自分の歩幅で歩いていいよ

Drop The BitのEP6以降をまとめられていないのですが、ずっと追ってはいるのです。

前回。

n-miharu.hatenablog.com

 

Drop The Bit - EP6

youtu.be

Drop The Bit - EP7

youtu.be

Drop The Bit - EP8

youtu.be

皆上手くてキャラの区別がつきにくいのと、YouTubeの字幕変換が不完全というのが見ていて厳しい(EP7のコメント欄でも英語字幕つけてって言われてるぞー)

このオーディションではリリックもかなり重視している様子で、ラップ評価でリリック重視は当然だけど、不完全な字幕で「言葉分からんけどかっけー」と追っている自分としては、そこで決められるともう何も言えん・・・

 

何度も書いてますが自分は高等ラッパー4大好きなので、ノ・ユンハとイ・ジョンウン(YLN Foreign)目当てで見てます。EP7やEP8のグループ決めみたいなシーンで、彼らが隣りあって話しているのを見ては「やっぱりこの二人仲いいよね」とほっこりしてる。

 

EP6は1対1バトル。とはいえSMTMみたいに負けた方が脱落ではなく、審査員のコイン数で差がつくというものなので、二人トータルでいいステージをしたラッパーが結果高評価に。

 

EP7からは二人一組でのグループバトル。高得点者からペアを組みたい相手を指名できるという決め方です。

なおこの回からゲスト審査員としてジャスディス登場。ジャスディスの服とルックスが爆イケ。自分が知ってる彼と違うんだけどw髪の毛染めない方がいいなw

YLN Foreign登場はEP7の16:15~。CHERRY BOY 17とペアを組んで挑みます。

CHERRY BOY 17はサバ番こそ出ていませんが、彼にはこういう音源もあり

CHERRY BOY 17 x Veinyfl - M.S.F ft.M1NU

youtu.be

この辺みんな知り合いだなw

YLN Foreignが速攻でコメントつけてて笑った。「幾ら探しても見つからなかった。やっと見つけた」だって。仲いいなww

YLN ForeignとCHERRY BOY 17、共作の音源も色々ありました。曲調の幅広さにビックリ。

CHERRY BOY 17, YLN Foreign - Bounce 100 l 체리보이17, 이정운 - 바운스백 MV - YouTube

Tonight's the night (feat. Benny G, CHERRY BOY 17, YLN FOREIGN) - YouTube

CHERRY BOY 17, YLN Foreign | Nightmare [Full Album] - YouTube

 

そしてノ・ユンハ登場はEP8の21:25~。EP1で触れたYumewanaiiとの二人一組でのグループ評価です。

ところが、ここまでずっと真面目なオーディションだったのに、ここでリアクションをピックアップされてしまうノ・ユンハ。

ノ・ユンハ一応イケメンの部類だと思うのに、驚いたり笑ったりするとタレ目タレ眉毛になるのが可愛い。そういうところが笑いの神に愛されちゃうんじゃないかな。高等4でもリアクションを抜かれまくっていた彼の本領がここで発揮されましたw

何と指名した相手に断られてしまうのです。

ただのガヤ芸人と化すヤンエンリッチの皆様。クソ笑う。

明日之子4のシリアスなお見合い回と全然雰囲気違うな?w

まぁでも、自分だったら笑い飛ばしてくれた方が気が楽かも。

 

 

出てくる人皆上手いんですよ。だけど皆上手いのに、なぜかきっちりと得点差がついてる。

敗者復活もあり、脱落者にも温かな扱いが感じられる真摯なオーディション。それだけに評価も厳しいのですね・・・特にスーパービーが一番厳しい気がする。

YLN Foreignのステージでは二か所ミスったとのコメント。自分、分からんかった。

ノ・ユンハのステージでは、トーンはよかったけどそれだけだったと。いやノ・ユンハ無茶苦茶上手くなってね!?って思ったんですが??

YouTubeの不完全な字幕を追っただけなので、間違いであってほしい・・・

 

 

高等ラッパー4が終わってから一年が経とうとしています。

彼らのその後はさまざまで、Drop The Bitで見かけて、ああ頑張ってるんだなと思った面々(YLN Foreign、ノ・ユンハ、カン・ヨセプ(YoBoy))や、ある者はアルバムを出し(キム・ダヒョン(Lil Bemo)、M1NU、キム・ジェハなど)ある者は熱愛発覚w(D.Ark)など様々。

 

そんな中、悲しいニュースがありました。

「高等ラッパー」などに出演した10代ラッパー、極端な選択か…練炭に火をつけ任意同行│韓国音楽K-POP│wowKora(ワウコリア)

高等ラッパー4の面々しかありえん・・・

今18歳なのか今年18歳になるのかによっても変わってきますが、両方含めて考えても4人ぐらい?でもみんな精力的に頑張ってるし、結局分からずじまい。これから消息がないとか分かってくるのかな。

きっと高等4でメールグループを組んでるだろうし、出演者同士で「お前大丈夫?」みたいなメールが飛び交ったんじゃないかと思う。業界人は多分誰か知ってるんだろうなぁ、でもそれが表に出てこないのはさすが。

 

そんな中、ソン・ミンジェ(Pluma)さんから4/1にお知らせがありました。

mobile.twitter.com

活動休止じゃなく引退!?

これエイプリルフールだったそうですよ(怒)

そんなんだから悪編されるんだという世界中からのツッコミがw

しゃーないなぁ4/8にリリースされる新曲見てみるかぁと期待したのですが、まだなかったね?今現在YouTubeで見られる一番新しい曲を貼っておきます。

youtu.be

あとサウンドクラウドも。

Stream PLUMA music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

シンギングラップ上手いんだよなぁ。

 

 

 

次回。Swings審査員登場のディスバトル回。めちゃ面白かった。

n-miharu.hatenablog.com