音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

高等ラッパーは4が好き

プデュのことを呟いてる人はたくさんいるのに、プデュとSMTMや高等ラッパーを一緒に呟いてる人あんまりいない気がする。垢分けてるのか?それともやっぱり、ラップ好きな人はアイドル好きに比べると少ないのかな。

 

NCTマーク出場のシーズン1、女性ラッパー、イ・ヨンジ優勝のシーズン3が有名ですが、自分が一番好きなのは最新シリーズのシーズン4。

それはなぜか。シーズン4は未だに聴いている曲があるからです。

ひとつはこれ。「CALL ME」

youtu.be

イ・ジョンウンのビハインドエピソードも可愛かったですが、

youtu.be

「ソグムは200パーセント好み」

ただまあ、イ・ジョンウンこれまでのステージが硬派でかっこよかったので、このパフォーマンスでむしろヌナのファンは離れたと思いますw女性シンガーとコラボなんて!的なw

トラックがまずかっこよくて。冒頭の管楽器音から一気につかまれる。

 

高等ラッパー4で披露された大人かっこいい曲といえば、この「CALL ME」とノ・ユンハ&カン・ヨセプの教科書ラップ「燃える氷」

youtu.be

曲の良さは「CALL ME」、コンセプトにあったパフォーマンスは「燃える氷」かな。

「燃える氷」、曲もかっこいいんですが、見入っている高等ラッパー達が可愛い。パク・カンベク分かってなさそうw10年早かったなw(そんなパク・カンベクとノ・ユンハが前から友達だったって何かいい話)

そしてエンディング妖精はカン・ソビンwwソビン君やりたかっんだねwノ・ユンハもカン・ヨセプもかっこかったもんね。

ノ・ユンハのよさは、二周目以降に見返して分かるやつ・・・やっぱサバ番は二回以上見ないとダメだわ。

 

もう一つ好きな曲。「Do My Best」

youtu.be

D.Ark初登場のSMTMはそりゃもう鮮烈なデビューでしたが、スキャンダルに巻き込まれ、再出場した時には「以前ほどじゃなかった」とかメンターに言われるわけです。

そこからの盟友SUPERBEEと組んだ「Cold」

youtu.be

君はお歌も上手いな!

しかしこの曲は、メロディーが今一つキャッチーでなく、自分の好みには至りませんでした。*1

 

「Do My Best」は一周回って肩の力が抜けた、等身大の彼が見えたキャッチーで明るい曲。冒頭からトラックもよければ、D.Ark、ラップだけでなく歌も上手い。そして3:20~ぐらいからはダンスも!何でも出来るな君は!

このステージを見て、顔・背・年齢といった容姿以外では、アイドル並のポテンシャルがあるのでは?と思ったのですが、彼はアイドルではなくラッパーを目指すのです。そういう分かってるところも好き。

 

てか自分は、SMTMのD.Arkよりも、高等ラッパーのD.Arkが好き。「場合の数」*2も好きなんですけど、高等ラッパーの彼はめちゃ歌うんですよ。それもキャッチーに。「場合の数」やTrade L「Supernova」を聴いて思いましたが、チャンモ節ってありますね?泣かせにきてるんですかっていう。それを歌い上げる。SMTMの彼ともアルバム「GENIUS」との彼とも違う、高等ラッパー4での「場合の数」「Cold」「Do My Best」のD.Ark感動三部作、この流れ完璧じゃないですか!

 

 

D.ArkはP NATIONと契約を結びました。

LOUDでPネ所属となったコウキ君とレーベルメイトとしてコラボやって欲しいんだよなー。

D.Ark、Pネのロゴをバックに「同年代の友達がいない」とお悩み相談室をやってた動画が可愛かった*3ですが、早熟な天才の周りには、ある時期、大人しかいない時があるのは、D.Arkもコウキ君も一緒だろうなって気がするのです。

 

11/28追記。

11/12にD.ArkがP NATIONとの契約が終わってたって今知ったよ。びっくりした。

残念だな・・・AMBITION MUSIKに入ったりしないかな・・・

 

2022/1/23追記。

D.Arkの1stアルバム「GENIUS」。チャンモと再びタッグを組んだ同名のタイトル曲は、自分の好みとしてはビートがイマイチかなって思って放置してたんですが、最近ライブ動画を見てびっくり。

いやめっちゃ踊るやん。こんなんもうアイドルやん。

ミューバンもMカも三つぐらいライブ動画見たんですけど、どれも同じくらい上手かった。

*1:この時はこんなこと書いてたんですけどね、実は恐るべきスルメ曲だった。

*2:てか、大分経った今になって「場合の数」凄く好きになってきたんですけど、どうすれば。今さらこの曲にはまった理由は、パク・カンベクが一人でやってるver.を見たのがきっかけです。

박강백 경우의 수 | 슈퍼 루키 콘서트 | 고등래퍼4 - YouTube

ちなみに二人でやったオリジナルver.はこちら。声の相性がいい。音源も聴いたけど特にパク・カンベクが全然違う。カンベク、ライブだと走り気味なんだけど、そこがいい!

[EN/JP] [고등래퍼4/7회] 우리가 그러지 않았다면..♬ 김우림X박강백 〈경우의 수〉 | Mnet 210402 방송 - YouTube

D.Arkは確かに上手い。大人顔負けの安定感がある。二人のかけあい部分も圧巻。けど、オリジナルも好きだけど、パク・カンベクver.は何か胸をしめつけられる。彼めっちゃ笑顔なん。彼の高音がそのまま高等の輝きみたいで切ない。

*3:[ENG]다른 고랩 친구들은 다 맞팔이던데…ㅜ [미노이 상담소 특별편] 디아크 - YouTube