音のきろく

Defqon1の告知が来たぞーーー!!Miss K8前夜祭にしか出ないんですか;;どうして;;

やられた!!

高等ラッパーの次のシリーズ、メンターにBewhYとSUPERBEEが来たらいいなって思ってたんですよ。

今年残念ながら高等ラッパーありませんが、BewhYはただいま兵役中。*1来年年明け~春に高等ラッパーがあったとして、まだぎりぎり間に合わなさそうなんですけどね。

この二人の共通点としては2019年に自分のレーベルを持ってまだ数年。なのでレーベル所属アーティストもまだまだ少ないというところ。そして高等ラッパーでのメンター経験はないことから、いい高等ラッパーに目をつけて、あわよくば自分のレーベルと契約してくれないかなとw

 

SUPERBEEレーベル設立のニュース

bloomint-music.com

BewhYレーベル設立のニュース

bloomint-music.com

この二つの記事を参考にさせて頂きました。

 

ビワイはあんなにラップかっこいいのに、穏やかで意外とリアクションが面白いというギャップ。高等ラッパーのメンターもそつなくつとめそう。でもラップの上手い下手には凄くシビアな気がする。

 

スーパービーはビワイとはまた違うベクトルのラップの上手さがあって、ディスラップ上手いのに、丸くなった性格、そつのなさ、見え隠れする頭のよさ、立ち回りのよさが伺えて。自分は高等ラッパー4大好きなので、D.Arkとの共演「Cold」のステージとバックステージでの彼の振る舞いが素敵だったなぁ。バックステージではD.Arkに軽口も叩きながら、D.Arkとのステージでは穏やかで優しくリードする兄貴・・・

 

 

ところがですね、スーパービーがまさか自分のレーベルでサバ番やるなんて思いもしないじゃないですか!!やられた!!!!

Drop The Bit - EP1

youtu.be

耳に馴染みのある司会者の声www

何これ、私に高等ラッパーの代わりにこれを見ろと!?www

 

でもこのサバ番凄く見やすくておすすめです。理由は、

・一話30分少々とサクッと見やすい(大体サバ番って一話2時間ぐらいが多いですからね・・・)

・一話の短さと連動しますが、SMTMでいうところの1分審査でPASSした人しかフルで流さない。PASS出来なかった人はばっさりカット。上手い人が続くので見ててダレない。

・個人的に好きでよく見ているThe Voiceと同じ形式、ボタンを押してパスするまで審査員には顔が見えない。PV作れる音源ばかりじゃないですからね。Soundcloudで曲発表することだって多いし。まずは音源優先ってところがいい。

・そりゃMnetに比べたらセットとか2カメラしかなさそうな編集とかボタンのチャチさとかあるけど、結局演者がよくて審査員のコメントが真摯なので、見た目の体裁はそんなに気にならなくなってくる。

・言葉が分からなくてもサバ番のフォーマットには忠実なので、大体のストーリーや合否が追える。

 

優勝者特典のビットコインよりも、肝はオリジナル音源制作と名前を売ってあわよくばレーベルと契約できるかも?だよなぁ。「ビットコインよりも・・・」という参加者もチラホラ。そりゃそうだ、自分もそう思った。

 

そして!!!!過去のSMTMや高等ラッパーに出ていたあの人が!!!

SMTMも高等ラッパーも見てないシリーズの方が自分は多いのですが、

「会えてうれしいよ!!!!カン・ヨセプ!!!!ノ・ユンハ!!!!ありがとう高等ラッパー4永遠大好き!!!!」

 

カン・ヨセプは5人のうち1人しかボタン押してくれなくて落ちちゃったんですが、シンギングラップに点辛そうだもんな、この面々。うん、いかにもそんな見た目してる(偏見)レーベルごとに色ってあるから、評価されなくても何も落ち込むことはない。あわなかっただけ。J.Y.ParkもSKY-HIもそう言ってた(多分)

そして、髪の毛編んで一層イケメンになったねノ・ユンハ・・・

ノ・ユンハfeat.スーパービーの音源、いつ出ますか?(気がはやい)

 

しかし、このEP1で自分がいいなと思った人は彼らではなくて、三人いました。幾らでも才能生えて来るな韓国ラッパー。

24:40~ ツカミでスーパービーの名前を出した彼

26:55~ フィーメールラッパー。韓国サバ番で出ていた女性ラッパーで自分が知ってるのは、ハ・ソノ、イ・ヨンジ(高等3)、ブリン(SMTM8)、ミラニ(SMTM9)、シンス(SMTM10)ぐらいなんですが、ドスの効いた低音ラップではなく甲高く鋭い声質のラップが新鮮でよかった。韓国のニッキー・ミナージュかぁ・・・ニッキー・ミナージュ全然聴いてなくて、この発言きっかけで早速アナコンダ聴いたんですが、自分の印象は言われてみれば?程度。ニッキー・ミナージュは別に好きでも嫌いでもないけど、彼女はよかった。

YouTubeのコメントで유명한아이と書いてくれてた人がいて、SMTM10に出ていた유명한아이(Yumewanaii)と分かった。カン・ヨセプ(YoBoy)と同じラウンドぐらいで落ちたらしい。

Soundcloudあった。YouTubeにも動画・音源幾つか上がってます。

Stream 유명한아이 music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

28:39~ スウィンスをもっとダークにした見た目に、タイトで高速なラップのフィーメールラッパー。ただただかっけぇ。現時点での自分の一推し。審査員のコメント中にSMTM10の話が出たと思うのだが、よく分からず。彼女の今後も気になるし、これまでも気になったので、ネットで動画や音源探したけど上手く見つからなかった。

 

 

30分ちょっとの動画なのに、見るのにすごく時間がかかった。早送りするどころか、途中で止めたり繰り返したりしながら見た。実際の再生時間よりも凄く見ごたえあった。

これ、これから毎週月曜に動画upされるんですかね・・・

チャンネル登録しとくか・・・

 

 

 

次回。

n-miharu.hatenablog.com

*1:2022/5/29追記。ライブ動画上がってました。こんなどアップ高画質声援拾いまくりの動画いいんだろうか・・・消されそうだけどとりあえず。軍服似合いすぎて鼻血出そう。

[220524 고려대학교 대동제] 비와이 BewhY_4K 직캠 Full Ver. (Forever,지금으로,수퍼비와,Celebration,puzzle,가라사대,Day Day) - YouTube