創造営2021ファイナルで林俊傑「她說 She Says」のカバーを聴きたかったな、という話

「韓国のラッパーってアイドルバラエティみたいなことやるんだな!?」と呆れた話。

n-miharu.hatenablog.com


「台湾のスポーツ選手ってテラスハウスみたいなことやるんだな!?」(ただし恋愛抜き)

「全明星観察中」EP1

youtu.be

このシリーズ続くと思ってなかったww

 

全然知らないんですけど全明星運動会というアイドル運動会台湾版のスピンオフで、運動会に出場したメンバーや若手俳優、若手アーティストなどお顔のよろしい7人の男女が14日間一緒に暮らすというもの。なおただ今シーズン2絶賛放送中(「なっがい!」by尾崎匠海)

 

字幕ありませんが、7人がワクワクしながら入寮(寮じゃない)し、ドキドキの初顔合わせをし、一緒にご飯を作って美味しく食べて、遊びに行って、楽しかったね離れがたいねで終わるホノボノ番組。ああサバ番で荒れた心に染みわたるな・・・

 

ということで福原愛の元旦那・江宏傑も笑顔でホノボノしてたりするので、最初から見るのもおすすめなんですが(ただ長い。1時間30分×15回)

7名のうち、キーボードを持ち込んで参加した一人の若者が部屋で荷解きをし、上記EP1の34:20~ぐらいから弾き語り始めた曲がよくて。

「お!?」と字幕で出ている歌詞を頼りに調べたら、この曲だった。

林俊傑 JJ Lin「她說 She Says」

youtu.be

「これが林俊傑かー」

 

名前だけは聞いたことがあったけれど、「自分の好みにはピンとこないバラードばっかり歌ってる」という先入観(偏見)が今まであったんですね。

やっぱりいい曲あるんだな。あたり前か。すみませんでした。

ピアノ弾き語りカバーを披露した彼は呉思賢(ベン・ウー)というアイドル出身の俳優。歌えて踊れて作曲も出来る。だからキーボード持って来たんだね。

(なおこのエピソードに続くシーン、部屋に置いてあったギターを見て「ギター覚えようかな」とネットの教材動画を頼りにコードを押さえる江宏傑も微笑ましい)

 

 

いいなと思った曲を聴いたら、誰かカバーしていないかとすぐ聴きたくなる。

まずはBilibiliに見に行ってみた。

田馥甄や单依纯のカバーも上手かったのですが、

おっ、SWIN三人衆(蔡徐坤、俞更寅、何屹繁)が歌っているのをまとめている動画がある。

www.bilibili.com

そして张星特が歌っている動画がYouTubeでたくさん出てきたぞ。またお前か!

张星特のバラード曲カバー動画は山ほど出てくるのですが、自分の好きな韓台バラード曲、Crush「Beautiful」、周興哲「永不失聯的愛」「如果雨之後」、 盧廣仲「刻在我心底的名字」、全部網羅してる。もうなんなん、震えるわ!

これは周興哲「永不失聯的愛」カバー集に続き、张星特バラードカバー集をまとめないといけない案件か・・・?いやそれは誰かが既にまとめててYouTubeにあるな多分。

张星特さん、日本の曲で歌って欲しいバラード曲というリクエストは受け付けているのでしょうか。Lemon以外にも色々歌ってみて欲しい。

 

 

そして一体、タイトルの話はどこに・・・

だっていい動画なかった・・・

だからこそ創造営2021で歌って欲しかった・・・

創造営2021で周興哲「永不失聯的愛」があれだけブレイクしたから、ファイナルで周興哲の曲をチョイスするのはしょうがないけど。