音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

難しいビートって?

高等ラッパーの学年別サイファーで、よく「このビート難しいわ」「俺これにあうラップない」とか言って、ラップをするのをためらうシーンがあるじゃないですか。メンター達も「このビートは難しいぞ」なんて言ったりして。

「難しいビートって一体どんな?」と、気になってはいたのです。

そんなことを思い出したのは、SMTM10のこれを見たから。

youtu.be

フック強力だなー。華やかな管楽器のフレーズに自分弱い。

n-miharu.hatenablog.com

TOILさん初PDなんですか?めっちゃいいですね!

 

難しいビートってどんなビートかなって思うと

変拍子

・有名なビート

というのをすぐ思い浮かべたんですが、上の曲を聴いて思ったのは

「フックが強力すぎ」

フックのメロディーラインが印象的過ぎて、ラップを入れる隙間がない。「ラップいらないんじゃね?」って思ってしまう曲。

原曲はこれ。

Hey Lady (Feat. ZENE THE ZILLA,MUSHVENOM)

youtu.be

ZENE THE ZILLAとMUSHVENOMっていい人選だよなぁ。

これに比べるとSMTM10は・・・ドンミルス*1はまあ無難だったけど、Ourealgoat。彼は好きなんですけど、正直あってなかった。この曲、クールな曲じゃなくて、ファンキーでユーモラスな曲だと思うんです。

原曲聴いた後で高等ラッパー4のパクカンベクにやって欲しいなーって思ったのですが、そういや彼とZENE THE ZILLAは既に高等4で共演してた。

youtu.be

いいコンビ。好き。この曲のことは↓でちょっとだけ触れてます。

n-miharu.hatenablog.com

 

高等ラッパーに毎回一人か二人はいるチャーミングな出場者と、マッシュベノムとのフィーチャリングとか見たかったな・・・

*1:本国プデュS2でラップトレーナーをやっていたと今更知る。