦し続ける彼らが、本当にチャレンジャーでクリエイターで素晴らしかった。

 

三年前に大好きでよく聴いていた曲を変わらずに流すDJもいた。

アフロジャック、DJスネーク。

楽しかった、嬉しかった。

いつもの年だったら色々言ったかもしれないけれど、古いからダメだったなんて思わなかったよ、今年は。

 

 

 

ハードウェル、あんなにハードル上がっていたのに、何年も大観衆の前でDJをやってなかったのに、活動休止前と全然違う未発表の新曲ばかり流して、それで期待を裏切らなかった。凄すぎる。

一度聴き始めると、また繰り返し聴いてしまう。

Hardwell LIVE at Ultra Music Festival Miami 2022

youtu.be

7:57~8:23ぐらいに、感極まって顔を覆って泣いている観客が映ってな・・・

分かる、分かるよーーー。

でもハードウェル容赦なく上げててさー、分かる、分かるよーww

 

アーミンが素晴らしいのはいつものことなので(ツンデレか)

Armin van Buuren b2b Reinier Zonneveld live at Ultra Music Festival Miami 2022 | UMF (ASOT Stage)

youtu.be

 

Future Raveっていうんですか?

ハードウェルの音がえらくトランス寄りだなぁと思ったのですが。

Bigroomって今はハードウェルにしか出来ないジャンルになってしまった気がするし、そういう唯一無二のDJをして欲しかった気もするけれど、2022年アップデートver.ハードウェルが無茶苦茶かっこよかったから、これはもうしょうがない。

 

ハードウェルが活動休止する前年の2017年に、イキってハードスタイルをしたかったアーミン・ヴァン・ブーレンがハードウェルとB2Bをしましたが、

n-miharu.hatenablog.com

もしかして今年、トランスよりになったハードウェルとアーミンのB2BがADEで見られたりするんでしょうか。

あいそう。かっこいいだろうなぁ。

伏線回収、期待してます。