三年ぶりに旅行に行く計画を立てる(特に何もしない)

旅行の計画を立てることがこんなに重い腰を上げることとは思わなかった。勘がすっかり鈍っている。

自分が東京に行きたいなと思った日に、めぼしいライブはやっていなかったのだけれど。

 

東京に行くのは何年かぶり。

いつも行くのは渋谷だった。でも今度は新宿に行こうかなぁ・・・

 

新宿に行くのは多分十年以上ぶり。

東京に行くとなれば、よく行っていたのは浜松町~地下鉄で六本木~バスで渋谷へ。渋谷で泊まるという旅程が殆どだった。

でも六本木にあったABCブックセンターはなくなってしまったし、渋谷にあったジュンク堂はなくなってしまった。

渋谷のタワレコもあんなに広い店舗なのに、自分が買いたいCDがないなんて。

 

新宿のブックファーストに行きたかったんだ。

大阪のブックファーストは本はやたらとあるけれど、自分の欲しい本はなかったなぁという印象だった。けれど東京本店(と呼んでいる)は違うかなと思って。夜10時半まで開いてるんだね。

 

あと、前からここに行きたかったんだ。

www.heiwakinen.go.jp

平和祈念展示資料館に行きたかった理由はこの本を読んだから。三日で一気に読んだ。ボロボロに泣いた。

www.iwanami.co.jp

www.iwanami.co.jp

 

それで、ブックファーストのあるコクーンタワーや平和祈念展示資料館のある三角ビルのあたりをGoogle Mapで見ていたら

そうだった、何かこの辺は大規模な再開発をしていたのだった。地中を掘り掘りしていたのだった。

この本読んだなぁ。新宿駅西口広場、設計は坂倉準三。

www.e-hon.ne.jp

昭和というか、1960年~1980年過ぎの建築が今どんどん壊されていて。早く見に行っておかないと・・・中銀カプセルタワービルも取り壊されてしまった。

 

 

そうだった、渋谷も行くたびに駅前を掘り掘りしていたのだった。渋谷駅前だけでもちょっと途中に見に行こうかなぁ。

 

ターミナル駅周辺の、飲み屋街や風俗街じゃないんだけど、人の少ない、日の陰ったイメージがあるうらぶれたところが好きで。

渋谷でいえば桜丘町、新宿でいえば新宿三丁目駅から細い路地へ入ったあたり。

そうだった。桜丘町も、道も町も暗渠もぶっ潰す再開発で大きなビルを建てていたのだった。

雨でびしょ濡れになりながらウロウロと迷った、うらぶれた線路沿いの町はきっともうないかもしれない。

 

 

范范が踊っていた新宿駅東口も行こうかなぁ。

西口から東口か・・・結構距離あるな。

いっつも地下通路しか歩いたことがないから(あの辺は紀伊国屋書店伊勢丹しか行ったことがない)地上の東口広場って行ったことがないかもしれない。