X1ほど儚いアイドルグループを、自分は他に知らない

少し前にMnetがハッキングされて、Mnetの再生数の多い動画が軒並み消えたんです。

ツイッターのタイムラインは阿鼻叫喚だった。

 

自分のブログでリンクを貼っていた動画だと、プエクのEXO「Love Shot」「Dream For You」、ガルプラの「Shine」

Love ShotとDream For Youは差し替えましたがShineはいいなと思うものがなく、結局今でもリンク切れのままになっている。

 

その時のツイッターのタイムラインを見て「プエクの亡霊、未だにこんなに多いのか!?」とビックリした。

そしてその日以来プエクのことを思い出して、X1「FLASH」をヘビロテしている。

www.youtube.com

億を超える再生数の公式PVや音楽番組に出た時のライブもあるけど、結局このプレミアコンサートの動画が一番好き。

公式PVは編集が過ぎてダンスがよく見えない。

そして音楽番組でのライブを見ていて思ったけど、そんな掛け声入れるような曲じゃないと思うんだ、この曲。

 

歌詞は「一緒に高みに上ろう」みたいな感じで、デビュー曲に似つかわしい煽った歌詞なのに、そんな名刺代わりの歌詞に何でこんな切ない曲調なんだろう。

もしかして知っていたのかな、X1の行く末を。

(モノツリーの人、いい曲作るな・・・)

 

ja.wikipedia.org

X1はサバ番デビューの期間限定グループとしては異例の、5年という長さの活動期間が約束されていた。

でも約束は果たされなかった。

結局5か月ちょっとで解散。5年と5か月じゃ同じ5でも大違いだよね。

 

メンバーの中ではヒョンジュン、ドンピョ、ドヒョンが年少扱い。でもチャ・ジュノもカン・ミニもウンサンもドンピョと同じ年生まれ。11人中半分の6人が本当に幼かった。

一番年下のドヒョンでも今年17歳。チャ・ジュノ、カン・ミニ、ウンサン、そしてドンピョは20歳になった。もう大人だよね、プエクに出ていた頃の少年じゃない。

X1解散後の彼らはそれぞれソロになったり新しいグループのメンバーになったりして今も頑張っていて、売れてないとかそんなことは全然ないのだけれど。

 

 

 

知ってる?

X1の彼らは永遠に年を取らないんだよ。

痛みと引き換えに、時を止めたんだ。

 

Flash(意味:一瞬強く閃くこと)

 

 

 

 

 

ああ、AODとB-ZINGがこの曲で踊ってる・・・

www.youtube.com

ウンサンのパートを担当しているAODのHsiangは創造営2021に出ていた賴耀翔、カン・ミニのパートを担当しているB-ZINGのJackyは台湾のサバ番A級戦場に出ていた何昌霖です。

X1が解散したのが2020年1月6日。

AODとB-ZINGのラストパフォーマンスSEVENTEEN「FEAR」ダンスカバー動画がupされたのが2020年2月4日。

 

 

 

(・・・心にダメージを負ったらしい)

 

n-miharu.hatenablog.com