音のきろく

最近のJYPの曲ってビートがかっこいい。後はメロディーが・・・

陰キャの心を支えてくれる曲 その2

明日之子4 沈钲博のRadiohead「Creep」カバー

youtu.be

こんなに才能のある子を陰キャ呼ばわりするのはアレなんですが・・・

顔の傷。「6歳の時道を歩いて、子供に怪物と言われました。この世では自分の気持ちを分かる人はいない。だから自分の人格を二つに分けました。一つは無邪気な少年。もう一つは暗い怪物」

そう語る彼が、I'm a Creepって歌うんですよ・・・鄧紫棋先生もそりゃ泣きますよ。

詰め込み過ぎアレンジなんですよね。案の定、朴樹先生に「この曲はもっとシンプルでも心動かされる曲だ」みたいなことも言われる。

でも、この曲への、彼の過剰な思い入れが、溢れすぎた愛が、結果こうなったことは分かる。分かりすぎる。

 

最後に、世界で一番好きなパンクバンド、Rise Againstのライブ動画を貼っておきます。

Rise Against「Like The Angel」

youtu.be

1:04~1:22あたり。

サーフもしない、ダイブもしない。最前列でしがみつくように俯いて歌う彼。

ちょっと見ただけでもあまり容姿には恵まれてなさそうな彼の心の支えに、どれだけこの歌がなったことだろうと思う。

 

 

2022/2/14追記。

個人的にamazonよりもSpotifyよりもおすすめ精度が高いと思っているYouTubeアルゴリズム

明日之子4のCreepを繰り返し聴いていたら、こんなのをおすすめされました。

youtu.be

10年前に講堂でやった学生バンドのライブ動画で700万再生!?

 

これはあれかな、ヨーロッパのファイナルカウントダウンのカバー動画みたいなヤツかな?

worst cover ever! *the final count down* - YouTube

「ファイナルカウントダウン 下手」で出てくるのなw

世が世ならピッチフォークで批評されていたかもしれんw

 

 

すみません大変失礼致しました。

非常に味のある、上手くていいカバーでした。

自分の好きなCreepから動画再生するように設定してますが(6:25~ぐらいから)、3月9日もなかなかいいです。

「学生がバンドを組んでCreepをカバーする」、この設定だけでもうエモい。

(Creepのところはオアシスでも可、ってそれBECKだからw)