明日之子に出ていた才旺罗布(ツェワン・ノルブ)のこと

2022/2/25、チベット自治区ポタラ宮殿前で政府への抗議から焼身自殺を図り、当局へ連行、その後死亡。

才旺罗布(ツェワン・ノルブ)享年25。

 

 

共同通信のニュースをツイートしている人はいるのに、C-POPや各国サバ番を前から追ってきたであろう人のツイートが殆どないのは何でなんだ。

明日之子4や明日之子5を見て「少数民族出身の練習生の音楽素敵」って言ってる人がいるのに、そんな人に彼の音楽が届いていないのは何でなんだ。

彼が死んだニュースを日本で知っている人は何人もいるのに、彼の音楽が何で日本で知られていない。

自分は中国好声音を追っていて、彼のこのニュースを遅れてやっと知ったというのに。

YouTubeには他の国の他の言語で「安息」「R.I.P.」とたくさんコメントがついているというのに。

 

 

彼が明日之子に出演したのは2017年。最終9位。

 

初回評価「牧歌」(6:30~。オリジナル。チベット独特の高音唱法凄い)

追試「When I Was Your Man」(8:58~。Bruno Marsカバー)

《明日之子》完整版:[第3期]华晨宇4年后再听《我》落泪!魔音赛道冒出个二次元虚拟选手 - YouTube

「Sorry Seems To Be The Hardest Word 」(1:11:12~。Elton Johnカバー)

《明日之子》完整版:[第6期]华晨宇一口气淘汰3个,直到荷兹翻唱《爱的供养》… - YouTube

「Hallo」(Adellカバー)

【才旺罗布CUT】《Hello》 - YouTube

youtu.be

「Love Yourself」(Justin Bieberカバー)

【才旺罗布CUT】《love youself》 - YouTubeyoutu.be

「Runaway Baby」

(Bruno Marsカバー。歌上手い人オーディションで大体ブルーノ・マーズ歌う説)

【才旺罗布CUT】《Runaway baby》 - YouTube

「Love You Like A Love Song」(Selena Gomezカバー)

【才旺罗布CUT】《love you like a love song》 - YouTube

 

中国好声音2021

「一点点」(周杰倫カバー)

【单曲纯享】才旺罗布《一点点》,真诚演绎获那英转身【2021中国好声音】EP6 第六集 Sing!China 2021年9月3日 - YouTube

「Someone You Loved」(Lewis Capaldiカバー)

【单曲纯享】才旺罗布《Someone You Loved》,藏族男孩点亮R&B灵魂【2021中国好声音】EP7 第七集 Sing!China 2021年9月10日 - YouTube

「回家」(オリジナル)

【单曲纯享】才旺罗布《回家》,原生态民族唱法直击灵魂【2021中国好声音】EP10 第十集 Sing!China 2021年10月1日 - YouTube

 

彼はオーディションで名を売ったけれども、勿論それだけではなくオリジナルの曲が凄くいい。

糌粑」

youtu.be

タイトルも歌詞も全然分からんけど、いいR&Bだなぁ。途中でラップも入るのか!

 

これもいいR&B

《禮服 གཟབ་སྤྲོས།》才旺羅布 - YouTube

 

そして、この曲が滅茶苦茶よかった。

「如果有遺憾也別偷偷放不下」

youtu.be

 

彼の曲は中国で売っているのかな。

上記の中国好声音2021の3曲のリンクは公式から貼ってたんだけど、削除されてた。Apple Musicでも一時期聴けなかったのですが、現在はまた聴けるようになってます。

Apple Musicでは中国好声音2021での彼の音源が4曲聴けるんだけど、どれも本当にいい。

危なげのない音程と艶のある声。聴きやすくて難しくない。

 

中国好声音ってPOPS曲好きな人はあまり追っていないと思うけれど、自分もおすすめステージを誰かまとめてないかとネットで色々見て彼に辿り着いた。彼のR&B古臭くないんだよ。

オーディションで披露したオリジナル曲「牧歌」「回家」を見るに、チベット民謡がおそらくルーツにある独特の高音も歌えるけれど、それをPOPS曲に取り入れるのも中々難しいんだろうなと思った。自分は聴いていてちょっと違和感があった。

いつか、その高音を上手く昇華して取り入れた曲も聴いてみたかった。

でも、もう叶わない。