清水恵子のリリックを聴いて、本国S2のラップステージ「겁 /(Fear)」を見直したくなった話

前回。日プ3にはすっかり呆れてしまったため、もはや目を引いたステージ動画しか見ていない。

n-miharu.hatenablog.com

 

「美人」(ちゃんみなリヴァース)清水恵子、佐々木つくし、村上璃杏

youtu.be

1:38~ぐらいから。

おもろ枠?それで落ちる枠?ぺちゃくちゃ語ってればその美学

久々に来たかもなー、国プへの反撃ラップ。

清水恵子本人にしっかり届いてるぞー大手垢。シグナルソングチッケム・1分PR~第一話の割と早い段階で面白枠はデビュー出来ないと言っていたこの大手垢(こいつがクム・ジュンヒョン枠と言っていたことも自分は許していない)

 

日プ2のOverallのような自分を鼓舞するリリックや

#7 ハイライト|KEN THE 390 ♫ Overall[ポジションバトル] - YouTube

ガルプラ、ボイプラのような放送分量のMnetディスラップではなく

[7회] 보여줘야겠어! 'V V Yes' ♬VVS_쇼미더머니9(SMTM9) @COMBINATION MISSION #GirlsPlanet999 | Mnet 210917 방송[ENG] - YouTube

[7회] '999'번 다시 보고 싶은 무대 ♬리무진(Feat.MINO) - BE'O (비오) @ 듀얼 포지션 배틀 | Mnet 230316 방송 [EN/JP] - YouTube

やっぱり治安の悪い国プを直接ぶっ刺すリリックが一番メタっぽくて効くなーーー。

 

この国プディスラップで思い出したのが本国S2の「겁 /(Fear)」

本国S2は今でも語られるステージが多く、まずSorry,SorryとNeverが挙げられることが多いのですが、ポジションバトルも粒ぞろいで

ボーカルステージは「ソナギ」(I.O.Iカバー)

[PRODUCE101 シーズン2] ニナノ「夕立ち /I.O.I」@ポジション評価 - YouTube

対抗「Amazing Kiss」(BoAカバー)

PRODUCE 101 season2 [7회] '어메이징 하모니' 4mazingㅣBoA ♬Amazing Kiss @포지션 평가 170519 EP.7 - YouTube

(高田健太のリアクション見たさに、やっぱりリアクション有の動画を見てしまうw)

自分はAmazing Kissが好きなのですが、これはもう好みの問題。ベストバウト。

 

そしてダンスステージはアベンジャーズチーム「Get Ugly」(ジェイソン・デルーロカバー)

PRODUCE 101 season2 [단독/7회] ′또 보고싶다′ 남성미 뿜뿜ㅣJason Derulo ♬Get Ugly @포지션 평가 170519 EP.7 - YouTube

そのGet Uglyを破ったダークホース「

PRODUCE 101 season2 [단독/6회] '최초 앙코르 등장' Center of YouㅣEd Sheeran ♬Shape of You @포지션 평가 170512 EP.6 - YouTube

甲乙つけがたい。ポジション評価でベストバウトがまず二つもあるというのが凄い。本国S2は永遠に伝説です。

 

その中で、あくまで相対的になのですが、比較するとあまり語られない「겁 /(Fear)」(MINOリヴァース)

youtu.be

キム・ジョンヒョンのベストステージは、Sorry,SorryでもなくNeverでもなく、間違いなくこれだと思うんだよ。グループパフォーマンスを第一に考えたいいリーダーじゃなく、ジョンヒョンさんの個人の悔しさや自我を見せつけたこのステージが。

 

日プ3の美人を見て「겁 /(Fear)」を見直したくなったんだ。本国S2のラップステージ「겁 /(Fear)」も思い出してねという話でした。

 

 

 

なおサバ番のベストボーカルステージではプエクのファサ「TWIT」や(このロックアレンジ!!)

PRODUCE X 101 [101 NO-CUT] BE 정상ㅣ화사 ♬멍청이 VER02. @보컬_포지션평가 190614 EP.7 - YouTube

PD48のBoA「メリクリ」があげられているのも目にしましたが、

[ENG sub] PRODUCE48 [6회] ′행복을 부르는 보이스′ 첫눈ㅣ보아 ♬메리크리 @포지션 평가 180720 EP.6 - YouTube

こういうところで話に出てこないのがThe Unit。The Unitのボーカルステージがベストバウトだと自分は思っている。この話はここで書いてます。

n-miharu.hatenablog.com

サバ番の課題曲といえばEXOというのも、さすがに今は過去の話になりつつあるのかな。ちょっと寂しい。

 

The Unitのこのミッション(セルフプロデュースミッションバトル)でよく挙げられるステージはキングスマンOSTを導入部に使ったBruno Mars「That's what I like」

youtu.be

スーツ+眼鏡、嫌いなヤツいないだろこれw

(なおサムネ。サムネはこれじゃないだろ感が強い。ちょっとKBS・・・)

今見返したら、対抗Zedd「Stay」+VIXX「Chained Up」も一糸乱れぬダンスが凄い。

더 유닛 The Unit - 남자 퍼포먼스 검정 유닛 ‘Stay + 사슬’.20171216 - YouTube

 

ちょっとこのミッションのステージを見直してみるかなぁ、The Unit。

ja.wikipedia.org

wikiを見ながら片っ端から見るのをおすすめします。男子も女子もほんとにレベル高いんだよー。