高等ラッパー4出場者、みんな今どうしてる? 2023年度版 高三編

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

en.wikipedia.org

 

 

高等4、当時高三だった面々・・・

ユン・ジホ(obiegogle)、ソン・ミンジェ(Pluma)、ヨム・テギュン(Tag)、チョ・ファンウィ、ファン・ビョンミン、カン・ヒョン(Tendo)

みんなこの一年新しい音源は出ていないし、ヨム・テギュンのいたCiipherもバラバラになってしまうなんて思いもしねぇ・・・Tagはタイに帰ったらしい。そしてインスタを開設したらしい。

むごい。才能に年齢は関係ない、そのことがむごい。

↓  ↓  ↓

2023/10/5

ヨム・テギュン(Tag)

ボーイズプラネットの派生グループONE PACT(ユン・ジョンウ、オ・ソンミン、イ・イェダム、ジェイ)のメンバーに加入。

インスタは閉じたのだろうか・・・この面子だとスキルで魅せるちょっと陰のあるコンセプトの曲をやるのかな。Ciipherでやっていた可愛い曲は正直無理があったw

パシフィコ横浜、ファンミーティングいきなりでかいところでやるんだなぁ。ビックリした。

プロモーターはキョードーか・・・

 

 

イ・イェチャン($ice)

現在のところ今年のリリースはありませんが、サウンドクラウドに新曲が上がっています。ビートがいい感じ。

Stream $ice music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

 

キム・ギュヒョク(GYU HYUK)

去年、彼の音源をベタ褒めしてたんだけど、そんなこともすっかり忘れてた・・・

今年出たアルバム「Last Pure Luv

youtube.com

Close to you - YouTube

Marry Me In Island - YouTube

CARSPARCE(よく知らない)と組んだ、EP「Bloom #1」

youtube.com

いいアルバムなんだよなぁ・・・

去年聴いた音源よりも全般によりPOPに、そして爽やかで清らかで、シティポップ風味が強くなっている。懐かしさもある。

これあれじゃね?心の汚い人間には聴こえない音楽じゃね?w

 

 

シン・ジョンミン(ZePault)

高等4の参加者は音楽センスがありすぎてラップをやめてしまった者も多い中、彼はラップを続けているだけでも貴重かもw

今年はアルバム「ZE」、シングル曲「Black Rose」をリリース。

サウンドクラウドも比較的活発に曲をupしています。

Stream ZePault music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

韓国のサブスク(Melon、Genie、Bugsなど)では彼の曲を配信しているっぽいんだが。

 

 

そして、イ・ジョンヒョン

去年は彼のサイトや音源を全然探し出せなかった。

それが今年。イ・スンフン(Trade L)の音源をチェックしていた時、

youtu.be

不穏なビートかっこいいなー。

イ・ジョンヒョンってもしかして高等4の?;;去年は彼のことを全然探し出せなかったのに、今年になってYouTubeチャンネルが出来てる!

www.youtube.com

高等4ではホ・ウォンヒョク(Vapo)との1対1対決(SNS)で負けたけれど、その時にヨムタに「ファイターミュージックだね」と言われていた。

(後攻イ・ジョンヒョン。1:20~ぐらいから)

[EN/JP] [고등래퍼4/4회] 1:1 주제 배틀 #1 'SNS' / 고2 허원혁 VS 고3 이정현 | Mnet 210312 방송 - YouTube

初回評価(出席チェック)では総合格闘技の練習風景が流れました。

今はアメリカの総合格闘技大会UFCを目指す(ラップも出来る)彼。

ROAD TO UFC SEASON 2 이정현 EMBEDDED EP.1 - YouTube

高等4のここから繋がるんか・・・そしてTrade Lがフィーチャリング、今も続く高等4の友情だよなこれ;;頑張れ;;

 

高等4に出場した当時高三生の殆どが二年後の今新しい音源を確認できず、活動も確認できなかった。その残酷さに打ちひしがれていた中で、イ・ジョンヒョンの新たな挑戦に励まされたよ。有難う。そしてもう一度いう、頑張れ!!