原子少年2のハウスダンサーを見て昔の宇野賛多を思い出した話

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

原子少年2の注目練習生は、歌の名手を5人紹介した後、ダンスの名手に紹介が移ったっぽいんだけど、

youtu.be

潘永安。HIPHOPの曲にのせたHIPHOPとHOUSEのダンス多めのフリースタイルダンス。流麗で柔らかく予測のつかないステップと体の動き。
 
彼のダンスがすっかり気に入って、さっそく過去の動画を探しに行った。
2021年に行われた高校生フリースタイルダンストーナメント大会。準々決勝

ここで対戦相手の白甘蔗に負けちゃうんだよね。白甘蔗は優勝しました。

 

 

ハウスダンス多めのフリースタイルダンスといえば宇野賛多。自分は彼の18~20歳頃のダンスが好きなんだ。

SUMMER DANCE FOREVERやHIP OPSESSIONに出場した時の動画が残っていて、逆立ちやエビ反りで場も沸かしてるんだけど、細かなビートの音を丁寧に拾っていくステップが自分は印象的。

HIP OPSESSION決勝

youtu.be

この時の選曲と会場のバイブスが凄く好き。賛多のダンスを見て「凄い、いい、上手い」という傍観者ではなく、地べたに車座になって座っている観客に混ざりたかったなぁと思う。

この頃の彼の、ダンスに全振りした飾り気のない姿が好き。ノーメークの顔、カジュアルな服、華奢な体型。

 

そして、全能感。

この時はまだ何の未来も決まっていないという全能感。彼の、まだ決まっていなかった未来が何よりも白く眩しくて。

創造営2021でデビューした中国のスターではなく、自分の知らない世界の滅茶苦茶かっこいいスペシャリストだったかもしれない。あり得なかった未来が眩しい。

たくさんの人が知っている大きく輝く星ではなく、生まれて間もない真っ白く高温で燃える星。18歳の賛多に会いたかったな。

 

 

潘永安のダンスを見た時「今出会えてよかった。間にあった」と思った。

彼に似合う曲でパフォーマンスを見れたらいいなぁ。ライブの度にダンスが違う即興のダンスブレイクパートで+Howと