高等ラッパーは4が好き

プデュのことを呟いてる人はたくさんいるのに、プデュとSMTMや高等ラッパーを一緒に呟いてる人あんまりいない気がする。垢分けてるのか?それともやっぱり、ラップ好きな人はアイドル好きに比べると少ないのかな。

 

NCTマーク出場のシーズン1、女性ラッパー、イ・ヨンジ優勝のシーズン3が有名ですが、自分が一番好きなのは最新シリーズのシーズン4。

それはなぜか。シーズン4は未だに聴いている曲があるからです。

ひとつはこれ。「CALL ME」

youtu.be

イジョンウン君のビハインドエピソードも可愛かったですが。

youtu.be

「ソグムは200パーセント好み」

ただまあ、イジョンウン君、これまでのステージが硬派でかっこよかったので、このパフォーマンスでむしろヌナのファンは離れたと思いますw女性シンガーとコラボなんて!的な?w

トラックがまずかっこよくて。冒頭の管楽器音から一気につかまれます。

 

高等ラッパー4で披露された大人かっこいい曲といえば、この「CALL ME」とノユンハ・カンヨセプの教科書ラップ「燃える氷」

youtu.be

曲の良さは「CALL ME」、コンセプトにあったパフォーマンスは「燃える氷」かな。

「燃える氷」、曲もかっこいいんですが、見入っている高等ラッパー達が可愛い。パクカンベク分かってなさそうw10年早かったなw(そんなパクカンベクとノユンハが前から友達だったって何かいい話)

そしてエンディング妖精はカンソビンwwソビン君やりたかっんだねwノユンハもカンヨセプもかっこかったもんね。

ノユンハのよさは、二周目以降に見返して分かるやつ・・・やっぱサバ番は二回以上見ないとダメだわ。

 

もう一つ好きな曲。「Do My Best」

youtu.be

D.Ark初登場のSMTMはそりゃもう鮮烈なデビューでしたが、スキャンダルに巻き込まれ、再出場した時には「以前ほどじゃなかった」とかメンターに言われるわけです。

そこからの盟友Superbeeと組んだ「Cold」

youtu.be

君はお歌も上手いな!

しかしこの曲は、メロディーが今一つキャッチーでなく、自分の好みには至りませんでした。

 

「Do My Best」は一周回って肩の力が抜けた、等身大の彼が見えたキャッチーで明るい曲。冒頭からトラックもよければ、D.Ark、ラップだけでなく歌も上手い。そして3:20~ぐらいからはダンスも!何でも出来るな君は!

このステージを見て、顔・背・年齢といった容姿以外では、アイドル並のポテンシャルがあるのでは?と思ったのですが、彼はアイドルではなくラッパーを目指すのです。そういう分かってるところも好き。

 

てか自分は、SMTMのD.Arkよりも、高等ラッパーのD.Arkが好き。「場合の数」*1も好きなんですけど、高等ラッパーの彼はめちゃ歌うんですよ。それもキャッチーに。「場合の数」やTrade L「Supernova」を聴いて思いましたが、チャンモ節ってありますね?泣かせにきてるんですかっていう。それを歌い上げる。SMTMの彼ともアルバム「GENIUS」との彼とも違う、高等ラッパー4での「場合の数」「Cold」「Do My Best」のD.Ark感動三部作、この流れ完璧じゃないですか!

 

 

D.ArkはP NATIONと契約を結びました。

LOUDでPネ所属となったコウキ君とレーベルメイトとしてコラボやって欲しいんだよなー。

D.Ark、Pネのロゴをバックに「同年代の友達がいない」とお悩み相談室をやってた動画が可愛かった*2ですが、早熟な天才の周りには、ある時期、大人しかいない時があるのは、D.Arkもコウキ君も一緒だろうなって気がするのです。

 

11/28追記。

11/12にD.ArkがP NATIONとの契約が終わってたって今知ったよ。びっくりした。

残念だな・・・AMBITION MUSIKに入ったりしないかな・・・

 

2022/1/23追記。

D.Arkの1stアルバム「GENIUS」。チャンモと再びタッグを組んだ同名のタイトル曲は、自分の好みとしてはビートがイマイチかなって思って放置してたんですが、最近ライブ動画を見てびっくり。

いやめっちゃ踊るやん。こんなんもうアイドルやん。

ミューバンもMカも三つぐらいライブ動画見たんですけど、どれも同じくらい上手かった。

*1:

てか、大分経った今になって「場合の数」凄く好きになってきたんですけど、どうすれば。今さらこの曲にはまった理由は、パクカンベクが一人でやってるver.を見たのがきっかけです。

박강백 경우의 수 | 슈퍼 루키 콘서트 | 고등래퍼4 - YouTube

ちなみに二人でやったオリジナルver.はこちら。声の相性がいい。音源も聴いたけど特にパクカンベクが全然違う。カンベク、ライブだと走り気味なんだけど、そこがいい!

[EN/JP] [고등래퍼4/7회] 우리가 그러지 않았다면..♬ 김우림X박강백 〈경우의 수〉 | Mnet 210402 방송 - YouTube

D.Arkは確かに上手い。大人顔負けの安定感がある。二人のかけあい部分も圧巻。けど、オリジナルも好きだけど、パクカンベクver.は何か胸をしめつけられる。彼めっちゃ笑顔なん。彼の高音がそのまま高等の輝きみたいで切ない。

*2:

[ENG]다른 고랩 친구들은 다 맞팔이던데…ㅜ [미노이 상담소 특별편] 디아크 - YouTube