BUILD UP見られる分だけ見た感想 EP1 行かないで行かないで(カジマカジマ)編

前回

n-miharu.hatenablog.com

手前味噌ですが全参加者一覧はこちら。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

さてAbema放送決定前、本国放送で騒然となっていたカジマカジマこと「行かないで 行かないで」(Brown Eyesカバー)パク・ジェオプ、イ・ドンフン(A.C.E)、ネオン、チャン・ヒョクジン(FAVE1)

本家どんな曲なんだ?

youtu.be

ピアノのイントロが美しい曲。BUILD UPでのカバーですっかり有名になったカジマカジマのフレーズは実はBメロから出てくるのですが、びっくりしたのは本家Bメロではバックコーラス扱いで声量が全然なかったこと。BUILD UP版では歌い上げるサビは勿論ですが、前段のBメロのコーラスが美しかった。これもしかして本家超えたんじゃないですか。

youtu.be

  • 喉からCD音源ズ
  • 「(コーラスが苦手なので)コーラスパートよりDパートのサビをやりたかった」、ジェオプさんそんなんいうてもね、二番ではコーラスしないといけないんですよww
  • K-POP Star→MIXNINE→中小事務所の悲哀→「サバイバルはトラウマです」といいながらBUILD UPへの参加を決めたイ・ドンフン。「(夢よ)行かないで」「バカみたいに歌ってばかりいる」、全視聴者が泣いた。
  • コーラス苦手と言いながら、一番でも二番でもジェオプさん、結局たくさんコーラスしてます。嫌味かww一番Bメロの2コーラス目はヒョクジン&ネオンで担当。実は歌い出しヒョクジン弱いなと思ったのですが、ヒョクジン、コーラスワークいい。
  • Bメロネオンさん、めっちゃよくないですか?
  • そして全身全霊を込めて歌うドンフンのカジマカジマ。BUILD UP、いい最終回だったw
  • そのドンフンのバトンを受けて声量高音とも存分に歌い上げるジェオプさん。みんな今からでもThe Unitのジェオプさんを見ましょうね!名ステージばかりです!!

誰が語り継がなくても自分が語り継ぐ、EXO「12月の奇跡」カバー。後列右端がジェオプ。後列左端がヒョクジン。

youtu.be

このカバー大好きで大概話してる。

サバ番におけるEXOの課題曲率の高さ その3 - 音のきろく

EXO「12月の奇跡」好きなカバーまとめ - 音のきろく

顔で踊ったいうな。ファイナル曲「Dancing With The Devil」

youtu.be

ジェオプさんはずっと素敵だったんだ。自分ちゃんとThe Unit見れてなかったな。ちょっと後悔しています。「The Unit EP××」でYouTubeのKBS公式動画で今でも見られます。字幕変換で日本語字幕もいいのがついてます。是非!!

  • 二番目のサビはネオン。これも素晴らしい。
  • そして四人とも感情の乗せ方が半端ない。
  • 前二組が二番目をコーラスの美しさで聴かせたのと対照的に、二番目のラスサビを強力なユニゾンで通したのがトドメで素晴らしかった。
  • ここでヒョクジンの見せ場があるんですよ。ずっとコーラスで支えてきたヒョクジンの。
  • そしてここから更に曲展開がある。最後まで呆然と聴いてしまった・・・
  • 審査員もスタオベ。凄いなと日本語で言った参加者は誰ですか?
  • 審査員「このままデビューでいいですか」ジェイ「デビューよ行かないで」
  • 「文句じゃなくて感想」「審査というより感想」
  • イ・ドンフン3票、ネオン2票。パク・ジェオプ1票。割れましたが、スキルのジェオプ、声質のネオンではなく、感情表現のドンフンを選ぶところ、この審査員達、信頼できそう。
  • トップティアに涙するドンフンさん、素晴らしかったですよね!?さあ今からでもA.C.E来日公演のチケットを買おうwwファンクラブ先行販売ともすべて終了。3/30からの一般販売に全てを賭けるしかないww
  • 結論:評判になるものにはやはり理由がある。BUILD UPはカジマカジマから入れ!!

(BUILD UP、面白いサバ番なのですが、このサバ番の敗因は一話にしてクライマックスだったことだよな・・・カジマカジマがBUILD UPのシグナルソングでよかったのではw)

 

 

・・・正直こんなペースで無料期間中に全部見られるはずはないのだが、まぁ。

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com