音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

C-POPのハードルの高さ

YouTubeのおすすめに、青春有你3からデビューしたIXFORMの刘冠佑がカバーしてる動画が上がっていたんです。

youtu.be

お、いい曲!

当然オリジナルあたりますよね。

引っかかってきたのがこれ。

蔡鶴峰 - 那一刻心動

youtu.be

あれ、この名前には見覚えが・・・

蔡鶴峰 - 偷偷

youtu.be

青春有你3でいいなと思った曲じゃないか!

 

蔡鶴峰っていったい何者?

ところがここから、YouTubeGoogleツイッターのリアルタイム検索とかあたってみても、日本語で言及してるものが出てこない・・・顔も経歴も年も、プロなのかアマの歌い手なのかも分からない。

それで、那一刻心動って曲の方も、蔡鶴峰はどうもカバーで歌ったっぽい・・・

 

とここまで来て、やっと本家らしきもの?にたどり着く。

任子墨 - 那一刻心动

youtu.be

今年上半期に流行った曲っぽい?って情報がやっと出てくる。

 

そしてどうも、これ以上の情報とか、本人がライブで歌ってる映像なり動画なりを見たかったり、あるいはサブスクで聴くとか音源買うとかしたいとなると、もう中華アプリ入れるしかないっぽい?

 

もうこの辺から、ハテナマーク乱発で話を進めてるという、このハードルの高さよ・・・

 

思えば、フジロックサマソニに来ている海外アーティストの情報などは、レコード会社だったり、それこそロキノンだったり、ロキノンで書いてるようなライターが紙媒体でもネットでも逐次情報を流してくれるわけです。新譜のタイミングだったり、ライブに来るタイミングだったりで。

 

また韓国アイドルは、それこそ日本語での曲出してくれたり、イルカツ?でやっぱり頻繁に来日してくれたり、日本語のサイトがあったり、また追いかけているファンも多いので、やっぱり情報を得やすい。

 

一昔前の演歌みたいな曲じゃなくて今のC-POPって何か洒落たいい曲が多いのに、みんなどうやって情報得てるんだろう。やっぱり中華圏のアプリ入れるしかないのか?中国語も全然分からないのに??

 

音楽雑誌とか音楽マスコミは何チェックしてたらいいんだろう。C-POP専門のショップとかサイトとかあるんだろうか。あるんだろうけど、今のところ自分にはまだ引っかかってこない。

 

正直いうと、うかつに何でもアプリを入れたくない。

YouTuberの講釈動画も今一つ胡散臭い気がして、あまり見たくない。

 

手軽なYouTubeだって、動画をupされていても、ジオブロックで見られない動画はたくさんあるし、配信・サブスクだって、日本からは買えない・聴けない音楽はたくさんあります。

 

スールイチーがソロデビューして、ソニーミュージックに日本語公式紹介ページが出来た。YouTubeの個人チャンネルに公式マークがつくのもえらく早いなぁと思ったけど、きっと話が決まってたんだろうな。早々にデビューが決まってよかったですね。日本人が応援しやすいところからデビューが決まったことは素直に嬉しい。