音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

高等ラッパーは4が好き その2

来年高等ラッパーやらないんですか・・・

ボーイズプラネットよりもクイーンダム2よりも楽しみにしてたのに。

コロナがまだまだ流行りそうで、高校生を集める番組とか先行き読めないし、仕方ないのかな。

 

気を取り直して。

n-miharu.hatenablog.com

高等ラッパー4の曲で最近よく聴いているのが

イ・スンフン (Feat. CHANGMO, G.Soul & DUT2)「SUPERNOVA」

youtu.be

いいんだけど、チャンモのピアノと歌が強すぎるよなー。「この曲、サビメロだけでいいんじゃね?」と最初こそ思いましたが、リリックが凄くいい。これはやはり彼じゃないと書けなかったと思うし。このステージを見て涙する友人・・・いい友達持ったね。よかったね。

この曲、音源だと音が厚い!でもライブはスンフンが最後に歌ってるパートが何と言ってもいい。甲乙つけがたいなー。うーん両方で!

ハイヤーメンバー総出演のご挨拶動画を見たけど、グループ最年少のイスンフン、年長者に囲まれて借りてきた猫みたいに大人しかった。真面目なんだな可愛いな。キム・ハオンは見習ってw

 

それとこれ。

イ・サンジェ  (Feat. BIG Naughty) 「Red Light」

youtu.be

2:00のところ、かっこいいなぁ。

すーぐ真似するメンターたち可愛い。いいなって思ったらすぐ体が動いて真似したくなるって、凄くプリミティブな楽しさだと思う。エンタメ全般にいえることではあるけれども、音楽の醍醐味だよなぁ、こういうところ。

イ・サンジェのステージは1対1バトルのが好き。

 

てか高等ラッパーって、メンターが高校生ラッパーのラップを初めて見る時のリアクションがほんといいよね。いつでも安定のJay Park。サイモン・ドミニクって何かおばちゃんみある。

 

 

プデュを見ていて心が折れたら、口直しに高等ラッパーの好きなステージやエピソードを見返すことが多いです。

悪編が全くないってわけではないけど、プデュに比べたら全然少ない。

多分理由は幾つかあって、

・デビューや優勝が最終目的ではない。決勝に残れなくても、名前を売って、事務所と契約したり、音源が売れたら勝ち組。事務所に所属していない普通の高校生も多いので、デビュー枠に入れろという事務所の圧力もないし、デビュー後に冠番組が決まっているからそれにあったメンバーじゃないと、ということもない。

・「VSアイドルラッパー」という対立構造を作らなくても、音源が売れて話題になれば視聴率も上がる。さすがにシーズン3あたりからMnetも学習した。

・学年別対抗、1:1対抗戦とかあるんだけど、未成年のせいもあってかディスバトルという方向に行かない。

・高校生側にメンターを選ぶチャンスがある。上下関係一辺倒ではなく対等感がある。

(シリーズの最初の方こそ、Mnetが色々とエグい企画や流れを作ろうとしている形跡は伺えましたが、つまりなんかまあ、滑ったんですね)

 

こういう諸々もあって、メンターが若くてゆるくて優しい(好き)

ラップやストリートといった元々のカルチャーによるところもあるんだと思う。

(あとシーズン4はチーム選抜メンバー決定で割とカラーが分かれて、メンターに誰も選ばれない出場者が出なかったのもホッとした)

 

 

高等ラッパー4、ファイナルの前に出場者が手紙と寄せ書きを書いてたなんて知らなかったよ。

youtu.be

3:25のカン・ソビン。そうだよね、ほんと高等ラッパー4の卒業式みたい・・・他のシーズンも好きだけど、高等ラッパー4ほんと好き。

[EN/JP] [고등래퍼4/최종회] 에필로그:끝이 아닌 또 다른 시작, 세상의 모든 10대들을 응원합니다! | Mnet 210423 방송 - YouTube

ノ・ユンハ泣かないでーー(涙)Supernovaのインスト流してるんだよこれ。泣かすなMnet。

 

ファイナルの選抜四人のステージを、今更やっと見つけた。

[EN/JP] [고등래퍼4/최종회 풀버전] 멘토스 Remix - 최은서, 강요셉, 김민우, 권오선 @파이널 스페셜 스테이지 full ver. - YouTube

(通しで見たかったんで観客リアクション無のFull.ver貼りました)

高等ラッパーを通じてどんどん上手くなっていったカン・ヨセプ(彼がその後、SMTM10二次審査での敗者復活まで残るとは)

最後に登場したクォン・オソン凄かった。高等終わった後、イ・ジョンウンと一緒にやったりDNA remixに呼ばれたり。彼が引っ張りだこなのも納得。

 

 

高等ラッパー4で一番好きなエピソードが「WORK」ビハインド。

youtu.be

飛び交う靴ww

このエピソードと後述するインスタント焼きそば対決でもキム・ダヒョンが歌っていた「All I Wanna Do」、本家はこちら。

Jay Park X 1MILLION / 'All I Wanna Do (K) (feat. Hoody & Loco)' [Choreography Version] - YouTube

インスタント焼きそば対決の動画コメントで、この二人ダヒョンジンとか言われてるの笑う。パク・ヒョンジンの天然ポンコツぶりがばれた回でもあります。14:00のキム・ダヒョンの愛嬌は必見。お前は肉食べてる方が可愛い。

[EN/JP] [#고등래퍼4] 짜파게티 RAP시피 1회 : '꾸덕파' VS '촉촉파'의 숨 막히는 토핑 쟁탈전! - YouTube

モッパン天使オソンさん。エンディング妖精ダヒョンさん。みんな可愛いかよ。

[EN/JP] [#고등래퍼4] 짜파게티 RAP시피 2회 : 빨간내복야코 X 고등래퍼 전격 콜라보 결성! - YouTube

(関係ないけど、こんなのを鬼のように上げてた中国サバ番ほんま・・・)

 

キム・ダヒョンを見ているとシーズン3のホチキス君を見返したくなって、延々とループに入りがち。

ホチキス君、高等ラッパー4の観客席にいましたよね?

「あの口の大きな、細い目をしたよく笑ってる子、ホチキス君だよね?でも何でここに!?」って思ってた。

イ・スリンとホチキスはリアクション要員で呼ばれたんか?w高等4でのこの二人のリアクションまとめ動画ないですか?*1

*1:2022/12/15追記。まさかノ・ユンハがイ・スリンの後継者になるとは。